※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

育児バランスについて相談です。上の子と下の子への愛情や育児のバランスが心配です。何かアドバイスありますか?

2人以上お子さんいる方に質問です。
上の子と下の子への愛情?育児?のバランスについて
もうすぐ37週になります!
計画分娩のため、月末には出産予定なのですが、今から上の子と下の子の育児バランスが取れるか心配になってます💦
娘が可愛くて可愛くて、こんなに娘ばかりになってるのに、下の子できたらどうバランスとれば良いんだろう、、と💦もちろん楽しみであるのですが、上の子になるべく寂しい思いをさせたくない、かといって下の子も首座るくらいまでは結構また神経質になる気がしてます💦
元々楽天的で大雑把な性格なのに、育児になるとあれこれ考えてしまってまとまらないです💦
何か上の子と下の子のまな育児で気をつけてることあれば教えてください!

コメント

れmama

気持ちわかります。
私はとにかく上の子優先にできることは上の子優先にしてました。。
今はもうしたの子も1歳過ぎてるのでちょこまかして目が離せなくて。上の子優先にできることが少なくなってきちゃって。。たまに親など頼れる人に下の子を預けて上の子と2人で出かけたりしてます☺️

• ゆな

ゆな

上の子優先っていいますもんね💦
    1歳までにいっぱい上の子優先してあげた方が良いんですね💦

なるほど!私の母も結構喜んで預かってくれるので、旦那や母にあずけて二人の時間作ることも意識したいと思います!

• 6月15日
つま

回答じゃないのですが
私も上の子が1歳10ヶ月でお姉ちゃんになります
そして同じ事で悩んでいます😭ゆかさんの気持ちにとても同感で
生まれたらやるしかないのだとおもいますが
育児になると責任が出てきてしまうのでちゃんとしないと!って思ってしまう💦自分のキャパが2人育児についていけるか心配です。
参考にさせてください🙇‍♀️

• ゆな

ゆな

同じくらいですね!
    そうですよね、やるしかないとわかりつつ、上の子につい厳しくなったりしないか、逆に上ばかり気にして下の子うまく育児できるのか、、など不安が今更募ってきています💦
    お互い頑張りましょう😭

• 6月15日

上の子優先が大事です!

• ゆな

ゆな

すごいですね!お子さんがたくさんいて尊敬します😳😳
    そうですよね、心がけなきゃと思いつついざとなったら、できるのか不安で😭
    泣き言言わず頑張りたいと思います、、!

• 6月15日
あい

上の子優先でって感じでした‼️
下の子は授乳、おむつ、げっぷ以外でも泣いちゃうなら泣かせてました

多少泣かせても死なない‼️というスタンスで。笑
もちろん放置ではなく上の子が落ち着いていたら抱っこしてあげたりしてましたよ😊

2人とも泣いちゃうと下の子はまだわからないので
とりあえず上の子から話を聞いてあげてました。

• ゆな

ゆな

上の子の時みたいに泣いたら抱っことは行かなくなりますよね💦

たしかに、元気な証拠ですよね笑
    慣れてきたらそのバランスがわかるのかなー😭
    まずは同時に泣いていたら、上の子をぎゅっとしようと思います😊!
    皆さんすごいな、、ありがとうございます!

• 6月15日