※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

義母の頻繁な連絡やお腹を見せる要求がストレス。今からもう少し気楽にしてほしい。将来、義両親が頻繁に訪ねてくるのは大変そう。

あと数日で臨月の初産妊婦です。

義母からの頻繁な連絡がストレスです…。
「今日は検診でしたか?」「体調はどうですか?」「元気にしていますか」などなど。

そして、気持ち悪くかんじてしまうんですが「お腹をみたい」と言われ…1カ月に一回くらいは会っています。

義父も一緒ですし、実際にはお腹を見せるような行為はしておらず、普通に服の上から見て「大きくなったね」って感じですが…

まだ産まれてもいない夫婦だけの家庭に、毎月のように義父母がきたりするものですか?
今でさえ、ほっておいてほしい…とストレスなのに、産まれたらどれだけ来るつもりなんだろうかと頭が痛いです。

コメント

♡♪

娘のように思ってくれているのでしょうね。大切な存在でとても気になるんだと思います…
どうしてもやめてほしいようであれば、遠回しに旦那さんに相談してみるのはいかがでしょうか?👏

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます!
    大切にしてくれているのはわかっているので、余計伝えにくいのもあり…σ(^_^;)

主人も口が上手い方じゃないのが心配なんですよね。。。

• 6月15日
こめ

えー気持ち悪いーと思ってしまいました🤨💦私は義両親と関係良くないのでフル無視しますが。笑 産まれた後も頻繁に出入りされそうで嫌ですね😢

• Mi

Mi

ですよねー!
    共感していただけただけで、少し気持ちがスッキリしました!!
    ありがとうございます(^^)

無視まではできていないんですが、翌日に返信してみたり…私なりにウザいよオーラを出してるつもりなんですが…通じず。。。笑

• 6月15日

うちの義両親もうまれるまでそんなかんじでしたよー!
義父にお腹触られたときは本当に気持ち悪かったです😣
旦那さんに言ってホルモンバランスも乱れているから今はそっとしておいてほしいと伝えてみてはどうでしょう😂

• Mi

Mi

うわぁ〜。。。
    義父とか無理…
    ゾッとします(;_;)

我慢されたお気持ち、お察しします。

なんか、体調的なことを言うと「気にしなくていいから」とか言って余計に連絡とか訪問回数が増えるんですよね。。。

つわりの時期に引っ越しの予定が重なった時に、頼んでもいないのに「荷造りする」との頻繁な連絡もかなりこたえました(;_;)

具合悪いからと伝えると…
    やってあげなくちゃと張り切ると言うか…。。。

基本お節介で、相手がどう思うかより、自分がやりたいからやる!的な…

お互いこれからも義父母には悩まされそうですが、頑張りましょう(。-_-。)

• 6月15日
ykk👭

早急に旦那さんに伝えて、旦那さんから柔らかくやめて欲しいことを伝えてもらいましょう!!
ストレスが1番良くないです!
それだけ気にかけてくれてるという事は
産後も構わず頻繁に見に来たりしそうですね💦
うちは産前何も無かったですが
産後孫にたいして、あれもこれも育児やられて、ガルガル期すごかったので、
こちらが落ち着いたら孫と一緒に会いに行くからそれまで来ないでと旦那に伝えてもらいました!

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます!!

そうですよね〜。
    ストレスは良くないですよねぇ(;_;)

私もガルガル期が半端なさそうで、おそろしいです…(。-_-。)

• 6月15日
さとぽよ。

毎月訪問ですか‼️
しんどいですね😨

近いんですね。お家同士が。。

わたしも義母から連絡は来ましたがそんなに頻繁じゃなかったです。

スゴい楽しみなのは分かりますが暇すぎですね😨

産まれたらどうなることやら😥

ストレスは天敵なので旦那さまから言ってもらいましょう❗️
そうしないと爆発しちゃいますよ😭

• Mi

Mi

優しいコメントありがとうございます!
    癒されました。。。

車で30分くらいの距離なんですが…
    暇なんだな〜と思いますよねぇ(;_;)

