※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす!
家族・旦那

10歳年上の旦那のことですが、料理以外は家事育児の手伝いをよくやって…

はじめまして。長いです、、すみません、、


10歳年上の旦那のことですが、料理以外は家事育児の手伝いをよくやってくれています。
仕事も頑張ってくれているのも感謝していますが、
根本的に性格が合っていなかったのか
一応新婚ですが、将来のことや子供のことを考えた時
旦那とやっていける自信がありません。

旦那は基本受け身で、何をするにも否定はしないですし
話も聞き役で、よく周りから優しいと言われます。

私もそういうところがいいなと思ったのですが、
本当に受け身すぎて、こちらが何かアクションを起こさないと
何もしないというか、出来ません。
なので、はじめに家事育児の手伝いをしてくれると
記載しましたが、一応わたしが指示を出している感じです。


あと結婚式を挙げておらず
旦那はバツ1で結婚式を昔挙げていたので
もうあげるつもりはなかったのですが
まだわたしが若いし初婚なので
義両親は結婚式を挙げてほしいと言ってくれています。
すごく嬉しかったですし
旦那も挙げたいとは言いますが
一向に話は出てこないし積極的ではありません。

なにをするにも私待ち状態。。
いい加減疲れます。。
沐浴する?お乳あげる?薬塗る?
え、まだ聞く?という感じで
もう全て聞かれてストレスです、、、

手伝ってくれるとはいえ
帰りが遅いくほぼワンオペなのでイライラして
ここに書かせてもらっている不満と
自発的に自分の思ってること発言したり
これ"で"いい。ではなく、これ"が"いい。
というような意見がほしいとLINEで言ったところ
急に機嫌をとるかのように
次の休みにウェディングカフェに行こうと言われました。

別に結婚式を挙げて欲しくて
言ったわけじゃないと言ったら
わかってる。と言われたので
じゃあどんな結婚式にしたい?と聞いたら
何も出てこず、、、
絞り出して、ん〜普通の世間一般的な感じ式かな〜
みたいなことを言われました。笑

友人に相談すると、
否定しないんだから好きにできるし
全然いいじゃん!みたいなことを言われます。

たしかにそうかもしれないですが、
私は色々話し合って
子供のことや将来のことを決めていきたいですが
出来そうにありません、、、

言葉を選んでわかりやすく伝えたつもりでしたが
旦那には理解できないのか
もう気持ちが冷めていく一方です。

やはり私が割り切って付き合うしかないのでしょうか?

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

難しいですね💦
私ならすっごいいい旦那さんだなーと思ってしまいます😂
勝手によかれと余計なことをやられてイライラするより、聞いてくれた方が助かるので🤔笑

あとは旦那さんに結婚式の希望きいて、あとから同じことを元嫁としてたと発覚嫌な気持ちになりそうなので全部自分で決めると思います!!笑

  • すすす!

    すすす!

    そうですよね😂
    私も客観的に見たらいい旦那だと思うのですが、その優しさが、私にとっては優しくないといいますか、、😂

    希望がもしあれば(笑)
    取り入れてあとは自由にさせてもらおうかと思います!!
    ありがとうございます😊❤︎

    • 6月14日
あぴ

優しすぎる、受け身すぎるのも納得できないんですよねぇ💦
我が家も育児、家事については旦那は全て受け身。連休どこかいく?とか決めなければいけないこととかも全てわたし任せです。
最初はむかついてあなたの意見ないの!?って言っていましたが最近は意見をいくつか出して悩んだフリをして笑 あなたならどうする?どれがいいかなぁと聞いてます。
納得しなかったら え?どうしてそうなの?って。バカなフリをするときも(笑)
結婚式のことも全くやる気なさげで笑男の人って積極的にいかないもの!と思ってある程度イメージは自分で作って旦那にこんな感じかなとか写真みせたりして。相談してました!

  • すすす!

    すすす!

    そうなんです😭
    なんでも適度がありますよね、、、
    うちも休みの日に何も言わないと
    一生家にいます。

    選択肢を与えるのは良さそうですね!
    もうたぶん自分で意見を出すのは
    厳しそうなので、試してみたいと思います☺️

    結婚式に関しては、うちの旦那に限らず
    皆さんの旦那さんもあまり積極的ではなさそうですね。。

    大変そうですが、自分ため!と思って頑張ろと思いました😂笑

    • 6月14日
いち

私の元旦那も同じ感じでしたよ!
うちの旦那の場合は、指示を出しても素直に動かなかったですけどね…

私も、友人に話したら「優しくていいじゃん!」「自分の好きに決めても文句言われないなんて最高だね。」と言われたことがあるので、お気持ちわかります。
そういうことじゃないんですよね…

