※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
家族・旦那

義実家に行きたくない。これって異常でしょうか。現在もうすぐ1歳になる…

義実家に行きたくない。これって異常でしょうか。

現在もうすぐ1歳になる息子を育てつつ、年子で妊娠し、妊娠4ヶ月になります。
予想外の速さでしたが、子供は2人はほしいと思っていたので、全く迷いなく、つわりには悩まされつつも幸せです。

ただ、予想外すぎてフルで仕事復帰をしてしまっており、通勤、ノルマ、移動(外回り)、社内イベント、保育園、家事、育児、つわりでもうヘトヘトです。出来るだけ無理をしないように、と思っても仕事では妊娠中ということである程度配慮いただいているので、できるだけ頑張らないと、という状態です。家事育児はかなり夫に頼っています。
ですが、土日のうちどちらかは1日家事と睡眠に充てないと正直持ちません。

そんな中、義実家で法事。昨年も参加しましたが、遠方で往復約4時間。田舎で人もかなり集まり、まだ生後3ヶ月の息子があちらこちらで抱っこされて、ガルガル期真っ盛りだった私は気が気でなく、息子は知らないおばさんに服に口紅をつけられました。とにかく気疲れした覚えしかありません。

ゴールデンウィークもつわりでスキップという経緯があるので(夫1人で帰りました)、夫は子供と自分だけでも、という思いがあるようです。だからといって夫と子供だけ行かせるのは食事やおやつの面で無茶苦茶にされそうでどうしても嫌なんです。(衛生面で受け付けられないところが多々あるご家庭で、昔の考え方の人の集まりなので平気で食べたことないものを与えようとします)自分の見ていないところで何か良からぬことがあるのではと思うと気が気でないです。

つわりと日々の生活でクタクタ。日曜日に法事なので月曜日からの生活が心配。つわりも疲れがたまると酷くなる。だから義実家には行きたくない。
こんな考えを持ってしまうのって異常なんでしょうか。

コメント

異常じゃありませんよ😭😭
ただでさえ悪阻で辛いのに
そんな義実家で気つかえませんよね。

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😭😭
    気を遣うどころか気を遣わせてしまいそうですよね💦わかってもらう方法はないものか、、

• 6月14日
YS

めっちゃ嫌ですねそれ…
旦那さんが1人で見ててくれるならいいけど、誰かに合わせるのは反対です
ましてや、1歳で昔の人だとなんでも食べれるようになったらって何でもかんでもやりそうでこわい!!
私は義実家に暮らしてますが、本当に手を洗わないし衛生的に不安だらけで…家の中でも抱っこ紐つけて子供を守ってます😭💦
なので異常じゃないですよ!!
子供のことが大切なので、他人のとこにはやりたくないです!!
一緒ならまだしも見えないところでなにされるかわからないので…
私なら断りますね…

• あーゆ

あーゆ

そうですよね😭
    夫は1人で留守番を頻繁にしてくれているので自信があるらしく、誰にも食べ物はあげさせない!と豪語していますが。。もう低月齢ではないものの、本当に衛生面も気になります。
    一緒に行けないなら断って夫だけで行ってもらうべきですよね、、

• 6月14日
  • YS

YS

絶対に旦那様だけで行ってもらいましょう!!

• 6月14日
ココ

その状態なら行きませんし、子どもも連れてきません
私も悪阻きつくて、育休中だったのでまだ救われてますが義実家には預ける気はないですね
しかも法事なら遊びに行くのとは違いやることが多いのにそれプラス子どもの世話と言うのは常日頃育児をしていても大変なのにあちこち気を使わないといけない状況になるので連れてかせませんね
旦那さんには体調崩してるなかでは無理だし、法事で大人しくしてないといけない中母親と離れて過ごさせるのには無理もあるし、自分が気が気じゃない
悪阻が終わってからなら付き合うから今回は1人で行って欲しいって伝えますかね

• あーゆ

あーゆ

たしかに、人が沢山来てバタバタしている田舎の法事で子供も、しかもママはいないって本当にリスキーですよね。めちゃくちゃ説得力あります。
    ココさんが仰ってるように伝えてみます!ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんな考えにならない方が異常です。笑
私なら行きません。
旦那だけ行ってもらいます。

• あーゆ

あーゆ

そう言っていただけて心強いです😭
    やはりその方向で説得します!