• 6月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

距離もっと近いかと思いきや‼️笑っ
    暇すぎです😥
    恐怖さえ感じます😣

うちは実家が車で1時間弱だし、父だけだし、孫5人目なのでそこまでの勢いはないですが、、
    4回流産してての5回目の妊娠でかなり電話ばかりでした😢
    心配なのは分かるんですがそんなに心配しなくても😥って感じでしたよ。
    義両親は遠いので来ませんが臨月入ったら、すごく頻繁に連絡来ました。
    みんなに心配かけての妊娠、出産でしたが愛されてる感はありました✨
    迷惑行為みたいで安心できないので早くやめてほしいですね

• 6月15日
  • Mi

Mi

そうだったんですね!
    お父様はお子さんのこともですが、さとぽよさんのお身体も心配なさっていらしたんでしょうね。

素敵なご親族で羨ましい限りです(^^)

うちの親は用事があれば、頼られれば助ける的なスタンスなのも義母と比べてしまって…
    うちの父は新居購入後も私たちがお披露目で呼んだ1度しか来ていないのに、義父母は何回もきているし、最初の頃は寝室とかまでチェックして「この家具が増えたのね」とか言われたり(;_;)

相手がどう思うかより、自分がやりたい、やってあげたいって気持ちを押し付けられているような行為が重なってストレスなのかな…と自己分析してみましたσ(^_^;)笑

• 6月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

いえいえとんでもないです。
    なるほど、、妊娠前からそういう性格の持ち主の義両親なのですね。
    これから産まれたら大変になるので今から食い止めないと😣
    ノイローゼになっちゃいますよ😭
    孫フィーバーだと週1とか来られたら⁉️恐ろしいので、、
    こちらから伺います❗️スタイルにした方が減りますよ。

• 6月15日
  • Mi

Mi

すでに孫フィーバーで、陣痛同席や里帰り先にまで来るつもりのようで、ドン引きしてます。。。

伺うスタンスにしたいんですが、引きこもりのお兄さんが同居していて…
    なんか色々事件もあったし、私はあまり行くのに気が進まないんですよね〜(;_;)

でも、頑張ってみます!
    子育て中でお忙しいでしょうに、私の愚痴に付き合って、親身なアドバイスありがとうございました(^^)

• 6月15日
カルパス

私の過去の投稿かと思いました!😹
検診日に毎回連絡きてました…
産まれてからも同じですよ!子供の検診予防接種…なんで知ってるの!?って感じで😹
今月一で来てるなら産まれたら…怖すぎる!😹私は距離をがっつりとりました!

• Mi

Mi

一緒でしたか!
    差し支えなければぜひ、どうやって距離を取ったのか教えていただきたいです!!!

自分なりに、返信はすぐせず1日おいてみたり。
    今回会いに行こうと思うと言われた時も「父の日で○○さん(主人)が近々そちらに行くと言っていたので、何かあれば主人に伝えてください」と言ってみたり…

私なりにウザいよ、距離を置きたいよとやんわり伝えているつもりなんですが、効果がなく。。。

なんで伝わらないんだ!っていうストレスも加わってきていて(;_;)

• 6月15日
  • カルパス

カルパス

2人目できてつわりの時にも、頻回に体調どうですか?食べれそうなものあったら送りますどうですか?落ちつきましたか早く会いたいです、と連絡きてたんで、旦那に落ち着いたらこっちから連絡すると言ってもらい、自分でもそうラインして、その後は連絡スルー。ラインは通知切って未読→数日後に既読はするが返事はしない。徹底しました!最初のうちは「返事ないけどどうしたの?」みたいに旦那にもしつこく連絡きてましたが、落ち着いたら連絡すると言ったのでとにかく返事しない。旦那にテレビ電話かけてきたときだけちょっとだけ顔だして、連絡せずすいません〜とだけ言っておく!1年弱経って私には直接連絡来なくなりました◎
    今は、こっちからお礼の連絡などはしますが、1,2通で終わりにしたり、こっちのペースでやりとりしてます!

• 6月15日
  • Mi

Mi

なるほど!
    勉強になりました!!
    ありがとうございます(^^)

すごい労力を使って、距離を勝ち取ったんですね!!

私も頑張ろうと思えました!!

