※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や食欲不振について相談したいです。悪阻が原因で食欲がなく、医師からは一般的と言われました。体重は5kg増。食べたいけど食べにくい状況です。

妊娠中、体重コントロールが難しいってよく聞きますが皆さんはどうでしょうか?
私の母は13kg(私を妊娠したとき)義母は14kg、
友達が14kg増が一人、19kg増が一人、
現在同じ妊娠9ヶ月の友達が7ヶ月時点で10kg増といっていたので今はもっとあると思います。

私は悪阻がひどく吐きまくったせいか逆流性食道炎っぽい感じで9ヶ月たっても食欲がありません。
喉にピーナッツが挟まってる感覚があり、食べても胃酸と一緒にあがってきます。

医者に相談したところ「あー妊婦はみんなそうだよー」で終わり。

現在9ヶ月ですが私は5kg増です。

みなさんもピーナッツが喉にあるような感覚でしょうか? それでも食べまくれるんでしょうか。。。?

食べたいけど、喉がつっかえて食べ物が喉を通りません。。

コメント

そんな感じで、出産時6㎏増でした💦
産むまで喉の違和感が取れなくて、逆流性食道炎のような感じでした(;_;)
何食べても美味しくないし不愉快ですよね(;_;)
多分そういう方は多いと思います💦全員ではないと思うので食欲旺盛な方は症状がなかったのではないかな。

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    出産後に喉の違和感はとれましたでしょうか?
    周りが食欲旺盛ですがダイエットには苦しんでるようです。これはこれで良いとしたほうがいいのか。。

• 6月15日

退会ユーザー

産後は喉の違和感がなくなりましたよ🙆💕
    妊娠中に食事が思うように食べられなかった反動で産後太りに苦しんでます(;_;)

• 6月15日
メメ

私はつわりもそんなに酷くなく、普通に食べてましたが(それなりに気にはしましたよ)+6キロくらいで出産でした😊
つわりや体重の増減に関しては本当に個人差だと思います!

はじめてのママリ🔰

私は6キロ増でした!
私はつわりもなく普通に食べてましたけど後期はほぼ増えませんでした🤔🤔

まり

7ヶ月で+3㌔です。私は食欲があるのに食べたらお腹が張ってしんどくてセーブしないとなので、食べたいのに食べられなくてつらいです。仕事休みの日はちょこちょこ食べられますが仕事中はそういうわけにもいかず。。。

• みー

みー

3キロだと少ないですが医者には何もいわれないでしょうか?一応、子供、胎盤、羊水いれると出産時に最低は5kgー7kgって書いてあったのでそれ以下だってことはまりさんがお痩せになってるってことなんでしょうかねえ。

• 6月15日
  • まり

まり

つわりが遅くから始まりようやく体重がふえだした感じです。当時は食べたもの5分後とかに出てたので食べても食べてもゼロカロリーでした。赤ちゃんは今710gで胎盤も羊水もいい感じらしく、きれいに赤ちゃんたちぶんだけ増えてると言われました。

• 6月15日
いっくんmama

咽喉頭異常症(ヒステリー球)というものではないですか?
私はその症状はありませんでしたが、辛いみたいですね💦
私は後期つわりが酷かった為、後期に入って体重が減りました。
お医者さんからは心配もされましたが、元々が肥満なので体重をあまり増やしてはいけなかったということもあり、結局5キロ増での出産でした!
標準体型の方は7〜12キロ増以内にしましょうという基準はありますが、それより増える人(私の友達は20キロ増が最高です)もいれば、それより少ない人もいます。なので、スカイさんの9ヶ月で5キロ増は心配しなくて良いかと思います!
食べられるものを食べられる量食べて、あとはサプリを飲んだりしながら栄養バランスを良くしてみてはどうですか⁇

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ヒステリー球という名前の症状もあるんですね、後でネットで調べてみます。
    常に団子みたいなのが喉にある感じで辛いというか気持ち悪いですね。。。
    7kg以下増の人もたくさんいるようでよかったです。私のまわりはふとりすぎだ!

• 6月15日
佐藤

お腹が苦しくて一回に食べられる量は少ないですが、すぐにお腹が空くので結構な量食べています😅
30週で今のところ4kg増くらいです。
一人目は7kg増で産みました(^^)

さくら

私も同じで、後期つわりなのか、喉に何かがつかえた感じがあって、食べると逆流してくるので、怖くて食べられません。
29wで2キロ増です。

1人目は10キロ、2人目は13キロ増えて、
体重管理に厳しい病院だったので、毎回のように体重で怒られ、でも食欲が異常で体重コントロールが大変でかなりのストレスでした(笑)
上ふたりの時は喉のつかえも、逆流もなかったです💦

• みー

みー

コメントありがとうございます。。
    同じ症状ですね 私も食べたいけど逆流してきて口の中が常にゲロ臭いです。 29wで2キロということは今回は以前より全然増えてないですね。
    毎回ちがうんですねええ。。。

• 6月15日