※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーコーン
妊娠・出産

出生前診断を検討中ですか?検査内容や染色体異常時の対応について知りたいです。

出生前診断された方いますか?
この前夫婦で少し話題に上り気になってはいるのですが、費用が高額なこと、胎児にもリスクがあることを考えるとあまり気が進みません。
出生前診断された方は、どのような内容の検査をしましたか(羊水、絨毛、新型等)?また、胎児に染色体異常があった場合はどうするか、事前に夫婦間で決断されていましたか?

コメント

リーハ❤

羊水検査をしました(・∀・)
検査をする前に、夫婦でどうしていくかは話合いしましたよ。

その旨も、病院には伝えての検査でした。

• シュガーコーン

シュガーコーン

返信ありがとうございます。お値段ってどのくらいしましたか?

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

私がやったところは11万でした(^^)
    近い病院では7万ぐらいでできた友人がいます。

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

ちなみに、同じ病院で胎児ドックもやりましたが10000円しませんでした(^^)

胎児ドックでは、脳や心臓等を細かく見てくれました。やったのは20週頃です。

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

そうなんですね!羊水検査と胎児ドックは同日に行ったのでしょうか?聞いて不快に思われたら申し訳ないのですが、両方行うことにした経緯を教えていただけますでしょうか、、?

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

羊水検査は16週ぐらい胎児ドックは21週ぐらいでした。

羊水検査は、年齢が35歳を超えていたたためダウン症や他トリソミーの事が気になって受けました。
    私の検査した病院では、胎児ドックではダウン症や他トリソミーは分からない(もしかしたらそうかな?ぐらいしか言えない)と言われました。
    胎児ドックをやったのは、心臓や脳の機能に問題がないか更新口蓋裂や他臓器に問題がないかをみてもらう為です。これは、羊水検査では分からないとの事で、やりました。
    比較的、検査費用が良心的な事、検査した病院が母体胎児治療のかなり有名な病院であった事、先生やスタッフの方々が一つ一つとても丁寧だった事もあり、受ける事にしました。

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど!検査結果でわかる項目が異なるのですね。無知ですみません/ _ ;
    周りで出生前診断した人を聞いたことがなかったのでとても参考になりました。相談に乗っていただきありがとうございました❃❃

• 3月18日
12mama

胎児ドッグ受けました。
初期ドッグで3万ちょいで受けれましたよ♪

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。3万ほどで受けれるんですね!出生前診断するかどうかまた迷っているんですが、12mamaさんは検査すると決断した理由とかありましたか?

• 3月17日
  • 12mama

12mama

第二子妊娠時29歳、特に主治医からは問題なしと言われていたんですが体外受精で授かったこどもでした。
    1人目も体外受精で授かり健常児ですし先生も体外受精は関係ないって言われたんですが今までまさか自分がってことや自分だけなんで…ってことばかり子宝に関して起こっていた為自ら希望しました。
    わたしの場合もし異常が見つかったら産まない覚悟で受けました。

聞いていいのか分かりませんが病院で何か言われましたか??

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

いえいえ大丈夫です。病院ではなにも言われていません。28歳で自然妊娠で第一子妊娠中です。半年前には一度流産を経験し、今も切迫流産中です。それは出生前診断とは関係ないのかもしれませんが、子供を産むこと自体が私にとって奇跡のような事に感じていて夫婦2人そろって何かと心配性です/ _ ;
    ですが周りで出生前診断したとかいう話を聞かなかったので情報に乏しく相談させていただきました。

• 3月17日
  • 12mama

12mama

そうでしたか♪
    胎児ドッグは確率でしか結果が出ないので100パーセント大丈夫だったってことはありません。
    わたしの場合は結果を見て安心していいですよって言っていただけたので残りの妊娠生活安心して過ごせました。

結果の後どうするかは実際その立場に立ってみないと分からないものなのかなとも思います。
    わたし的には心配なら受けてみるといいと思います★
    産むにしても諦めるにしてもいろんな視野が広がると思います!!

