※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

2人目妊活中で加古川中央市民病院を検討中。予定帝王切開での出産経験を知りたい。出産費用や手術中の状況、病室や面会時間について教えてほしい。

2人目妊活中です。
加古川中央市民病院を検討しています。
1人目が緊急帝王切開だったので2人目も予定帝王切開になると思います。
加古川中央市民病院での出産経験のある方教えてください。

①出産費用
予定帝王切開で大部屋、もしくは個室で退院時お支払いはおいくらぐらいでしたか?一時金の42万円に収まれば嬉しいなと思っています。

②手術中
予定帝王切開で主人の立ち会いが可能でしょうか。前回のお産が色々とトラウマなのと、主人が出産を甘く見ているので、可能なら枕元で立ち会って貰いたいと思っています。

③手術中
予定帝王切開で産まれたあとすぐ赤ちゃん近くで見られますか?ツーショットとか撮りたいけど市民病院だし難しいのでしょうか。

胎盤やへその緒を見たいのですが、希望した方いらっしゃいますか?

④術後
硬膜外麻酔でのスイッチって押せるのでしょうか。点滴や座薬、飲み薬の痛み止めなどはできるだけ使用したいのですが使ってくれるのでしょうか。

⑤病室
電動リクライニング付きのベッドでしたか?

大部屋だと母子同室なのでなかなか休めないでしょうか?

⑥面会
面会時間は平日は15時からのようですが、ホームページに記載の21時までは産婦人科も同じですか?
ママリで18時までと見て実際を知りたいです。主人が仕事が遅いので18時だとほぼ来れないなと心配しています。

上の子が現在2歳ですが、産後デイルームに私が行けば会えるようですがその時は赤ちゃんは預かってもらうのでしょうか。

⑦予定帝王切開でバースプランなど聞いてくれることはありましたか?紙に書いて提出とかあるのでしょうか。

加古川中央市民病院についての質問すべて読みました。
具体的に知りたいのでご存知のことだけでもぜひ教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ(28)

1人目が中央市民で
帝王切開ではないのですが、
来月予定帝王切開する友人がいます。
立ち会いはできないと言っていました💦

ベットはリクライニングついてますよ😊
母子同室の大部屋、私は本当に休めませんでした。私は4人部屋でした。
帝王切開の方は産後おそらく1日か2日は赤ちゃん預かってもらってそれから赤ちゃん連れてこられて同室になっていました💦
大部屋なのでやはり誰かしらの赤ちゃんは泣くし 夜中はみんなオムツ替えでベッドの電気もつけたりしてました。もちろん全員ベット周りのカーテンはしていますが💦
なんせ母乳推進すぎて助産師が回ってくる時間が頻繁だしミルク一切飲ませてくれないので自分自身が寝る時間があんまりなかったです....

面会はうちの旦那はいつも21時ごろまでいた記憶がありますよ😊
18時まででは絶対なかったです💦

  • あいこ

    あいこ

    早速のお返事ありがとうございます😭💕
    とても参考になりました✨
    立ち会いは普通は無理ですもんねー💧

    大部屋での母子同室本当に大変そうですね😭💦
    1人目が個人病院の個室で別室だったので、経験者様のお話大変ありがたいです。

    母乳育児推進もなかなかすごそうですね😱
    とても参考になり感謝しています。
    ありがとうございました🙇💖💖

    • 6月16日
ままりん

中央市民で帝王切開 で二人目出産しました。
出産費用は42万までで収まるとおもいますが特別個室なら30000くらいしますので部屋次第かなとも思います。私は一日10000くらいの個室Bというところでした。
市民病院の帝王切開は家族も立ち会えません。バースプランは普通分娩でも帝王切開でも紙があるので書くことができます。よっぽど危険なじょうたいじゃなければ、ある程度聞いてもらえるので胎盤をみたい!っていうのは可能だと言われました。
あかちゃんが産まれてある程度先生が出血など拭いたら首元にあかちゃんを連れてきてくれます。
ただ家族はいないので写真などは手術室では取れないと思います。外で待っている旦那のところに赤ちゃんが来るときは助産師さんが写真をとってもいいですよ。といってくださったみたいです。私はその時はまだ手術室なので私と一緒には撮れませんでした。
術後の硬膜外麻酔のスイッチはおせます。
背中の麻酔も2日まで点滴されていました。痛み止めもくださいます。
点滴を抜く頃には私の場合 はあまり痛みはありませんでした。
病室は電動リクライニングです。
完全母乳なので預かってくれるところよりはゆっくりは休めないとは思います。
面会は平日15から21です。
休日は10から21じ。

兄弟がいれば大部屋、個室には子供は入れませんが上の子とデイルームで、会えます。そこでは赤ちゃんも一緒にあえます。助産師さんに声をかければ預かってもらうことできます。

  • あいこ

    あいこ

    詳しいお返事ありがとうございます!
    特別個室めちゃくちゃ高いですね😨
    旦那に大部屋にするように言われているので空いていれば大部屋で頑張る予定です💧

    デイルームに赤ちゃん連れて行けるとは思いませんでした!
    それは大変ありがたいです。上の子も見たがると思うし私も会いたいので嬉しい情報でした。ありがとうございます!

