※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけているが、眠りが浅くなり朝も眠そう。ネントレを試みたがうまくいかず、どんな寝かしつけが良いか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

娘の 寝かしつけについて 相談させてください 😞👏
もうすぐ9ヶ月になるのですが、
お昼寝も 夜の寝かしつけも
これまで添い乳で 寝かしつけてきました。
今までは夜は3〜4回 起きるものの、ぐっすり寝てくれていたのですが
最近は 朝を迎えても、目がトロ〜ンってしていて眠そうです。
3〜4回起きていたのも、6〜7回となってきて 眠りが浅いような気がしています。
添い乳で寝かしつけているせいかな?と思い、
ネントレをしてみたものの、甲高い声で泣きわめいて 可哀想になってしまい、こっちの心が折れて断念してしまいました。
でもやっぱり添い乳で寝かしつけているのが悪いような気がしてきて、どんな寝かしつけ方が娘のためになるのか、ぐっすり寝てくれるのかが分からないでいます。
同じように添い乳で寝かしつけてきたけど、こんな寝かしつけにしたら 寝てくれるようになったよって方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただきたいです😭💦

コメント

たろすけ

上の子の時ですが...
7か月頃から添い乳では寝なくなってしまって(飲んでる途中で覚醒してニコニコし出したり)、授乳が終わったらひたすら抱っこで寝かせていました。
夜中3〜4回くらいは起きてたかなぁ(起きた時は座って授乳+立って抱っこで寝かせていました)🤔
9か月頃からはその抱っこでの寝かしつけも1時間弱かかる時があって💦
しかもやっぱり夜中3〜4回くらいは起こされるし(T ^ T)
しんどくなって、10か月半頃に夜間断乳(座って抱っこのみで寝かしつけ)をしました!
1晩目は1時間半泣きっぱなしでしたが、寝たら朝まで眠ってくれました。
2晩目からは10分〜15分フニャフニャ泣く程度で寝てくれました。
昼間も飲みたがらなくて、自然と卒乳になりました😊
その1週間後くらいからは、隣でトントン→寝たふりで朝まで寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)
お気に入りの毛布があって、お昼寝も夜のねんねもその毛布をモチャモチャ触りながら寝ると安心するようでした✨

• しらす

しらす

うちの子も 夜は添い乳してる途中で覚醒してしまって、ゴロゴロあっちこっち行ってしまったりしています😭👏💦
    私も思い切って夜間断乳したいのですが、娘の泣き声が本当に大きいのでご近所さんに迷惑かかるのではないか…、私の心が折れてしまうのではないか…と思ってしまって、実行できずにいます😭
    でも心を鬼にして夜間断乳してみようと思います😭✨

• 6月14日
ままり

7ヶ月までずっと添い乳で寝かしつけて、夜中も起きたら添い乳してました!
ひどいときは1時間おきに起きるようになったので、夜間断乳する際に一緒に寝かしつけもトントンに変えました😊
寝る前に起きた状態で授乳をして、
最初の頃は好きな歌を歌いながらトントンして1時間近くかかってましたが、
いまでは5分ほどでトントンで寝ます♡
夜間断乳もしたこともあり、
いまでは20:30から7:00くらいまで
ぐっすり寝ています😊
夜間断乳する!添い乳しない!と決めるのであれば、
心を鬼にしてやらないと
逆に泣けばもらえるって子供ながらに思うみたいです!

• しらす

しらす

うちもひどい時は1時間おきです😭!夜間断乳された時ってスムーズに進みましたか😢?
    私も思い切って夜間断乳してみようと思うのですが、心を鬼にできるか不安です( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )でも、これが娘のためにもなるし、自分のためにもなるんですよね…😢👏

• 6月14日
  • ままり

ままり

実家にいるときにやったので、
    母がギャン泣きでどうにも無理なときは
    抱っこを代わってくれたりしたので
    4日目からは起きることなくなりました😊
    どなたかの協力があれば助かると思います!!

• 6月14日