※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもも
妊娠・出産

神奈川県藤沢市の吉田クリニックで無痛分娩を考えています。前日に入院して翌日の処置内容や痛みについて教えてください。

神奈川県藤沢市の吉田クリニックで無痛分娩で出産された方に質問です。
計画無痛分娩をする予定なのですが前日に入院して翌日どのような予定で処置を行うのでしょうか。具体的に知りたいです。

痛いのがとにかく苦手で出産までで1番痛かった事など教えて頂きたいです。

コメント

こんにちは。いつも吉田さんでお世話になってる者です。
第3子は吉田さんで計画無痛分娩予定です。次女も計画無痛分娩だったのでその時の事お話すると、、

前日夕方入院(18時までに来て、みたいな感じだったと思います)、早朝5時より促進剤錠剤を1錠づつ服用、私の場合8時頃には分娩台上がってたんじゃないかなーって記憶です💧(時計を見ていなかったので具体的には覚えてません💧)
そこからあれよあれよと背中から麻酔をし本陣痛が始まり10時には産まれてました👶かなりスムーズで短時間のお産でした。分娩時間3時間?とか母子手帳には書いてありました。

長女は自然分娩でしたがそれは比べ物にならないくらい痛みの無いお産でした。あれを経験していたので背中の麻酔の注射とかなんて事なかったです。もちろん分別中も助産師さんと談笑出来るくらい余裕でした。
私は里帰りしません。出来ません。産後の回復を早める意味でも無痛分娩を選択しました❗
会陰切開などだらだら痛む事があるかもしれませんが分娩自体は全く痛くなかったです。

ご参考になれば...😊

• ちゃんもも

ちゃんもも

ご回答ありがとうございます!
    痛みの少ないお産はとても望ましいです😂
    私の場合、内診でも怖くて力入れっぱなしで痛いです…笑
    臨月に入ると内診グリグリが痛いなど書かれていてビクビクしてます😭
    無痛分娩の時も内診グリグリされましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

夕方入院の時(2階上がる前)診察室で天野先生の内診がありました🙋(その時すでに子宮口3、4㎝開いてて、張りもバンバンありました)
    そこからもちょくちょく助産師さんの内診あったかも...?よく覚えてなくてすみません💧
    なのでそこで子宮口が硬かったりするとバルーン入れて就寝、みたいな感じになる場合もあるのかもしれません🤔そのバルーンが痛い人と言う人はたまに聞きます。

• 6月14日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

ありがとうございます!
    硬いとバルーンを入れるんですね😂
    臨月に入ったら行うと良い事などありますか?(子宮口を開かせる裏技みたいな🤔)

• 6月14日

退会ユーザー

裏技😂
    とにかく36週入ったらどんどん動いてお腹張らせるといいです🙆暑くなりますがウォーキングや股関節柔らかくするストレッチなど。張りから前駆陣痛にも繋がると思います。次女の時は経産婦ってのもありますが1日通してほとんど動きっぱなしだったのでお産がスムーズな体制が自然に整ってたのかもしれません。
    今回は前回より遥かにハードな毎日です😅まだまだ手のかかりまくる次女がいる為毎日追いかけっこしてます。まだ35週なのにカチカチに張りまくり、前駆陣痛も頻繁です💧どうなる事やら...です💧

• 6月14日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

ありがとうございます!
    現在9ヶ月目ですが晴れている日はウォーキングに出かけてます。30分歩くと張っている感じがします💦
    最近カチカチに頻繁になっていて胎動も凄いです…😅

でも無痛分娩にすると産まれてくる瞬間が見られると思うととても貴重な経験が出来ると思います!
    やっぱり無痛分娩がいいと思いますよね…🤔

• 6月14日

退会ユーザー

今はまだそこまで頑張って張らせない方がいいと思います💦前回の検診34週の段階で張りのあった私も注意されました💦まだ早いから安静にしててね、と。まぁ無理なんですが、、笑

