※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
お金・保険

旦那が支払う養育費を減らせない理由について相談したい女性。元妻との間に子どもがおり、収入がカツカツで生活に困っている状況。養育費を減らせるか不安。

養育費について。本当に悩んでいます。
経験のある方、詳しい方、お話聞かせていただきたいです。

旦那はバツイチで、元妻との間にこどもが1人います。
親権は元妻にあり、元妻が育てています。
養育費を毎月85000円支払っています。

もちろんそのことを知って結婚しました。
ただ、結婚する前に、
「子どもが生まれたら養育費を減らせる」
と聞いていました。だから安心していました。

いざ1人目が生まれ、
養育費を減らしてもらうよう元妻と話して
と言うと、
私が正社員で育休とはいえ収入があることで、
旦那と私の収入を合わせると総収入が増えることになるから
養育費は減らせないと思う。
と言われました。
元妻に話もしてくれません。

私は今育休を終え、時短で復帰しました。
保育園に預けているので、保育園代もいれると
旦那の収入ではカツカツ。

貯蓄に充てるはずだった私の給料も使わないと生活できない状況です。

本当にそうなんですか?
今の妻が働いてると
養育費減らせないんですか?

コメント

ひまり

チョコパイさんの
収入は関係ありません。
あくまでもご主人の
年収から計算されるものです。
再婚したから再婚相手との
収入を合算して計算されるなんて
ことは聞いた事がありません。
むしろ再婚しその間に子供が
生まれた場合減額できると
思いますよ!

  • チョコパイ

    チョコパイ

    そうですよね😢
    子どもも生まれていますし。。
    もう一度旦那に相談してみます😢

    • 6月15日
み

減額の調停をおこせば減らしてくれる可能性はあると思いますよ?
養育費が8万越えとは旦那さんの収入が高いんですね😅

  • チョコパイ

    チョコパイ

    調停おこせば可能性ありますかね😭
    旦那にもう一度相談してみます❗

    • 6月15日
あい

減額の調停をおこして、生活がギリギリで減額する必要性があることを証明したら減ることはありますよ。

  • チョコパイ

    チョコパイ

    調停おこせば可能性ありますかね😭
    旦那のお金だけで何とかなるならまだしも、私の給料使われるのは納得できなくて…
    旦那にもう一度相談してみます❗

    • 6月15日