なんだか…
    こっちがそこまでしないと気づかないって、考えただけでイライラしますが。。。笑

• 6月15日
  • カルパス

カルパス

全然です!返事しないって決めちゃえば、ラクですよ(^^)別に嫌われてもいいし!ただ、むこうは私に嫌われたら孫に会えないですから😹強気でいました😹

• 6月15日
  • Mi

Mi

なるほど〜!
    すごい!!
    でも、たしかに(^^)

ご主人も理解のある方なんですね!
    羨ましい…(。-_-。)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃキモいですね😹
わたしならラインスルーしちゃうかもです😂

• Mi

Mi

キモいですよねー!
    そう言っていただけて、少しだけスッキリしました!!笑

ありがとうございました(^^)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

お腹見に?
私のお腹ですけど😂?って感じですよね。
本当赤ちゃん産まれたらどうなっちゃうの心配です💦
毎週どころか週に何回も来そうですしどこかのタイミングで伝えていくのが良さそうですね...

• Mi

Mi

お腹がみたいとか、顔がみたいとか、家の様子がみたい(新築)とか言われるんですよね…

家を見にきても、寝室とかまで見て行くし…デリカシーのなさが嫌なんですよね(。-_-。)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪いです😭
所詮は他人です。

妊娠したとたん、義母が干渉しだしましたね。まだ妊娠中はましでしたが
出産して里帰りから帰ると毎日来ました。。

遊びにきたと思ったら勝手に部屋の掃除、毎回保育園送り迎えするわ。合鍵ク。
実母をライバル視。
うちの孫アピール。

で、あーそろそろ
限界だわ。。となりました。

方法は
・旦那に言ってもらう。
・こっちから一切連絡しない。
・連絡きて、行きたい言われたら
毎回理由をつけて断る。
を続けてたら、毎日来てたのが月に2回くらいに、なってきたので多少察してきたと思います。
こんなに嫌われて私に会うの嫌だろうに孫見たさで会おうとしてきますね。
それはそれで可哀想だな~と思いますがこちらは譲歩する予定なしです😄

寝室のぞくとか気持ち悪いです。
あんたらの家じゃないし、見世物じゃないですよ。
プライベート空間を他人がズカズカと。嫌悪感しかないですよね。
お気持ち察します。

さすがのうちの義母も寝室は遠慮気味でしたよ。。

距離とりましょう。
旦那にまず言ってもらえないですか?
後は基本シカト。
で、大体の大人は察します。

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!

差し支えなければ、
    旦那さんにどんな風に自分の気持ちを伝えて、どんな風に義母に言ってもらったか教えていただきたいです(;_;)

あと、来たいって言われてどんな理由で断ってますか??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には義母に断乳、断乳言われて辛い。言われたくない。
    自分の孫アピールが見てて不快。
    来る頻度が多い。
    私達の家を我が物顔で辛い。
    保育園いつ?としつこい。等々
    今まで言われて嫌だったことを言いまくりました。

話しで義母でたら義母に預けなくちゃならないの、、?
    とか、嫌がりまくりました。
    泣きながら訴えたことも。

そこまで嫌がれば旦那も極力避けるようにします。

来たい連絡来たら、
    すみません。寝不足なので
    今日は娘とゆっくりしたです💨

昨日遠出したので今日は
    ふたりでゆっくりさせて下さい。

今日は終日出かけています💦

とか、色々理由つけてます。
    最近は旦那がいる土日に旦那に
    連絡来ます。
    それでも私は嫌がって
    あまり来させてません💦

• 6月17日
ままりまま

我が家もです。週一あってます。検診も送迎させて状態です。。。火曜日に検診があってどうにか自分だけで行けないか計画中です。笑

• Mi

Mi

えー!!
    切迫とかで、タクシー代がかさむとかなら…有難いかもですが。。。笑
    ありがた迷惑σ(^_^;)

でも、お2人目のお子さんですよね?汗

1人目はもっとすごかったのかな…。

• 6月15日
  • ままりまま

ままりまま

今まで他県に住んでたんですが同居の話が出て3月に引っ越してきました🤢引っ越しの話がでたらグイグイになってきた両親を見て、どうしても苦手になり引っ越してきたのに直前で同居を白紙にしてしまいました😨😭ダメな嫁です。。。😭三日間だけ泊まってお世話になりましたがどうしても一緒に暮らせないと感じてしまい😂やっと孫と近くなれたというのもあり孫フィーバーしているんだと思います😨

• 6月16日