※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん
ココロ・悩み

離乳食の時に叩いてしまい、心配です。叩いたことで食べるのを嫌がるようになったか心配です。叩いた経験がありますか?

今日、離乳食の時に、ぐずってお茶碗やスプーンをあげるときに掴んだりして、全然、食べようとしなかったので、思わず、お茶碗を握った時に、腕を強めにパチンと叩いてしまいました😥
びっくりしたようで、一瞬、キョトン(・_・)とした後、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと泣いてしまいました😥
その後、ミルクを飲んで、実母と旦那と4人で食事に行った時は、ご機嫌でしたが、離乳食を食べるのが嫌になったかなと心配です💦
あと何より私自身が思わず、叩いてしまったのが後悔です😭

思わず叩いちゃったとかありませんか⁉️

コメント

みるく

叩いたことは一度もないですが、
離乳食、大変ですよね😭
お気持ちはすごく分かります💦
うちは歌をうたってあげないと食べなくて...💦笑

  • ひろたん

    ひろたん

    スプーンやお茶碗に興味があるんだと思うんですが、今日は、スゴくグズって、口にスプーンを入れてる時に横を向いたりして、ダラダラ溢したりしたので、思わず叩いてしまいました😥
    いつもグズリだしたら、歌ではないですが、モグモグよ~と声掛けて、口を動かすと、口を開けて、笑ってくれるんですが、今日は、それも通用せず・・・💦

    気持ちがわかるって言って頂けて、ちょっと嬉しいです😭
    ありがとうございます🎵

    • 6月14日
TAMAKO

うちもめっちゃ前のめりです(笑)
ベビーラックのクッションやベルトをいつも気にしてます😅

やっぱり子供だって気分が乗らない日はありますよ😃
食べないと気になりますけど、あまり気負わずにあげるのがいいのではないかと思います。

  • ひろたん

    ひろたん

    そうですよね😥気分が乗らない時もありますよね💦朝も食べなくて、残したから、2回目は、ちゃんと完食してもらわなきゃと思ったのが、間違いだったかもです😥

    無理に食べさせずに、嫌がったら、そこで止めて、ミルクをあげようと思います❗️
    ありがとうございます🎵

    • 6月15日
まるママ

私は初めての歯が生えたときに、それに気づかず授乳中に噛まれて、パチンと叩いてしまったことがあります😢
本当に申し訳なかったのですが、考える間もなく反射で払おうとしてしまいました。

叩こうと思った訳ではなかったので、そんなに痛くなかったのか、子どもは満面の笑みでした💦

  • ひろたん

    ひろたん

    気付かずに噛まれたら、びっくりしますよね💦
    でも、満面の笑みで良かったですね☺️

    うちは、泣いちゃったので、後悔です😭

    • 6月14日
  • まるママ

    まるママ

    やってしまったことは本当に後悔しますが、めちゃくちゃ撫でて抱っこして謝って、断乳せず卒乳にします🙇‍♀️って約束しました😭
    今もめちゃくちゃ痛いですが…

    離乳食大変ですよね。
    終わりは来ますが、それまでが本当に!
    適度にBFとかも活用して、少し楽してくださいね。

    • 6月14日
  • ひろたん

    ひろたん

    ありがとうございます😭

    叩いた後、ミルクを飲んで、その後、ちょっと落ち着いていたので、残りの分をあげたら、食べたので、その後、抱っこして、よく食べたねって褒めたんですが・・・

    今日は、朝にBFのランチボックス?をあげたら、それが嫌だったみたいで、全然、食べなかったので、それで離乳食が今日は、嫌になったのかなと思います💦

    • 6月14日
TAMAKO

叩いたことはまだ無いですが、なかなか進まない時はありますよね…💦
それにうちもスプーンを持ちたいようなので、使ってないスプーンを持たせてますよ。
あと進みが悪くなった時はパペットを使って食べさせてます😃
それでもダメな時はありますけどね…

今はまだご飯に慣れる時期なので、グズったら食べるのを止めても大丈夫だと思いますよ😊
栄養はミルクで取れているので。
ひろたんさんも無理しないでくださいね。

  • ひろたん

    ひろたん

    二回食なんですが、今日は、朝もなかなか食べてくれなくて、途中で止めて、昼は、好きなパン粥にしてあげたのに、おもちゃを取りたくて、前のめりになったり、とにかく落ち着かなくて・・・😭

