※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

シングルマザーで育児中。養育費や母子手当なし。働く予定だが経済的に厳しい。将来の仕事や保育園についてアドバイスを求めています。

実家に住みながら育児中のシングルマザーです🤱🏻

養育費、認知貰っていません。
相手の方の住所等必要だということと、実家に住んでいるので母子手当は貰っていません。
妊娠がわかってすぐ働くのもやめた為、貯金も無いです。
父、母が金銭の援助や、よく面倒を見てくれています。

中卒で学もなく、子持ち、今年18なので働く際には19だと
働けるところは随分と絞られ、難しいのはわかっています。
車の免許が秋に取れるので、来春くらいから働きたいと思っています。
どこにも雇ってもらえなければバイトするしかないと思うのですが、できれば正社員でと考えています。

私と同じ、似た環境の方いればどのような職業で、バイト・パート・正社員・契約社員のどれなのか、
保育園か幼稚園どちらに行かれているのか教えてください。

批判などは受け付けていません。
私なりにですが沢山の愛情を注ぎながら楽しく子育てをしています。

コメント

あちゃん

正社員ならやっぱ高卒ないと厳しいかも知れませんが
派遣とか登録してみたらどうですかね?( ˊᵕˋ💦

工場は働きやすいのかなって思います!休みがしっかりしてるので!

わたしは新卒で入ってそれから工場で働いてます!
来月から保育園に入れて、復帰します。
今から探しても子供がいるからと、断られたりすることも少なくはないと思いますが、頑張ってください!

ちなみに認知してもらって養育費もらうっていうことは考えてない感じですか?

みー

ユーキャンとか半年でとれる医療事務とかとってみたらどうですかね??資格持ってる方が仕事の幅も広がると思います!

シングルマザーではないのですが…
私の母がシングルマザーでした。
私が小学校高学年になるまでパートでした。
祖父母と同居していたので日中は必ず祖母がいましたが、
幼稚園の送り迎えは母で、遠足のお弁当なども全て母でした!
幼稚園や小学校に行ってる間だけパーとしてました!
祖父母も可愛がってくれて寂しい思いをしたことがありません。
小学校高学年に母は正社員になりましたが、その頃には母が夜に帰ってきても寂しく無かったので、
両親の協力が得られるならそう言う方法が良いかな!と子としての経験者の意見です!
祖父母にもみてもらえて、私はお父さんありの生活よりも幸せだったと思います!!
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
ちなみに、母も私も22で出産です!
その母も学もないのに32で正社員になれたので自信持ってください!

ちゃむ

高卒の資格を取ると幅が広がると思います💦
御両親に頼れる&お子さんが小さいうちに、高卒の資格を取るのもひとつかもしれません!💦

母が中卒で、当時は准看の資格が取れる時代だったので、なんとかなりましたが、正看をとるために定時制の高校に通い高卒の資格をとって、正看の学校に入学、国家試験を受けて正看になったのは母が32の時でした。
わたしは8歳、妹は年長さんでした。
(現在わたしは25なので17年ほど前の話になります)

• ちゃむ

ちゃむ

途中で送ってしまいました💦

母の場合は看護師の資格でしたが、資格ない仕事(事務や工場などでも)でも高卒を求められるところがほとんどだと思います😭
    なので、可能なら高卒の資格を取ることを最優先にしてみてもいいかもしれません!

大変かと思いますが、お子さんのためですもんね!!
    頑張ってください!応援してます!!

• 6月15日
ママちゃん

同じような環境だった友達は
パソコンが出来たので
建設会社の事務で正社員になりましたよ!
子供がいると、社会保険ついてる会社がいいですよね💡