※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
子育て・グッズ

旦那の育児参加を促す方法について相談です。やる気を引き出す方法を知りたい。

旦那の育児参加率をあげる方法教えてください(笑)

仕事は朝6時に出て夕方18時頃帰ってくるので、赤ちゃんをお風呂に入れてくれるのは旦那です♨
オムツ替えはまだ私と赤ちゃんが実家にいたときに数回替えてくれたんですが、今はおしっこだけでも私がいないと替えれないと言います😰
着替えさせたり、ミルクをあげるのも、基本私が頼まないと率先してやってくれません😥
ミルクを作ってくれても、冷ましすぎてたり、オムツはこれでもかとテープをきつくとめちゃったり💦💦
旦那のプライドを傷つけずに、やる気にさせる方法はありますか⁉
ちなみに元から子ども好きなので、やりたくないわけではなさそうです🌼

コメント

エリナ

とにかくほめるとかどうですか?💗やってくれたら大袈裟に♪
で、その時に次はもうちょっとテープ緩めにしてあげたほうが赤ちゃんも苦しくないよって付け加えるとかですかね😆

ジヨンちゃん

うちの旦那もできませんでした😅
でも今では、ウンチも変えれるし着替えも私がメイク中に着替えさせて!とゆうとできるように(笑)
きっかけは、ブチギレたからでふ😅

子供作る時は二人で作るのに
なんで育てるのわ、こっちだけやねん💢
家族サービスでおでかけしたり
するだけが育児と思うなよ!
育児できやんねんやったら
子供ができるような行為一切すんなよ!
ってな感じで😅
ぢゃだんだんできるようになりました(笑)

りぼんりぼん

褒めて伸ばします(o^^o)
最初は褒めて、こうしたらもっといいのにな〜とか言います!
確かにやり方が雑でちょっとイラとすることはありますが、それは最後に伝えてあくまでも褒めて褒めまくります笑

*ひなママ*

とにかく誉めます‼笑
オムツ替えもミルクもお風呂も、いつもありがとう~❤
やっぱり娘はパパにしてもらうと嬉しいんだね~
流石パパ!
と。笑
出来てない部分に関しては、コッソリやり直したり、やってる最中に「もう少しこうしたら良いかも🎵」とさりげなーく伝えてました‼
今では自ら何でもやってくれます(*^^*)
5歳の娘もパパ大好きになってます❤

黒猫

我が家は里帰りで
帰ってきた時に戸惑いつつ
頑張ってやって
くれてましたよ。
こうじゃない!と怒るより、
こうした方がやり易いでしょ!
○○ちゃんがパパに
遊んでほしいって!
あとはオムツ替えなどはなるべく旦那さんがいるときは一緒にするのいいですよ。
たとえば脚を持ってもらうなど協力してしてるうちにやり方などを覚えていきました。
あとは手伝うことをしてくれたら浸すから助かるな~など
ありがとう❤と言ってたら
良く遊んで構う旦那になりました。

せきねみ

褒めまくります!
それでパパにやってもらったの、よかったねー!って息子に向かって話しかけます!
ちょっと、ん?って事があったらこぉしたらいいんじゃなーい?って軽いノリで伝えます( ¨̮ )
今じゃ率先しておむつ交換、ミルク、着替えやってくれてありがたいです!

きゃをんぬ

褒める8:アドバイス2ですかね(^◇^;)
バイト育ててるみたいに、将来私が楽できる様に…と辛抱強くやってました笑

今ではバイトパパは卒業、立派な社員パパです\(^o^)/笑

親バカ。

ウチの旦那も自分からは基本しないのでこっちから声をかけてます!(o´∀`)b笑
「育児は皆ゼロからのスタートなので分からないこと、難しい事があるのは当たり前。一緒に子どもの為にも頑張ろうね!」とか言いながらお子さんを旦那様に抱っこして貰うのはどうでしょうか?( ¨̮ )♡

cat mommy<3

褒めて下さい❤︎
あと、私より上手⤴︎って(^O^)/

ウチの旦那は、全てしてくれてます☆

光桜

お返事遅くなって&まとめてのお返事ですみません💦💦
皆さん旦那さんをうまく誉めてらっしゃるんですね✨
私も皆さんを見習って、うまーーく誉めてやる気を引き出してみます🎵
ありがとうございました💗💗