※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

結婚のお祝いについて。来月、幼なじみの子が結婚します。挙式は親族の…

結婚のお祝いについて。


来月、幼なじみの子が結婚します。
挙式は親族のみ、二次会は招待されましたが子供見てくれる人いないため泣く泣く不参加します(>_<)

そこでお祝いでなにか渡したいのですが、どんなものをいくらくらい渡すのが普通ですか?



ちなみに私の結婚式と二次会に来てくれて、ご祝儀いただきました。
二次会では幹事もしてくれました。
お祝いにキッチン用品をもらいました。

また、出産祝いに赤ちゃん用品もらいました。お返しは、内祝いに菓子折り渡しました。



また、なにかお祝いの品とお金(ギフトカード)渡そうかなとも考えてますが
挙式に行くわけでもないのに現金渡すっておかしいですかね?ギフトカードとどっちいいでしょうか?渡すとしたらいくらが普通ですかね?


質問ばかりすみません😵

コメント

kokeko

私は自分の式に来てくれた人に、式に呼ばれたのに行けないときはご祝儀10000円+祝電(バルーンで8000円)+プレゼント(時計3000円)を送りました。
そして、式+二次会に来てくれた人が、式をあげずに入籍した時はカタログギフト7000円+お菓子3000円を送りました。
今度二次会のみ呼んだ人が二次会に呼んでくれたのですが、臨月で欠席します。この場合は2000円から3000円のプレゼントを送るか、会場に問い合わせて可能ならかわいいお菓子電報を送ろうかと思っています!

なので、あくまで私の感覚ですがしーにゃんさんのケースならご祝儀10000円+5000円から10000円くらいのプレゼントにするかなー?と思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます‼

    • 3月17日
☆モモ☆

私も臨月近くで親友の結婚式いけないので、ご祝儀1万とプレゼント5千円渡しました(^_^)
商品券や紙ものは逆に失礼にあたる場合があるそうです!マナーは現金みたいですよ^ ^
あと、渡すなら式前、できるだけ早くがいいみたいです!

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます!
    現金のほうがよいのですね!

    • 3月17日
ゆっぴー

私は、私の式は来てくれて3万お祝儀をもらい、私は行けなかったので、同じ3万を渡しました!!
同額返すのもなぁ〜と思っているならば、2万と何かギフトとかでもいいと思います❤が、かなりよくしてくれる友達のようなので、今までの感謝も込めて同額がいいかなーとは思います(><)

ひーちゃん

いただいたご祝儀分から食事代を引いた金額は返しますよ

よく自分は披露宴をしたけど、相手は挙げてないというときありますが
相手が挙げてなくても、自分のときご祝儀で3万包んでもらっていたら、食事代1万位だったら引いて、2万前後は現金でお返しするのが礼儀だと思います。
プレゼントはそれとはべつに三千〜位で
考えますかね