※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
お金・保険

旦那さんより奥さんの方が稼ぎが良い家庭ってどのくらいありますか?その場合、お金の管理はどうされてますか?

旦那さんより奥さんの方が
稼ぎが良い家庭ってどのくらいありますか?

その場合、お金の管理はどうされてますか?

コメント

mama

私の方が稼ぎあります!
でも私の方が稼ぎ少なかった頃から、私が一括管理してます😌

• わいちゃん

わいちゃん

お財布は同じで旦那さんにお小遣いを渡しているということでしょうか?

• 6月16日
  • mama

mama

お小遣い、という言葉を使うとなんとなく主人に失礼な気がして、お給料日(二人とも同じ日)に3万渡して、+定期代渡してます!で、自然と、普段から何か欲しいものがあると我慢する前に、買っていい?と相談してくれたり、冷蔵庫に足りなくなった飲み物を察知して買ってきてくれたりするので、お財布をたまーに覗いて、心細そうな雰囲気あれば(残額が5000円になってたら)1万とか渡してあげるようにしてます☺️

• 6月16日
  • わいちゃん

わいちゃん

とても良いですね!!
    今月私が転職して初めてのお給料日なので改めてお金の話し合いしようと思います!

• 6月16日

我が家がそうです。
お金の管理は結婚時から私がしてます。

• わいちゃん

わいちゃん

あまりお金の話をせずに結婚したのでこれから将来のためにもお金を貯めたいのでみなさんどうされてるのかなと思いました。
    旦那さんはお小遣い制ですか?

• 6月16日

退会ユーザー

多分うちは特殊で、私が独身時代に購入した分譲マンションに夫が転がり込む形で結婚したので、夫の収入は全て私が管理して、夫は小遣い制(手取り1割)です。

月々の生活費は夫の収入だけでやりくりして必ず貯蓄に回すお金を残し、私の収入は全額貯金してます。
    お互いの賞与は、それぞれ手取りの2割を臨時小遣いして残りは全部貯金してます。

• 6月16日
  • わいちゃん

わいちゃん

きっちりと決めれらして素晴らしいです!参考にさせていただきます!

• 6月16日
☆まめお☆

時によって私の方が多いです💦
結婚当初から私が管理していて、主人はお小遣い制です🙌
私は、好き放題制です🤣✨

ちなみに主人は、私の収入は知りません!
なんなら主人自身も主人の収入を把握していません😂

• わいちゃん

わいちゃん

旦那さん自分のお給料も把握されてないんですね!それほど気にしなくても大丈夫なように管理されてる奥さんすごいです!見習います

• 6月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

主人からしたら『いくら稼いでも俺は毎月決まったお小遣いだから~』とのことです🤣💦
    確かに稼ぎ関係なくボーナス月以外は、決まったお小遣いなので月収も気にならないみたいです😂
    私も、主人の残業が少なくて月収の少ない時でも『今月はお小遣い減額ね!』なんて言わずに毎月決まったお小遣いを渡しているので主人にとっては関係ないんですよね👍

• 6月16日
  • わいちゃん

わいちゃん

そう言ってくださる旦那さん素敵ですね!せかせかしてない感じが良いです!

• 6月16日

今は時短のため、私の方が少ないですが、元々は私の方が多かったです😊

ただ、私は財形(給与天引き)をしていて、旦那は天引き後の通帳しか見いないため、旦那は自分の方が多いと思ってます(笑)

お金の管理は、それぞれで管理していますが、家計簿は合算して私が付けています🌟
基本的に2人とも浪費家ではないので、お小遣いなども特に決めていません😄

• わいちゃん

わいちゃん

私たちはお金が無いのに浪費してしまうときがあるので注意です!
    旦那さんは毎月のお給料がほぼ固定なので、一回きっちり決めようと思います!

• 6月16日

はーい🙋第一子出産後から家計を一本化、管理は私がしています。夫はお小遣い制です☺️

• わいちゃん

わいちゃん

やはり奥さんが管理されてる家庭が多いですね!家事して子育てしながらバリバリ働いてらっしゃる女性尊敬でふ

• 6月16日

夫が転職して今は逆転しましたが、数年前まで私の方が稼いでました。
当時子供は2人で家事育児はワンオペで私がほとんどしてましたね。
財布は別々でした。お小遣い制でもなくて比較的自由な感じです。

• わいちゃん

わいちゃん

決めずに自由にしても、無駄遣いされないなら良いですね!私たちも見習います!

• 6月16日

退会ユーザー

私より夫の方が倹約家です😅
    ギャンブルもしないしタバコやお酒もほんと嗜む程度なんで。

• 6月16日
しー

元々は私の方が多く、今は若干多いかな?くらいでほぼ同じです。
うちでは、お金の管理は旦那がしています。元々FPの資格も持っていて、お金の管理が超好きなので。
私がお小遣い2万ほど貰っていますが、化粧品とか仕事で使う服とか必要支出は家計から出して貰っています。

• わいちゃん

わいちゃん

お金の管理が好きって素晴らしいですね!私が苦手なのでやってくれるのは羨ましく思います!

• 6月16日