• 6月14日
ミクロン

異常じゃないです!普通です!!
子供も連れていかせるのは心配だなー😅

• あーゆ

あーゆ

そうですよね!!よかったです😭😭😭
    いくら1人で子供と留守番になれた夫とはいえ、その環境はきついんですよね😿

• 6月14日
メロンパン

異常じゃありませんよ。
私ならつわりでキツイし子供も小さいという事で、旦那だけ行ってもらいます。

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😭
    つわりとはいえ吐いたりしていないのが分かってもらえない原因なのか。。夫だけ行ってもらえるように交渉します。。

• 6月14日
ダッフィー

初めまして😄記事を読んで、大変だなと感じます。体調が1番心配です。
ストレスは母体には良くないです。
世間的な事を考えてしまうかもですが、今は自分自身と赤ちゃんと子供の為に無理をしないで下さい😨
倒れては身も蓋もないです。
義理の実には、自分からは大変言いづらい部分があるので、旦那さんに話しをしてもらい、法事関係は休むのでは駄目でしょうか?
いくら、法事とは言え身ごもった身体にはかなり、精神的にも苦痛ですよね!もしダメなら義理の実家とは関係を私なら断ちます。
色々辛いですが、あまり無理をしないで下さい。自分自身を守って幸せな妊婦ライフを送って下さい🙇‍♀️

• あーゆ

あーゆ

はじめまして!
    ありがとうございます😭
    ストレスはよくない、とわかりながらも、なかなか1人目の時のようなゆったりした生活って難しいですよね。。
    夫から話をしてもらうにはまず理解してもらってからになるかとは思うのですが、、法事は世間的、一般的、常識的にマスト、しんどいなら仕事を休めばいい、という考えだそうです😕
    お言葉心に染みます😭ありがとうございます。。

• 6月14日
  • ダッフィー

ダッフィー

本当に、常識って難しいですね😔
    でも、お互いに思いやる気持ちや、立場を考えたなら出来ると思うのですが😞常識に縛られるのは辛いですね😵
    あーゆさん無理をしないで下さいね🙇‍♀️

• 6月14日
にゃー

あーゆさんは正常ですよ!
旦那ってホント自分勝手に子供を義家族に会わせたがりますよね。普段必死で子育てしてるの母なのに!
口紅つけられたなんてゾッとします。
離乳食始まってるってこともあり、年配の人は何を与えるかわかりませんよね、怖いです。私も義母にチョコクリームのシュークリームを食べさせられてしまった事があります。あげていいかどうか、育ててる母に事前に確認すべきですが、年配の人はそれが出来ないんですよね。
蜂蜜使ったお菓子とかあげられても恐ろしいのでやめておくべきです。

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます😭😭😭
    本当に、なんでそんなに義実家にいきたがるのか。こちらの負担感、子供の負担感は丸無視で嫌になります。
    チョコレートシュークリームは考えるだけでゾッとしますね😱💦自分たちの時代の常識しか考えていない感じがして、本当どんどん嫌になります。
    やはり、自分の目に届かないところでそんな危険があるならやめておくべきですよね。

• 6月14日
ひとむ

普通に無理です
イライラしすぎて発狂すると思います

わたしもつわり軽めでしたがそれでも辛かったです
つねに二日酔いみたいなかんじで
しかも自覚症状ないのに切迫で安静の指示もでました

ふつうに次にいくってなったら切迫で安静って言われたから私達はいけない
あなただけいってきなって言います
息子だけ連れてくとか言われたらそれだと気になってストレス溜まるからそういうのもよくないって言われてるから余計なことしないで行ってらっしゃいって強引に家からだします笑

• あーゆ

あーゆ

やっぱり発狂ものですよね?😇
    ストレスは良くないって言われてるからって最強ですね!私もそういう感じで言ってみます✨
    切迫で安静、、辛いですが今回ばかりは指示して欲しいところです。。

• 6月14日