こちらとしては、家族のことなんだから、もっといろいろ一緒に考えて欲しいし、積極的にあれこれして欲しいんですよね。
もし職場で、こちらが指示を出すまでぼーっと突っ立っている後輩とかが居たら、誰だってイラっとすると思うんですよね。1ヶ月、2ヶ月経ったら、仕事の流れも覚えてくるだろうし、自主的にスケジュール組んで動くことを求めると思うんですよね…その、ぼーっと突っ立っている後輩ってのが、家だと旦那だって話ですよね。
うちも、子供は何人欲しいの?家はどうするの?買うの?このまま賃貸??など、家族の将来設計などを聞いても、「うーん?任せるよ。好きにしていいよ。」と言われて、「え?」ってなりますよね。
私が離婚したいと言った時でさえ、「いちがそうしたいならいいよ。」って言ってきた時には、本当に呆れて何も言えなかったです。それって優しさでも何でもないですよね…結局、何も考えてないんですよね、きっと。
旦那は末っ子で上の兄弟と年も10離れているので、今までもずーっとそうやって、何も考えずに流れに身を任せて生きてきたんだと思います。自分の仕事ですら、「兄に言われて選んだ」と話してましたから(笑)
私もいろいろ一緒に考えて欲しくて、訴え続けてきましたが、無理なんだなと諦めました。いくら言っても、今まで何も考えずに生きてきて、どうにかなっているから、考える事の必要性みたいなものを感じないんだと思います。
残念ながら、もう諦めて、すすす!さんが割り切って付き合っていくしかないのかなと思います…

  • すすす!

    すすす!

    その例え、まさにそうだと思います。
    それを聞いたら旦那が出世できない理由がそれだと思いました。
    会社でも家でも平社員止まりですね😅

    私も賃貸なので、最近軽〜く
    マイホームの話をしたら
    全く考えてなかったのと
    非現実的なのかポカーンって感じで
    言葉すら出てなかったです。笑

    女の人は常に考えて行動してるのに
    なぜこんなにノープランで
    人生を生きていけるのか不思議でした😂

    やはり変わるということはなさそうなんですね…
    割り切って頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月14日
SA0

ウチも15歳離れてます
基本的に私の自由にさせてくれて
一見、寛容な感じは ありますが。。

結婚式に関しても
何も手伝ってくれませんでした!
挙式 会食 二次会 全部
私が決めて 旦那はゲスト状態ww
結婚式に関しては自分が後悔しないようにしたらいいですよ😂
私も意見を出して一緒に作りたくて
何回も相談しようとしましたが、
だんだん機嫌悪くなって
「好きにして」と話題を切られてました。。
割り切らないと話し進まないし、
時間勿体無いです!
やりたいこと できません!!
(加えてわたしはつわり真っ只中で
準備期間ほとんど死んでました😇)
どんな式でも思い出になります☺️❣️

家事してくれて羨ましいです。
洗濯物すら 旦那休みで わたし仕事で20時ぐらいに帰ってきても取り込んでくれません。
雨降った時ぐらいかな、、、
あとは ここも掃除してーとか
片付けてー とか
姑か!!って感じです🙃
気になるなら自分でやればいいのに。。

ん?
だんだん 旦那の優しいポイントが
どこか分からなくなってきました🤣
未だに 夫婦というより
半分くらい上司と部下です🙄

  • すすす!

    すすす!

    やはり結婚式は無関心の方多いのですね😂
    なんか嬉しいイベントなのに、大喧嘩するのが目に見えてるのが
    挙げたくない理由の一つでもあります😭
    でもあとになれば、それも含めて思い出なんですかね…

    これやってーっていうのはないので
    その面ではすごく助かっています。

    お前の母親じゃねーよ!!って
    言ってやりたいですね😂

    本当にどれが優しくて
    何が優しくないのか分からなくなってます…😭
    他人の旦那さんなら、優しいって思えるんですけどね笑

    • 6月14日
にこ

わかりすぎます。
我が家の話かと思いました。
15歳年上です。
仕事から帰宅しても家事に育児に
私よりテキパキ丁寧。
休みは家族サービスに家事。
子煩悩すぎ。
しかし、
何でも受け身。
聞いてもハッキリした返事がなく。
相談しても、……
問題から逃げる?はぐらかす?

どうぞどうぞ。
みたいな。
回りからは、優しいと見られていますが、私からしたら何を考えているのかわからない。

問題が起こり解決したくて話しても。
よくやっているよ。大丈夫だよ。
の繰り返し。

私は、悩みがあって相談にのってほしいのに。
よく言えば平和主義。

自分の意見をいってくれないのも
話しても張り合いがなく。
不満を持たなければ平和な毎日なのでしょうが。

意見交換をして話し合いたいし解りあいたい。

気持ちが冷めていきますよね。

大好き。より、情。家族愛。
家事に育児にいると便利な人。になってきています。

私は、悩みの種の旦那といるか。
いたら収入はあるし。
子供を、愛して可愛がってくれて
子供が幸せだから。
一緒にいるか。
悩んでいます。
答えになっていなくて、ごめんなさい🙏

  • すすす!

