※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

男の子が1歳で噛み癖があり、困っています。離乳食も丸呑みで、噛んで食べてほしいと相談しています。対処方法を教えてください。

来月1歳になる男の子がいます。
今上下合わせて4本歯が生えてます。

うちの子なんでもかんでも噛んで困ってます。。。
本当になーんでも噛みます。すぐ噛みます。絵本んも積み木もスプーンもコップも腕も指も、ソファーも、
テレビまでも噛もうとしてます。。。
これはおさまるんでしょうか??
それともなんかストレス??
勝手にやめてくれるのを待つしかないんでしょうか??
テレビ台の緩衝材とかも歯型だらけです。。。

そういうのは噛むのに離乳食は丸呑みで、、、それも困ってます。。。
今ご飯も5倍がゆよりすこし固めにしてますが丸呑み。唯一噛んでるのがバナナで、あとは丸呑みです。。。
そんなにかみかみが好きならちゃんと噛んで食べてほしいのに。。。
どうしたら良いでしょうか??
アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

ntk

うちとまったく同じでついコメントしてしまいました😂

うちの娘もまだ上下合わせて4本しか歯が生えていませんが、とにかくなんでも口に入れてはカミカミしてます😂
ヨダレも大量なのですが、ご飯になると固形のものはすぐ口から出したり、食べずらそうにするのでとろみを付けると丸呑みです💦

今日仕事復帰の為の準備で保育園に手続きに行った際、離乳食の進み具合について色々話したのですが、お母さんが思っているより大きめのサイズでも食べれると思うので、握ってかぶりつけるぐらいの大きさにしてみたらどうかと提案されました。
今まであげていたのが小さすぎて、噛む前に丸呑みになっているのかもとおっしゃっていました!
保育園だと大人と同じご飯が食べれないと給食が食べれず、離乳食持ち込みしないといけなくなってしまうので、お弁当を作る手間を省けたらと思い、明日から試してみようと思って見います😊
もし良かったら参考にしてみてください🙌

• りー

りー

同じ方がいてすこし安心しました‼️
    うちもヨダレもすごいです💦もうテレビはよだれまみれで。。。

そして離乳食、同じくとろみつけてます!
    思い切って大きめにするのですね!なんか詰まらせてしまうんじゃないかと思って怖くて出来ないでいました😭
    保育園行ってる友達も言ってました!大人と同じにしないといけないから、もう家でも大人と同じくメニューにしてると✨
    私も試してみます!!!
    ありがとうございます‼️✨

• 6月14日
  • ntk

ntk

うちもまーったく同じです(笑)
    ヨダレダラダラ、手で口周りベチャベチャ触ってその手でテレビをさわるので、画面凄いことなってます😭

ですが、歯科検診でヨダレが沢山出ることで虫歯予防になると聞いたので、悪いことではないですよ😄

離乳食については私もまったく同じ思いでした💦
    大きくすると喉につまらせたりえずいたりして怖かったのですが、それがカミカミする練習になるし、そうやってどんどん上手に食べれるようになるのかなと先生の話を聞いて思いました☺️

うちも1歳を迎えて、食べれる食材も沢山増えたので、頑張ってみようと思います♩︎

• 6月15日
  • りー

りー

返事遅れてしまってすみません💦
    もうテレビは諦めました。。。笑

そうなんですね!虫歯予防になるなら良かった✨プラスなことがあってよかったです!!!

ちょっとつづ大きめの食材あげるようにしました!教えてくださってありがとうございます😊

• 6月27日
漣

おそらく歯茎がムズムズして噛んでしまうのかと思います。歯がもう少し生えてくると、治まってくると思いますよ。歯の生え始めで使える歯ブラシを使ってみてください。ちょっと良くなると思います。

• りー

りー

教えていただきありがとうございます

やはりムズムズしてるんですかね!
    歯ブラシで歯を磨いてあげる感じですか?それともおもちゃみたいに与えておく感じでしょうか!?

確かに何も噛むものがないと自分の指をキュルキュル言わせながら奥の方で噛んでるので、かゆいのだと思います!はえてきたら治るのなら今のところ心配しなくて良さそうですよね!

• 6月14日
漣

歯ブラシで磨いてあげる、感じが良いかと思います。おもちゃのように渡してしまうと、喉をついたりする可能性が高いので渡さない方がいいですね。

• りー

りー

一緒にいるときに歯磨きみたいにしたら、めっちゃ食いつきが良かったです!笑
    でも最近壁まで噛もうとしだして、、、おさまるの待つしかなさそうです。、。

• 6月27日