※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

毎年、義両親に母の日と父の日、誕生日プレゼントなど送っていますが、…

毎年、義両親に母の日と父の日、誕生日プレゼントなど送っていますが、お礼もなく届いたという連絡もありません。
年賀状も送っていますが、うちには来ません。
勝手に送っているから何も無かったようにすればいいんでしょうが、私の実家と違い過ぎて悲しいです。毎年送るか送らないか悩み、結局送っています。
旦那が悪い訳ではないけど、何も言わない旦那にイライラしてしまいます。

コメント

せな

私ならこれ見よがしに『品物届いてます?なにも連絡がないので配送業者に連絡してしまいました〜。』って義両親に言ってやります。

どこかのタイミング、例えば来年の年賀状あたりから送るのやめてはどうですか?旦那さんに聞いてみる必要はありますが、なんの連絡もないということはいらないと思っているのだと私は感じるからもう送るのやめる!と。もし、やるなら旦那さんがやってと言って良いと思います。

親しき仲にも礼儀あり!です。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    そうですね。父の日のプレゼント送ったので過ぎても何も無いならそのように言おうと思います。
    娘には会いに行く度に、服など買ってもらうので、お礼のつもりでやってたんですけどね‥
    辞めていいのか悩みます😣

• 6月15日
  • せな

せな

お洋服を頂いた時にお礼を言っているのなら、やめてOKですよ!

私は、義両親がたのしみにしていのでそういう時のプレゼンを渡しますが、本音はやめたいです🤣

• 6月15日
  • みーこ

みーこ

そうですかね?
    旦那に相談してみることにします。
    楽しみにされてたらされてたでプレッシャーかかっちゃいますね^^;

• 6月15日
ギリギリで生きてるよ

送らなくていいと思います!
ご主人が送ってくれって言うんですか?🤔
自分で選んで自分でやってーって言ってみましょう👌
うちは、去年まで義母に母の日や誕生日プレゼントを送っていましたが、今年の誕生日前に「この前見てたバッグ、プレゼントにどう?」って聞いたら、「えぇーあれはなぁーまぁ考えとく」って言われて腹たったのであげてないです(笑)
主人も何も言ってこないし、放置です🤣🤣👌
実母にはしっかり送りました💓

• みーこ

みーこ

夫は無関心で私が毎年勝手にやってます。私がしなければ、しないと思います。
    私も実母、実父だけにしたいです。

• 6月15日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

それなら今度のイベントはやらないことにしてみてはどうですか?🤔
    義両親からご主人に、今年は何もないの?とか言ってきそうですが、そう言われたら、みーこさんの思っていることをご主人に伝えていいと思います!
    親しき仲にも礼儀あり、です!
    お礼も言えない人になにかする義理はないと思います👌
    したいなら自分でどーぞ、でいきましょう!\(^o^)/

• 6月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

価値観が違い過ぎるのかなって感じですね💦💦
来年からはもうやめてもいい気がします😭

• みーこ

みーこ

そうですね‥。
    届いたよーくらい連絡があるといいんですが😓
    価値観が違うというのは他でもすごく感じます。

• 6月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの義母は毎回電話してきます

お土産とかを夫が義実家に持っていくので夫にお礼を言ってるだろうし私も専業主婦でお土産を買ったお金は夫の稼ぎなのに私に電話をしてくれるのですごいなぁといつも思います!
    なので電話あってもいいのにって思っちゃいますよね💦

• 6月15日
  • みーこ

みーこ

とてもいい義母さんですね。
    私もお礼を言うように育ってきたので
    何もないと、あれ?と思っちゃいます。旦那と話してみようと思います。

• 6月15日
よさぶろう

私も、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

義家族の風習や人格の違いだと思いますので、旦那さんだけに
「感謝や記念として贈物しても
感想や何も言わないなら、迷惑だと感じてるんだと捉えて、こちらから送る旨は辞める」と伝えて今年からピタリと全て辞めていいと思います。

自分の子には、
人から贈り物が届いたら、
お礼を言う人間になって欲しいです。

• みーこ

みーこ

私もそう思います。
    挨拶やお礼を言う人間になってもらいたいです。だからこそ、義実家の対応が悲しくなります。
    夫に話してみます。

• 6月15日