    すすす!

    同じ状況ですね、、お気持ちお察しします。
    うちも喧嘩なんてしたことないです。
    喧嘩するのがいいというわけじゃないですが、
    人と人ですから、合わなくてぶつかることもあると思うんです。

    そうやって人の中身が見えると思うのですが、旦那が何を考えているのか分かりません。

    ほんとに張り合いがなく、話す気も失せていき会話が減ります😭

    子供がいなかったら一緒にいないですね。
    子供をあやしてくれて、子供が幸せそうなので
    今はいいのですが、、、

    • 6月14日
ちいちゃん

うちも似たような旦那です。33才年上。

先日車買ったときも決めていいよ!って私に丸投げ…高い買い物だし、お金を出すのは旦那…めちゃくちゃ困りました。まぁ結局条件にあったのが1台しかなかったので選ぶ余地はなかったのでよかったんですが…

うちはかなりの年上だから後々一人になるのは目に見えてるので今を楽しんでます。笑
話が噛み合わず夫婦漫才みたいなことはしばしば…( ´Д`)

そういう性格は結婚前からわかってたことでは?と思うのですが…??

女性の方が引っ張る方が夫婦は上手く行くとも言われますからいいんじゃないですかー?立てるとこだけ旦那立てとけばww

  • すすす!

    すすす!

    すごい!年上ですね!!

    たしかに結婚前からわかっていたのですが
    結婚前はまだそんなにやることや決めることが少なかったので
    そんなに苦に思わなかったのですが、
    結婚式や子供のこと、家のこと
    決めることが増え、それが丸投げ状態なので
    シンプルにしんどいって感じもあります😂

    そうですよね😂
    今が一番の踏ん張りどころだと思って
    頑張りたいと思います😂
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
りんご

うちの主人そっくりです10歳以上年上でバツイチ!「〜で良い。」「〜が良い。」のくだりとか笑えるくらい良くします🤣「〜で良い。」と言った時はその場で「で?ほかに気になるのがあるのなら言ってよー☺️」と言ったりします。結婚式も同じ状態でしたよ!全部私がしちゃいましたよ!一度あげているので呼びにくいかなぁと、言うのと主人も私も仕事上誰を呼ぶと誰も呼ばないといけなくてと大人数になってしまうので、グアムで親兄弟だけでしました。全員分の旅行の手配各家族のアクティビティの手配食事の手配全部しましたよ!一応「こうするよー、いくらかかるよー。」と話して私が進めました!そう言うところも含めて結婚したので気にしていません。どんな人と結婚してもある程度合わないところはあると思うのでうまく理解していくかどうしても理解できないのでしたら別れるしかないかなぁと。でも、結婚式なんかは特に価値観が男女と言うか個人差が大きいので。

  • すすす!

    すすす!

    そうですね、、結婚式の価値観は男女差があると思うので
    それは別個に考えていきたいと思います。

    これはこれで旦那の個性だと思って受け入れるしかないんですね。
    そう言われると、そうだと感じできました。

    海外ウェディング憧れます!✨

    身内だけで、そういうのもアリですね!!

    色々参考になります!!
    ありがとうございます😊❤︎

    • 6月14日
  • りんご

    りんご

    逆に、相談なしで勝手にか進められる人だったら納得がいくか、お互いに話し合うのが好きな人なら結婚式とか意見が合わずに大げんかでげんなりしている人も見ますがその方が納得いくのか、と思うと私は割とやりたいことしたい性格なので主人とはすごくあっています!私がやりたい事には文句を言わず常識の範囲内でお金を出してくれますし(これで話し合いとかでぐちぐち「もう少し安いプランが良い。」とか「花はこっちのほうがいい。」とか言われたらいやです。)子供のお祝い事も私が計画したのにあわせてくれますし。多分ミルクとかおむつ変えとかも勝手に違うタイミングとかであげられたら逆にイライラしてしまいます。子供は成長するのでミルクの量とか回数とかタイミングもどんどん変わってきますし!その代わりに、うちはしっかり伝えるようにしています。聞いている聞いていない別としてこうしようと思うこうしたいは、しっかり話します。

    • 6月14日
  • すすす!

    すすす!

    そうですね、私も求めすぎてたのだと思います。
    ただ、休みの日の予定とかは丸投げにしてくれてもいいですが
    結婚式やマイホームのこと、家族のことに関しては
    自分の意見を言って少しでもいいから
    自分も満足するような結果にしてほしいと思い悩んでいました。

    そこが説明不足でした😓

    ただ、りんごさんの言う通り、私もこだわりがあってやりたいことをやらせてくれる旦那と合ってるのかもしれません。

    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日