※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

現在4ヶ月の息子なんですが舌小帯短縮症です。新生児の時から気になって…

現在4ヶ月の息子なんですが舌小帯短縮症です。新生児の時から気になっていたので検診の際診察してもらうとやはり舌小帯短縮症で日赤のほうに紹介状をだしてもらうことになりました。小児科のほうではたぶんまだ年齢も年齢だし様子見って言われるだけだと思うよーと言われてたのですが、日赤で診察した結果、手術するかしないかの2択で手術するなら全身麻酔だよと言われてしまいとりあえず手術の日取りは決め予約してきたのですが、やはり迷ってます。小さいうちは痛みも鈍感みたいでなにより記憶に残したくないのとどっちみち大人になっても悩むことだろう問題だと思うので早めに解決してあげたいのですが、まだ生まれたばかりで全身麻酔。正直多少のリスクでもあることならやりたくないです。宮城県で同じぐらいの年齢で麻酔なしで舌小帯短縮症手術した方いますか?当方体外受精でやっと授かった子供なので多少のリスクにもびびってしまいます。信頼出来る先生にお願いしたいので何方か情報あれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します((。´・ω・)。´_ _))

コメント

deleted user

こんにちは、舌小帯短縮症手術選択肢なかったです。医師と薬剤師の夫婦です。やはりリスクを考えてうちの場合は2人とも一致で手術はしないと即決でした。やはり全身麻酔は侵襲も大きいので。でも見てもらう先生の所見が一番大事かと思います。多分特に今の段階で積極的には治療しなくてもいい場合がほとんどかなと思いますね。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    回答有難う御座いますm(u_u*m
    そうですよね、やはり全身麻酔は侵襲も大きいですよね。怖いです。考えれば考えるほどやはり辞めようという気持ちしか出てきません。ある程度息子が大きくなるまで様子見することにします。有難う御座いましたm(__)m

    • 6月14日
まな

宮城県ではないのですが、私の3歳の娘、3ヶ月の息子が舌小帯短縮症です。
まず、私が3ヶ月の息子の検診のときに小児科の先生に相談したところ、

ふーん、で?ミルク飲めてるの?ミルク飲めない、体重増えないのなら考えるけど、そうじゃないなら今じゃなくて良くない??
と言われました笑
ミルクさえ飲めてたら特に重要視する問題ではないそうです。


もう一つ、3歳半の娘も同じなのですが、サ行がタ行やチャ行なります。
たとえば、
傘→かちゃ
でんでんむし→でんでんむち

のようなかんじです。これは娘の3歳児検診で、指摘されました。5歳まで発音が治らなければ発語トレーニングに通い始めてください。とのことです。

なので、ミルクや母乳がきちんと飲めているなら5歳まで待ってもいいのではないでしょうか?年齢が上がると局所麻酔のみで手術も可能になります。

やっぱり小さいときの前身麻酔ってリスクが怖いです…

  • かあちゃん

    かあちゃん

    回答有難う御座いますm(u_u*m
    授乳は出来るのですがちゃんと奥までくわえられないのか浅飲みで乳首がいつも痛くなったり、授乳間隔が1時間半もてばいい調子で頻回授乳なこと、あとは一日の睡眠時間が平均9-10時間で短いんです。舌小帯短縮症だと色々問題があるみたいですね。

    かちゃ☆でんでんむち☆めちゃくちゃ可愛いですね(*^_^*)

    やはり全身麻酔リスク怖いですよね( ´・ω ก` )
    まなさんの言う通りある程度大きくなるまで待ってそれから考えたいと思いますm(u_u*m
    有難う御座いましたm(__)m

    • 6月14日
momo

私も気になって産院で相談したことがあります。

昔はすぐ切ることが多かったみたいですが、今は赤ちゃんのうちは何もしない場合が多いようで、手術やなにかしらの治療、トレーニングは喋り始めたらでも遅くないと言われました。(哺乳障害がある場合はまた別だと思いますが…)

麻酔に関しても通常は舌に局所麻酔をするのみみたいですが、赤ちゃんなど低年齢の場合は局所麻酔時に動いてしまう場合があるので全身麻酔による手術を検討することもあるそうです。

また、手術も比較的簡単で、痛みも長く続くものではないようなので、個人的には小さいうちに全身麻酔をするよりかは、もう少し大きくなったらと思ってます。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    回答有難う御座いますm(u_u*m
    やはりある程度大きくなって様子見してから検討したほうがいいのですね( ´・ω ก` )
    全身麻酔より局部麻酔のほうがリスクもかなり減るしなによりそちらの方が安心出来ると思うので。
    手術は中止することにしました!
    有難う御座いましたm(__)m

    • 6月14日
よりりん◎

1ヶ月の時に指摘されて色んな病院や歯医者さんに相談しましたが、母乳が飲めているなら問題が出てからでも良いのでは?と言われ、手術しませんでした。
当時私が一番不安だったのは発音でしたが、3歳の今現在「か」→「た」になってしまう以外は問題なく発音できています。
ちなみに私の妹は5歳の時に歯医者さんで切ったようですが妹はその記憶はありません(笑)
小さい身体に全身麻酔のリスクをかけてまで急いで手術しなくて良かったなと思っています。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    回答有難う御座いますm(u_u*m
    5歳でも記憶にないってことはそこまで痛いものでもなかったんでしょうか?( ´・ω ก` )
    でも考えただけでも痛そうなイメージです( ̄^ ̄゜)

    そうですよね、大人ならまだしも子供に全身麻酔のリスクをかけてまですることではないですよね。
    ある程度大きくなるまで様子見してみます❗
    有難う御座いましたm(__)m

    • 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問