※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

旦那が会社を辞め、市県民税が払えず困っています。旦那の親との問題もあり、支払い方法を模索中。自分の個人年金や子供の積み立てを解約するか、旦那の親に連絡するか、親に借りるか悩んでいます。産後3ヶ月から働かないと厳しい状況で、皆さんならどうしますか?

どうしたらいいんでしょうか。旦那が去年家族経営していた会社をやめ、先日新しく市県民税の支払いの通知がきました。額が大きくてとても払えません。12分割まではできるようですが、それでも無理です。私の個人年金を解約し、子供の積み立てを解約すればなんとか払えますが、このご時世に今後のことを考えるとなかなか踏み込めません。
こうなったのも旦那の親も絡んでるのですが、旦那は名前だけ社長を貰い、会長である親の下で働いていました。給料も手取り30もないくらいなので、普通のサラリーマンと変わりない生活です。しかし、その旦那の給料に親の税金対策のためにお金を上乗せし、上乗せ分は旦那の給料が入った時に親の口座に上乗せ分を入れるというからくりをしていました。なので、旦那の所得は多くなり、今回のようなことになったのです。社長という役所だったため退職金は無いらしく、親は代わりにその上乗せ分の税金(市県民税)を振り込むといったそうです。しかし辞めて半年が経ちましたが振り込まれず今に至ります。
私は旦那に、親にまだお金が振り込まれてないことを言って欲しいと話しましたが、旦那自信もう親と死ぬまで連絡なんて取りたくないし、振り込まれないならその気がないってことだし、話したところで無駄だ。と言って親と頑なに連絡を取ろうとしないのです。会社を辞めると言ったのも旦那からですし、ことを荒立てるようなことをしてしまったのも旦那です。そのことに関しては私も旦那を説得できなかったこともありそれは私も責任を感じています。でも、家庭がある以上そこはダメ元でも話して欲しいし、なんなら、私から親に話をしようかと思ってますが、それは良くないのでしょうか?一応私は旦那親とは連絡しようと思えば取れる状態です。市県民税が払えないと子供の保育園の補助金が受けられないですし、分割にして、さらに滞納となると速攻で銀行を凍結されるみたいで。なので、私の個人年金+子供の積み立て解約か、旦那親にダメもとで連絡する。それか完全に筋違いですが、私の親にお金を借りるか。それしか今は方法が見つかりません。
私も最悪産後3ヶ月から働きに出ないとなかなか厳しい状況です。今も切迫ですが、生活が出来なくなるので週3ですが、なんとか行っている状態です。幸い職場が理解あるのでのんびりやらせてもらってますが身体はしんどいです。
この状況皆さんならどうなさいますか?
長文読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

ぐるにゃー

私なら旦那さんの親に連絡します。
あなたがしないなら、私が話します、って言って。
市民税だけでなく、お子さんの保育料もそのせいで高くなってますよね。
市民税上乗せ分を貰うだけじゃ足らないですよ😩
うちは訳あってかなりの額の市民税を支払うことになり、すぐに出せる金額ではなかったので、市に相談にいきましたが、担当さんにもよるのでしょうが、かなりえげつなかったです。。
生命保険解約したらそれで払えるんじゃないですか?とか普通に言われました。
1年で払えないと言うと二言目には差し押さえ、と。
全額払う意思があるんだとこちらから市役所に出向いててもそれです。
旦那さんは親に連絡を取らずにどうされるおつもりなんでしょうか?
年金解約すればいいと思われてるのでしょうか?
このまま縁が切れていいなら尚更揉めようがなんだろうが出してもらう、がいいと思いますけどね。

いち

旦那さんがご両親と何があったのかは分かりませんが、いくら自分が嫌な思いをしたからと言って、家族のためには頭下げてでも親に税金分のお金を貰うべきですよね…
お金に困って自分の嫁と子どもが不自由な思いをすると分かっているのに、なぜ、親に一言の連絡もしてくれないんですかね。

もう旦那さんが頑なに、連絡しないと言うのであれば、私でしたら、旦那にひとこと、だったら私が直接言うからいいよね?と一言断ってから、旦那の両親に連絡を取りますかね。
旦那さんのご両親に責任を持って支払ってもらわないと、積み立てを解約するにしろ、親にお金を借りるにしろ、結局はウサギさんの家計から支払う結果になるので、同じことなのかなと思います。
私だったら、そもそも、お金が足りなくなって今のような状況になるのが分かっていたのに、会社を辞めたり、親とは絶縁宣言をしたりするような旦那は、今後も自分勝手な行動をとる可能性も高いので、取りあえず反省してもらう意味を込めて子供連れて家出します。
もしかしたら、旦那さんにはそこまでしてでも親と縁を切りたいと思った何かがあったのだとは思いますが…

deleted user

最悪な節税対策の片棒担ぎましたね。。旦那さんの親に連絡とってダメなら自分達で払うしかないですよね。。

deleted user

私なら旦那さんが話せないなら自分で義両親に話します。それでダメなら自分の親に相談します。誰かに相談することが大事だと思います。

ママリ🔰

そもそも論なのですが、じゃあ旦那さんはこの状況をどう解決しようとしてるんでしょうか?
主様の年金解約&子供の積立解約をしろと言ってますか?
私ならとりあえず分割してしのぎ、旦那に掛け持ちや日雇いなどして貰って収入を増やすと思います。年金と積立は解約しません。
いまは給料どのぐらい貰ってるんでしょう?固定費や生活費の見直しなどはできてますよね?

ゆき

旦那様はどういう気持ちで会社を辞めたんですかね?

そしてその後の展開を予測できていたのかいなかったのか…

普通に考えれば、前年の収入によって税金が決まるのは社会人なら常識だし、辞めるならその準備はして当たり前ですよね?

もちろん義両親様に相談するのは当然ですが、旦那様のごり押しで会社を辞めたのであれば支払って貰えないのも仕方ないように思います。

個人年金、お子様の積み立てはできればそのままがいいと思います。

不本意ではありますが、うさぎさんのご両親にもご相談して工面してもらえるならそうした方がいいかもしれません💦