※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

第二子出産後、里帰り中の寝る場所や子育ての分担について悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや協力に不満があり、体調面でも支援を求めています。

第二子出産しました。
まだ入院中ですが、旦那と少し揉めることがあり、疲れてます。

退院後、里帰りなんですが、上の子がいるので一緒に泊まるのか、上の子と旦那は夜は自宅に帰り寝るのか。

泊まるにしても上の子と下の子で部屋を分けて寝た方がいいんじゃないか。
また、自宅に戻っても部屋は別。

旦那は下の子が泣くと上の子が寝れず、体調崩したら大変というのを気にしています。

私は、帝王切開だったのもあるので、退院後もすぐに色々動けないこともあると思ってます。
入院中、上の子には寂しい思いをさせてるし、里帰りしたら泊まって一緒に実家で寝て安心させたいです。

そして、部屋を別にする…これは実家でも自宅でも私的にはどうかと思うんですが、皆さんどうされてましたか?
1人で新生児と2人ってのも傷が痛くて大変そうだし、出来ればどうしてもって時など旦那にも協力してもらいたい。私だけに丸投げされるようで腹たってます。

旦那は私に、日昼は私が上の子をメインで見て、旦那は下の子。夜は私が新生児を見て、旦那は上の子。
って感じで言うのですが何か旦那は楽じゃないか?って思ってしまいます。
体を心配してる口ぶりをするものの…何か思いやりを感じないし…
もちろん、2人の子育て、体にムチを打ってでもしないといけないですが、産後少しの期間くらいは思いやりを感じたい気もします。

コメント

ぽぽ

私も帝王切開でしたが、自宅に帰ってから全然動けましたよ~!

子供と赤ちゃんも同じ部屋で寝かせてました。案外起きませんでした!

同じ部屋で寝てあげた方が今後の事も考えると慣れるのでいいと思います

ママリ

私も帝王切開でした。
夜は上の子下の子別々で寝てました。私が下の子と寝て、夫が上の子とです。
生まれたばかりの赤ちゃんだと3時間ごとに起きてお世話しなきゃならないですし、その音で上の子が起きたりしたらリズムが崩れて嫌だからが理由でした。
帝王切開後はなかなか痛くて動けないし、夜お世話してたら寝れないので、昼でもちょこちょこ昼寝しないと身体持ちませんよね。
日中も上の子を旦那さんが見てくれるといいのですがね。

ふーこ

うちは退院後みんな一緒に寝てましたよ😊
里帰りもしなかったし、旦那・上の子・自分・下の子と並んで寝てました(上の子が大移動して兄妹並んで寝てることもありました笑)
まあ下の子の泣き声につられて起きることもあったけど、それが当たり前と思っちゃうと上の子は泣き声で起きることなく朝まで寝てましたね(笑)
寝られなくて体調崩すって事は滅多にないかなぁ🤔
上のお子さんが何歳なのか分かりませんが、寝不足だったらお昼寝するなり夜早く寝るなり子供なりに調整してきますよ😁

お腹切った人に対して、日中は上の子見て夜中は下の子見てって酷ですね😓
普通なら元気いっぱい遊ぶ日中は、俺が見てるから赤ちゃんと休んでなよって言うところなんですけどね💧

🐼桜華🐼

私はまだ2人目出産してませんが、退院後は上の子と一緒に里帰りします☺️
実家は部屋数がなく、両親も働いているので上の子と赤ちゃんを一緒の部屋で寝かせる予定です✨

旦那は入院中、有休を取ってくれるので退院後は仕事で、夜中出勤の夕方or夜帰宅なので自然に里帰りになります💦

上の子が何歳かわかりませんが、同じ部屋で寝起きさせて授乳とかで起きてしまったりとか心配ですが、体調を崩すほどはないのかな?と思います💦

みい

みんな一緒に寝てますよ😊
初めは起きることもありましたがいまは、下の子泣いても上の子爆睡です😁
部屋わけちゃうとお母さん独り占めされてると上の子がおもっちゃいそうでうちは、一緒にしてます😊