※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわ
子育て・グッズ

子どもの人見知りについて悩んでいます。皆さんはどんな対策をとっていますか?助言をお願いします。

下の子、4ヶ月の人見知りについて

ここ最近、上の子のために公園や室内遊び場、実家、息子のお友達の家などに連れて行くとことごとく号泣します。
誰か知らない人が話しかけたり顔を覗き込んだりするとちょっとビックリするぐらいの大号泣です。
場所見知り、人見知りだと思うのですが、上の子は保育園にも通ってないし、外に出してあげないと毎日何かと我慢してて可哀想なので、それとこれとの板挟みでどうしていいのか毎日悩んでいます。
実母に一度預けて上の子と3時間程遊びに出掛けたことはありますが、私が出てから帰ってくるまでずっと泣いていたようです。

皆さん人見知りや場所見知りに対してどんな策をとってらっしゃいますか??
何かいい助言があれば聞かせて下さい。。

コメント

ちょこ

娘も4ヶ月から人見知りしてました。最近、保育園に通いだしてからは少しましになりましたがそれまでは本当どこに行っても誰にあっても号泣で、外出するのが億劫な時期もありました。ここで質問させてもらった時に、無理に支援センターなど行くのは子供にとってもストレスと教えてもらったので頻繁に行くことはやめました。月に一回行くか行かないかくらいでした。上の子がいらっしゃるとなかなかそうもいかないかもしれないですが…

• やわ

やわ

数日前の検診で保健師さんにこのことを相談したら4ヶ月だと人見知りとは言えないというようなことを言われたんですが、やっぱりこの月齢でも人見知りありますよね😅それ知れただけでもよかったです。
    上の子を保育園に通わせてあげたいのに待機児童の多い地域なので全然だめです、、

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

絶対ありますよね!私自身も小さい時同じようにその頃から人見知りしてたと親から聞きました。
    娘も半年ほど待機児童でやっと4月から入れました〜!保活も大変ですよね。

• 6月15日