    こういう日もあるんですかね⁉️
    叩いた事がスゴく後悔です😭

    • 6月14日
  • TAMAKO

    TAMAKO

    すみません…下にコメントしてしまいました💦

    • 6月15日
さぁまま

危ないものでイタズラしたときは
お手々をぺちん!とします。
でも一歳未満はなかったですかね…
一歳すぎてからはイタズラだらけで…
最初はきょとん、としていましたが
最近は怒られてるとわかるようで
目をそらします。
『もうしない?』と聞くと『うん』
と相槌してくるのでぎゅーっとはぐして
じゃぁ仲直りね、と終わらせます。
これが正しいのかはわかりませんが…^^;

  • ひろたん

    ひろたん

    叩いた後、ミルクを飲んで、残りの分の離乳食も完食したので、その後抱っこして、ヨシヨシしたんですが・・・😭

    ちゃんとさぁままさんのお子さんは、さぁままさんが怒った事は、理解されてると思います❗️
    まだ7ヶ月なのに、叩いちゃって本当に後悔です😭

    • 6月15日
コモたん

すごくぐずってるときはもういさぎよくやめます!😊
それが一口とか二口しか食べなくても、イライラするぐらいならやめちゃおうと思ってやめます!🤣(笑)
せっかく裏ごししたのにな~とか色々考えるとガッカリしちゃうので、なにも考えずにおっぱい飲ませます🤣(笑)
意外と、おっぱい飲んで落ち着いてから座らせてみると機嫌直ってて、食べてくれることもありますよ😆
叩いたって今は分からないと思うので、つぎはいさぎよくやめてみるのをおすすめします😊👍

  • ひろたん

    ひろたん

    今日は、1回目の時も食べなくて、残したので、2回目は、ちゃんと完食してほしいと思って、ちょっとイラッとしちゃいました😭

    食べたくない時もあるんだなと思って、思いきって、そこで止めて、ミルクをあげるようにしようと思います😉
    ありがとうございました🙂

    • 6月15日
コスタ

うちの子もうまく離乳食進んでなくて
遊びながら食べたりスプーン掴んできたりと大変です💦
ですがまずは口に入れて味覚を知ってもらうのが目的!と思い
遊びながらでも口に入れてみたり
スプーン掴んでくるのでダミー用意して握らせといて
離乳食食べさしたりしてます笑

毎日手作りで離乳食あげてると
食べてくれなかったり
粗末にされるといくらママでも悲しいですよね
私もそうだったので最近は市販のベビーフードにもめちゃくちゃ頼ってます!
もう、どーにでもしていいよ!!!の気持ちで食べされると案外食べたりします笑笑
気持ちって伝わるんだな〜って思いました♫

気楽に楽しくお互い頑張りましょう!

  • ひろたん

    ひろたん

    今日は、1回目も食べなくて、残したので、2回目は、ちゃんと完食させようとちょっとイラッとしちゃいました😭

    明日からそんなに気負わないで、嫌がる時は、もう止めて、ミルクをあげるようにしようと思います😉
    ありがとうございました🙂

    • 6月15日
さつき

息子も離乳食の進み具合には波があり、急に食べなくなったりめちゃくちゃ食べだしたり、ほんとにムラがありました🙋🏻‍♀️無理強いせず食べない時はじゃぁ今日はおしまいにしちゃおーっと😙くらいの気持ちでやっていました。その方が私もストレス溜まらなかったので🙆🏻
空っぽの器やスプーンなどを持たせてあげるといいと思います😊おもちゃや食事中に触ってほしくない物は極力視界に入らないようにしていました。
7ヶ月だとまだ記憶力もあまり定着していないと思いますので、一度のパチンはそんなに気にしなくてもいいと思います👶🏻ママが楽しんで食べている姿を見せるのもいいかもしれませんね😊

  • ひろたん

    ひろたん

    そうですよね😥気分が乗らない時は、無理強いせずに止めようと思います💦
    離乳食を始めたばかりの時もなかなか食べなくて、最近やっとちゃんと食べてくれるようになったので、食べさせなきゃと、妙に気負ってしまいました💦
    気楽に考えて、少しずつ進めて行こうと思います🎵
    ありがとうございました🙂

    • 6月15日