※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
家事・料理

みなさん常備菜って作られてますかー?本当やネットとかで保存期間3〜4日…

みなさん常備菜って作られてますかー?
本当やネットとかで保存期間3〜4日などの記載がありますが、なんとなく心配で、、、
作られている方、常備菜は毎日火入れするものですか?

コメント

ゆり

実家が常に常備菜がある家庭だったので、あまり気にせず作りおきしています。
火入れはしませんが、口をつけたお箸で家族がつまんだりしないよう、綺麗なお箸で取り分けています。

• maron

maron

綺麗な箸で取り分けるのには十分気をつけてます•ᴗ•
    なるほどー毎日火入れはされないのですね(๑❛ꆚ❛๑)
    昨日作った常備菜に火入れするか迷ってたので、こんな時間ですし寝ちゃいます!
    コメントありがとうございました✧‧˚

• 6月16日
るん

きんぴらとかが多いです😊

本とかに書かれてる保存日数より実際はもっと長いと思いますよ😊
その本に書いてあったから食べたのにお腹が壊れた!って苦情がわんさか来ても困りますから大抵は短く設定してると思います💦

醤油や調味料がそもそも保存料やら入ってたりしますので😊
後口をつけた箸は絶対入れないことが大事ですね
口の中の菌が少しでも入ればそこから腐敗がすすみます。

それでも心配なら食べる前に火を入れた方がよいと思います✋

• maron

maron

ごめんなさい、下に返信記入してしまいました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 6月16日
maron

コメントありがとうございます!
なるほどー勉強になります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!
昨日作った常備菜を火入れするかこんな時間に迷っていたのですが、気にせず寝ることにします( *´꒳`* )