※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が言葉の発達が遅いことに心配しています。アンパンマン以外の言葉をほとんど話さず、ジャンプもできないなどの状況です。検診では問題ないと言われたが、心配しています。

2歳3ヶ月の男の子です。
言葉が遅すぎて心配してます。
アンパンマン見て、アンパンマンしか言いません。
後は、あーあ、うーう、あぱぱ、なんなんなん…等、喃語?みたいな事はずっと言ってます。
ママ、ワンワン等も言いません。
こちらの言ってる事は、ほぼ理解してます。
タオル持ってきて、スマホ持ってきて、ティッシュ取って、オムツ持ってきてなど言うともってきてくれます。
ジャンプもできません。つま先だちになります。
ご飯も自分で食べません。スプーン指差して、食べさせてと行ってきます。
普段は保育園等は行っておらず、習い事は週3で各1時間程してます。
やっぱり発達遅いですよね?
検診では何も言われなかったんですが、3月生まれですし、さすがに心配になってきました。

コメント

保育士していました。
2歳超えても言葉が全く出てこないけど、こちらの言うことは理解している子いましたよ😌
その子が突然お喋りするようになったりしてました!
きっと、喋るのが恥ずかしいと思っている部分はあるかと思います。
実際その子の場合はですが、間違った言葉を使うのが恥ずかしかったみたいではっきり言える言葉だけを話す子でした。
なので、検診では一切引っかかることなかったですよ。
一人一人個性があるので、息子さんもきっとゆっくりお話ししてくれると思います😊

• 🌟

🌟

ありがとうござます。
    恥ずかしいとか、可愛いですね♡
    ウチの子もそうだといいのですが⭐︎
    会話が出来る日を楽しみに、気長に待ってみます。

• 6月15日

うちも今2歳7ヶ月の息子いますが
言葉遅いです。
まだ自分の名前言えないので
この前保育園の先生から指摘されました。
ですが、こちらの言うことは同じように理解しています。
悪知恵も働くぐらいです。

保育園の先生には
夜寝る前に毎日絵本を読んであげると言葉が増えるかも…と言われ
最近読み始めました。
うちはとりあえず3歳まで様子みたいと思っています。
お互い言葉が少しずつ増えるといいですね。

ママ

うちの子は、言葉の爆発期が3歳4ヶ月でしたよ😊
それまであまり話せなかったけど、嘘のように喋りだしました。
なので、2歳3ヶ月なら、まだまだ心配いらないと思います‼️

4人のママ

男の子は遅い子多いし、まだ2歳3ヶ月ならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

y.fam

うちの子も遅いです😂💡
最近になってちょこちょこ単語が増えてきたかな?って思いますが、
宇宙語がメインです🤣笑

同じく理解力はあるみたいで、
こちらの言う事やお願いするとお手伝いもしてくれ助かってます😌
前に、心理士さんとお話をする機会があり相談させて頂きましたが、
どれだけ話かよりどれだけ理解しているかが重要ですよ💡と言われ納得しました。☘

ねねこ

同じ3月生まれです🙌
うちは上に姉がいる割には遅めだと思います😅‪‪💦‬

ほとんどは
あー!
ママ、パパ、姉たちの名前はなんとか言える、先生のことはしぇんしぇー、、、
アンパンマンはパン!

最近ジュース!と言えるようになったくらいです(笑)

ただ同じようにこちらの言うことは99%くらい理解している様子なので特に心配はしていないのですが…身体が大きいので出先で
えっ?!まだ話せないの❓
みたいな顔をされると地味に傷つきます(私が)