    立ち会い出来ない以外はすべて個人的な希望が叶うことがわかり大変安心いたしました。
    1人目の時の緊急帝王切開が3ヶ月ぶりだわ〜って言いながら手術されとても不安だったことや疼痛コントロールもしてもらえず他にも不満がも残るお産だったため2人目は市民病院を視野に入れていました。

    この度は丁寧な回答をしてくださり本当にありがとうございました!!

    • 6月18日
  • ままりん

    ままりん

    少しでもお役に立てて嬉しいです。
    中央市民は加古川唯一NICUなども完備されているので何かあった時すぐに対応してもらえる安心感から選びました。
    ただ異常がない場合の普通の分娩予約は枠がすくないので出産時期によってはすぐいっぱいになってしまうこともあります。

    以前の出産は他病院で大変な苦労されたのですね。。考えるだけでも私も耐えれそうにありません。尊敬です。
    私は痛みに強い方ではないためきっと痛み止めも点滴もなければ地獄のような入院生活だったと想像します。

    中央市民は母乳推薦であまりゆっくり休むことはできませんが助産師さんの親切さ丁寧さに感動しました。 どなたもすごく熱心に一生懸命指導してくださります。

    私も 旦那が一人目のお産の時甘く見ていたので立会いを希望したかったですが帝王切開だったので、諦めましたが部屋に来るときには痛いふりをしていましたら思いの外心配していました笑

    子供が一緒に面会に来る時は旦那も部屋には入れませんがディルームで一緒に食事をしたりはできるので子供も喜んでました。デイルームには自動販売機、トースターと電子レンジも完備されています。

    • 6月18日
  • あいこ

    あいこ

    ありがとうございます。
    妊娠分かったときにすぐ動けるように病院を決めておきたかったので詳しい情報ありがたかったです。

    そうなんですね。はやり市民病院だからリスクある方が優先されて当然ですものね。

    わざわざ選んで通っていたのですが😅
    自分で選んだ病院なのに裏目にでてしまいました💧
    促進剤して三日目に緊急帝王切開になったのですがその間、旦那は病院に入れなかったのでその間も時間の潰し方とかしんどかったらしくそればかり言われるし、術後すぐに、帝王切開になったんやし2人目の出産は日にちも分かるし楽やん!とか言われて、その言葉今でも許せません😤

    実際にお腹切って子供が出てくるとこ見れば多少大変さもわかるかな?思ったんですが🤣
    私も痛い痛い言うことにします🤭

    赤ちゃんに会えたのが産後2日目だったのですが、それもまた悔しくて😢
    お見舞いに来てる人みんな写真撮ったり動画撮ったりしてて。
    私が産んだのに会わせてももらえず。
    病院が私には色々と合わなかったです(笑)

    デイルームの情報まで!!
    本当にありがとうございます😭
    長々と喋ってしまいました💧
    たくさん教えてくださったのでぜひグッドアンサーさせてください。
    本当にありがとうございました💕

    • 6月19日
smama

1人目中央市民病院で3日間促進剤使用後の緊急帝王切開でした。2人目も今、中央市民病院受診中で今回は予定帝王切開です。

①上記で術後は個室、その後大部屋へ移動しました。私の場合は約39万円で済みました(^^)

②③手術中の立会いは出来ませんが、帝王切開後はカンガルーケアを勧められているので希望すれば赤ちゃんを胸元に置いて貰えます。写真は分かりませんが、28週前後頃にバースディプランの用紙も貰えるのでそこで希望しておけば可能かもしれません。胎盤はバースディプランの記入例に「胎盤が見たい」って書いてあったので見れると思います(^^)

④術後硬膜外麻酔のスイッチは自由に押せますし、その他の痛み止めも使わせて貰えます。私は飲み薬を使わせて貰いました。

⑤電動ベッドです。
休めなかったです…(/_<。)
大部屋に加え母子同室なので余計に…

⑥面会時間は21時まで可能です。
赤ちゃんは預かって貰えますが、夜勤帯の助産師さんが忙しい時間帯は厳しいかもしれません。夜間は母子同室で眠くて辛い時は預かってくれたりもしました。

  • あいこ

    あいこ

    ご丁寧に回答くださり本当にありがとうございます😢💕

    帝王切開でもカンガルーケア勧めているんですね…もう二度と出来ないのかもと思っていたので嬉しいお話です。
    1人目の時のお産がsmamaさんと同じように3日間促進剤からの緊急帝王切開でした。
    帝王切開をしないで有名な個人病院だったためか?術後も痛み止めほとんど使わせてくれず本当に痛くて苦しくて経膣分娩できなかった悔しさや他にも色んな感情がありトラウマです💧
    でもこの病院なら1つひとつ自分の中で解決できそうです。

    面会時間も21時まで大丈夫ならとても助かります。
    硬膜外麻酔も使えて痛み止めも使わせてもらえる環境であることがわかりホッとしました。

    この度は本当にありがとうございました。
    もうすぐ検査薬で陽性になったら中央市民病院で受診したいと思います。

    • 6月16日