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

そうですね。明日検診なので、先生にも相談して情報を得ようと思います。知識が乏しくて申し訳ないのですが、検査してもあくまで確率の話になるんですよね?ダウン症になる確率が高くなるとか、、。あとは産まれてくる子を信じるしかないですよね!ありがとうございます。

• 3月17日
  • 12mama

12mama

そうです。
    100パーセント分かるのはは羊水検査です。
    でもその確率から羊水検査を受けるべきとか大丈夫ですよとかも教えてもらえるので羊水検査はそれからでも遅くないとなと思いました。

検診気をつけて行ってらっしゃい!!
    わたしでよけりゃいつでも聞いてくださいね♪

• 3月18日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます!!とても心強いです♡/ _ ;
    無知な上に心配性なのでこれからいろいろ調べようと思います。相談に乗っていただきありがとうございました❃

• 3月18日
ユナ

胎児にも母体にも影響のない胎児ドックをうけました。
妊婦健診とは違う超音波検査です。
胎児の心臓の動きや血液が正しく全身に回っているか、四肢の骨の状態や長さや指の数、脳の構造、背骨の状態を詳しく調べてくれます。
そしてダウン症の可能性が高いかのNT計測、鼻の骨の長さ、トリミソーの検査もしてくれました。
超音波は一緒に見れました。

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。胎児ドック、初めて聞きました!かなり細かい項目まで診てくれるのですね。お値段どのくらいしましたか?入院は必要でしたか?

• 3月17日
  • ユナ

ユナ

2時間かけてじっくり超音波で診てもらえました。
    日帰りですよ。
    検査が終わったら即帰れます。
    ただ、週期が11〜13週の終わりまでの期間しか受けられない検査なので、やるなら早めに胎児ドックをしてくれる病院を探して予約をしておいた方が良いですよ。
    金額は30000円でした。
    ダウン症だけじゃなく、心臓や脳、骨などの身体の障害なども見つけてくれるので、胎児ドックおすすめです。
    この検査で、ダウン症の可能性があるなら更に血液検査や絨毛検査、羊水検査をするみたいですが、私は可能性が低かったのでやってません。

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。胎

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ごめんなさい投稿してしまいました笑
    胎児ドックいいですね。今9週なので早く探そうと思います。ありがとうございます❃

• 3月17日
はなぴ

超音波検査とクワトロ検査をしました。2つとも染色体異常などの確率がでるので確定はできないけど。確率が高かったら羊水検査する予定でしたがかなり低くてやめました。この2つはエコーと血液検査なので赤ちゃんへのリスクはないです!値段も10000ちょっとくらいでした!

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。1万ちょいで2つの検査ができるのはいいですね。赤ちゃんへのリスクも少ないのは安心できますね。

• 3月17日
  • はなぴ

はなぴ

クワトロ検査が1万でした( ; ; )超音波検査わすれちゃいました( ; ; )でもやすかったです!

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど!ありがとうございます❃

• 3月17日
ゆうけい

羊水検査しましたよ!費用は10万位だったかと。
どうするかも決めて。
検査結果が20週位だったので、何かあった時はぎりぎりだと医師にも言われてました。が中絶も間に合う期間になるとの事でしたよ

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。20週でもできるんですね。赤ちゃんへのリスクとかも説明ありましたか?検査すると決めた決め手はなにかありますか?出生前診断するかどうか迷っています。。

• 3月17日
  • ゆうけい

ゆうけい

うちは、高齢出産だったのと
    親戚で障害者が産まれたのが
    最近あったので。
    それと酒タバコと好き勝手やってたのもありますね。
    今、チビは1ヶ月になりましたが
    やっぱり気にして検査してるので
    今は何も出てないですが
    不安はありますよ。
    切迫だったので埋まれたのも37wで
    2600㌘と小さかったです。
    でも現在は元気で蹴る力が強いチビ連れてってですが。
    心配性なんで色々と今でも気になってますよ。

• 3月17日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

どんなに元気で産まれてきても心配は尽きないものですよね。私達夫婦も2人して心配性なので出生前診断受けようかと話してました。お子さんのこれからの成長が楽しみですね❃ありがとうございます!

• 3月17日
  • ゆうけい

ゆうけい

誤字脱字が多くてすいませんでした。

• 3月17日