※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒にお通夜に行く服装について相談です。授乳服がワンピースで、黒のロングカーディガンしかない場合、それでも大丈夫でしょうか?普通の腰丈の方がいいですか?

旦那の祖母が亡くなった為、お通夜に行くコトになりました!
そこで服装について質問なんですが、今1ヶ月の赤ちゃんがいます。お通夜の場所の中までは一緒には連れて行きませんが、車の中で赤ちゃんは母と私と入れ替わりで見て待機する予定です。
授乳服がたまたまシンプルなレーヨン素材の濃紺色のワンピースだったのでそれを着て行こうと思うのですが、羽織が黒のロングカーディガンしかありません。
それでも大丈夫ですかね?ロングより普通の腰丈の方がいいですか?
一応喪服はありますがワンピースタイプで授乳は厳しい感じです。
お坊さんの都合でお通夜が明日です。それまでに用意出来たらと思います。

コメント

moon

車の中ならワンピースまくって授乳とかしてますよ。

わざわざ授乳出来る喪服を準備しなくてもいいと思いますが、紺色に黒はあまり好ましくないかもですね。

• cucv

cucv

やはり喪服の方がよさそうですかね?💦
    車の中だったら大丈夫そぉですもんね(●´人`●)
    ありがとうございます!

• 3月17日
うに子

上の方の通り紺とか、ロングカーディガンはちょっと微妙かと。
持ってる喪服が一番だと思います!旦那様の方のお葬式ですしね。

• cucv

cucv

お通夜だったら大丈夫と母に言われたのでてっきり大丈夫だと思ってました💦
    ありがとうございます!
    そぉしてみようかと思います!

• 3月17日
ゆーあん

お通夜なので、黒っぽい服であればいいと聞いたこともありますが…
旦那さまのおばあさまということであれば、一応近親者はなるべく喪服に近いものがいいと思います。
カーディガンも、お持ちであれば普通の腰丈の方がいいかと思います。
わたしも1人目の時に旦那の祖母のお通夜、お葬式に行きましたが、結婚当初に授乳もできる喪服を用意していたのでそれを着て行きました。
特に田舎の方で体裁を気にするところだったので、喪服で行って良かったなと感じたことがあります。
また、義母にも服装について事前に相談し、恥をかかないよう準備していきました。
もし義理のお母様に相談できるような状況でしたら、授乳があるのですが…と一言相談しておくといいかもしれません。

• cucv

cucv

なるほどです!
    うちも出身は都会ですが嫁ぎ先が田舎の方なので合わせた方が良さそうですね💦
    たぶん喪服が良さそうな気がします(ノロ≦*)
    念の為にそぉします💦
    ありがとうございます!

• 3月17日
はる(子育て奮闘中)

まずは、お悔やみ申し上げます。

黒は同じに見えて色んな色があります。
特に葬儀の場では他の人も全て黒の服を着ているので、喪服でない黒、もしくは紺ですとおそらく思った以上に目立つのではないかと。
喪服を用意できるのでしたら、その方がいいと思います。

授乳についても、会場が旦那様のご実家ということでなければ、直接電話して授乳ができる場所があるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
車でも大丈夫だと思いますが、もし会場内にそういう場所があれば、その方が安心して授乳できると思いますよ。

• cucv

cucv

なるほどです!
    確かに紺色の目立ちますよね…>_<…
    喪服用意することになりました!
    授乳室聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月17日