無痛分娩は賛否両論があります。私は義母にお産終わるまで言えませんでした😅絶対反対されると思ったので。実際産まれてから報告したら「え?...」みたいなリアクションでした。まぁ母子共に無事だっから良かったけど...みたいな。やはり一定数抵抗があるようですがご主人と産む自分自身がリスクなど理解していれば私はどんな形のお産でも立派行為だと思ってます😊
    麻酔効いてますが産道通って出てくる感覚はしっかり味わえます😊ぜひその感動楽しみにされて下さい😊♥️

• 6月14日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

体重管理が苦手でどんどん体重が増えてしまい運動がてら歩いている状況です…😂

産むのは自分なので何を言われようと産んだら立派ですよね!!無痛とはいえ頑張って出産に挑もうと思います😊

• 6月14日

3月に吉田クリニックで第二子を無痛分娩で出産しました。

予定ですが、、、
前日19時頃病院へ行き、陣痛室でお腹のモニター取ります。
その後別室(集団部屋みたいな部屋)で就寝。
翌朝4時半に看護師さんに起こされ、陣痛室でモニターを取り、5時に内服の促進剤を内服。
5時半頃浣腸行い、6、7、8時に1錠ずつ内服の促進剤を飲みます。

途中で陣痛がついてくれば内服は辞めるそうですが、私は全部飲みました。
この時点で痛みは生理痛くらいに私は感じました。

8時の内服後、分娩室へ。
8時半前頃に先生が来られ、子宮口チェックがありました。内診グリグリされ、痛かったですが、なんとか、、、
この時点で子宮口3センチ以上が先生は望ましいらしいです。
その後背中に麻酔の注射をし、カテーテル入れました。多少痛かったですが、淡々とスムーズに先生が行ってくれて、ほんの一瞬くらいでした。
その後点滴で促進剤入れます。
痛みが強くなったら先生を呼んで麻酔入れてもらいます。
痛みの感じ方はそれぞれなので、あまり辛かったらすぐ呼んで大丈夫です!私は点滴開始後50分で呼びました。もっと早くても全然オッケーみたいです。

麻酔入れてもらうと、多少背中がひんやりして、その後は嘘のように痛みがありません。途中助産師さんの内診グリグリも全くです。
お産のすすみとともに痛みが出たらその都度先生呼んで麻酔追加になります。
私はお昼寝したりお話したりかなり余裕でした。
子宮口の開きが悪く、筋弛緩剤の注射をおしりに3本打つことになりましたが、これも麻酔効いてるので痛みは全くです。

しかし、子宮口全開で、あと少しというところで、児頭回旋異常になり、仙骨に痛みが出ました。麻酔は骨の痛みには効かないらしく、これは相当な激痛でした。
スムーズなお産なら最後までほとんど痛みは感じないそうです。

私の体験は以上でした。
参考になればと思います。

第一子のお産の際に、バルーン入れましたが、私は痛みはなかったです。ちなみに第一子は無痛ではないです。

• ちゃんもも

ちゃんもも

回答ありがとうございます!
    出産までに1番痛かったことって何かありましたか?
    また出産後麻酔が切れその後どこか痛みなどありましたか?

• 6月18日

退会ユーザー

私は35週頃からお腹の張りが強く、歩くとキューっとなってしゃがみこむほどでした。
    なので、無痛分娩予定前にお産が来ないように先生からできるだけ安静にとのことで、内診グリグリも何もなく当日迎えましたよ!
    ちなみに先生の理想は40週前後の計画ですが、私は38週と早めでした!
    産後は会陰切開の傷と2人目なので後陣痛が辛かったです!後陣痛は1日痛み止め飲んでも眠れないくらいでしたが、初産ならさほど心配ないかもしれないです。会陰切開は退院後もしばらく続き、ズキズキしてました。
    無痛分娩は痛みがほとんどない分、産後の痛みが辛く感じる人も多いと言ってました!

• 6月18日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

私は出来るなら早めに出産したいです…😅
    里帰り中なんですがストレスが溜まる一方なので早めに帰りたいんです…笑

分娩が楽になるなら怖いですがやってみる価値はありそうですね!

• 6月18日