※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

これはモラハラでしょうか?おしえてください。長文になります。私「コン…

これはモラハラでしょうか?
おしえてください。長文になります。


私「コンビニに行ったら新商品出てたから買ったの♪」
夫「いや、それ俺の金な?」
とか、
私「妊娠線もう治らないのかなぁ·····」
夫「俺がせっかくお金出してお腹に塗るクリーム買ってやったのに塗らないからだろ、もったいな」

などとお金に関することをとても言ってきます。

あと、家事育児もあまりやってくれません。
お風呂だけは子どもと一緒に入ってくれます

この前は、体調が悪く(めまいと頭痛)
夕飯の準備が遅くなってしまい、
夫が帰ってきてもできていなかったのですが、
朝から体調が悪いことを知っていたので
「少し休んでなよ」
と言ってくれ、寝て休んでいたら10分後くらいに
「少したったよ?まだ?夕飯は??なにしてんの?昼間休む時間いっぱいあったよね?早くしてよ」
と言われました。

休日は洗濯物を干して欲しく、
近くに置いておくと、しばらくして
「なぁ、洗濯物まだ干さんの?シワになったらどうするの?」と、ゲームをしながら言ってきます。
干してと言わない自分が悪いのですかね·····?

あとは、掃除しても子どもがいるのですぐ散らかってしまい、そんなすぐには片付けられないのに、
「ここめっちゃパンくずあるよ?ちゃんとしてよ。暇でしょ?」
と、夫の目の前で娘が散らかしても
こんなふうに言われます。

こういうことで少しでもイラッとした空気を出すと、
「は?なに?怒ってんの?なんで?意味わからんわ」
と逆ギレ?されます。

容姿に対してはなにも言われたことはありません。

子供に対しては
構うわけでもなく構わないわけでもありません。
子どもと一緒に遊んでくれるわけでもありません。
(日本語が下手ですみません)

専業主婦で収入もないので
なにも言えなくてイライラしてしまいます。
短気な自分が悪いのでしょうか·····
最近は好きという感情が消え去ってきている気がします


中傷的コメントは控えてくださると嬉しいです。

愚痴になってしまいすみません。

コメント

deleted user

完全に、モラハラです…あなたは悪くないです。収入がないから何も言えないっていうのは、違うと思います。収入がなければ人として尊重されないんでしょうか?収入があれば何を言っても許されるんでしょうか?家族ってそういうことなのでしょうか?

まくりさらんへ♡

モラハラでしようー!
俺の金って言うのが、まず間違いですよね。
ちゃまさんが子守してるから、
旦那さんは働けるわけで、
ちゃまさんが無収入という考えも違うと思います。
それは、2人が協力して稼いだお金です。

それで月500万くらいでも稼いでくれるなら我慢もしますが、
そうでもなければ私ならめちゃくちゃ怒ります💢

家でゲームするゆとりがあるのが、
妻としては、は?と思います。
家事育児あんまりしないから、
理解がないんですかね😢
一度嘘でも入院とか安静とか言って、
家事育児を丸一日任せてみるとか?
大変さがわからないから、
そんなことが言えるのかな😢


ちゃまさん、我慢しすぎず、
旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
できれば理解のある第三者も一緒にがいいですかね💦
好きが薄れてしまうのは、当然だと思います。
ちゃまさんは短気どころか、優しいと思います😢

moon

モラハラです😥
自分だけが収入あるからって、収入がない配偶者にそんな態度取るのは許されないですよ!
働きに出られているのは誰のおかげかっていう部分を、旦那さんは全然わかっていなさそう


体調悪いのに10分横になるだけで回復すると思うとか、失礼ですがバカ?と思っちゃいます
しかも娘さんの前でも言っちゃうなんて、一種の虐待になりまふ😥
私だったらそんな嫌味言ってくるような旦那さん、いらないです😅

ラフランス

モワハラというのがわからないですが、過剰なストレスを与えられる場合は法で裁ける罰則が付くかと思います。
主婦は立派な仕事です。
子どもが居ない主婦は手取り16万の価値があります。
子どもがいる場合もっと付きます。

色々な方がいらっしゃる中でうちは完全にかかあ天下です。
なので言われた事があっても突っかかってしまいます。
サラリーマン左江内という堤さんがやっているドラマの奥さんが旦那さんにこう言ってました。
「お前が働きに行けてるのは私が家を守っているからだ。子どもを立派に育てる為にどれだけの労力がいるか。私が居なかったらお前は働きに行けない。つまり私に感謝するべきだ。働きに行かせて下さりありがとうございますって言え。」
そのドラマを旦那と見ていたのですが旦那が「家事も何もやらない、やれないこの嫁よりはマシと思う事にしようと思う」と言ってました。

正直働きに行ったら家事や育児をやってくれるんですかね。
主婦を何だと思ってるんだ。
駒のように扱いたいならそれ相応の代償を払うべきです。
しっかりやっているお母さん達を私は物凄く尊敬しています(*´`)

deleted user

主婦で収入もないから
なにも言っちゃいけないなんて
そんな事ないですよ。

ちゃまさんは母であり妻であり
家政婦じゃないですし
失礼ですが旦那さんには
養ってくれて感謝ですけど
何様のつもりでそんな事言えるのか
ちっちゃい男だなって言ってやりたいです!

みさきんぐ

人様の旦那さんですが、有り得ないです😱
自分に置き換えて見てたら腹立たしくて( 笑 )
専業主婦でもぜんぜん言っていいと思います!
わたしも専業主婦ですが、やってくれる人が居なければ子供の世話や幼稚園、保育園の送り迎え、家事など色々出来ないことだらけです!!
わたしも結婚して専業主婦になるまで分からなかったですが、正直働いていた時の方が楽でした🤣( 笑 )
幸いうちの旦那は、気になったら自分で家事してくれるタイプなので助かってますが!( 笑 )

deleted user

モラハラはどこからなのか
分かりませんが💧
ちょっとおかしいと思います😭
旦那さんが、、😔

もっとこれしてあれして
と言わないと男性は分からない
かもしれません😭😭😭

私がお金の管理をしています!
ですが、、何か買う時は
いつも聞いてから買います!💧

私の旦那は2人目産まれてから
色々手伝ってくれる
ようになりました😅

体調悪いのに、、まだ?
っておかしすぎますね、、
思いやりがないんですかね😔

ミニーちゃん

あーうちのだんなそっくり!モラハラですよ(˘ω˘)クソネミ