※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったかママ
家族・旦那

愚痴です。今日は義両親を我が家に呼び、一緒に食べました。先日の初節…

愚痴です。。
今日は義両親を我が家に呼び、一緒に食べました。先日の初節句のお祝いにお金をいただいたお礼でと思い。(本当は私の両親と一緒にひな祭り当日によんでいたのですが義両親と同居の義弟がインフルになり欠席になりました)
そしてご飯の前にお祝いをもらったことのお礼を主人と言ってもはいはいってかんじで流され、娘にはおめでとうやお祝いの言葉も一切なし!!
私の実家で用意した雛人形もサッと見たかんじで終了…
義母からしゃべってくる話はもうすぐ生まれる義弟夫婦の子どもの話と義弟の奥さんがよく食べるとかちっとも動かないとか、ちょっとした文句や愚痴…。赤ちゃん洗剤のこととか使ってるベビーグッズのことを聞いてくるから答えてるのに『まぁ、私違うからねー。するのは〇〇ちゃん(義弟嫁)だし。』
じゃあなんで聞いた??怒
楽しい話は全くなし!!

義両親、特に義母のことを嫌いなので過剰に反応してしまうのかもしれませんが、イライラして仕方なかったです。
陰で妊婦さんに対してよく食べるとか身体のことについて言うのはどぅなんですか?!

コメント

*ひなママ*

聞いてていい気はしませんし、どうせ私の事も話してるんでしょ?って思ってしまいますね(>_<)
何かが気に入らないんじゃなくて、そもそもそういう方なんでしょうね……

• あったかママ

あったかママ

お返事ありがとうございます。
    その通りでいい気しないのに次から次へと愚痴ばかり…。
    義父たちは慣れているのか流したり、はいはいって軽く返事のみ。
    私に賛同してもらいたいのかグイグイくるけど子どものごはんあげながらだからうっとうしいしかないです。

• 3月17日
achan

せっかくの初節句が台無しですね(´・_・`)
淡白な性格なのかもしれませんがお祝いの一言くらいほしいですよね。

自分も妊婦経験者なんだからもうちょっと義弟のお嫁さんを優しく見守ってほしいですよね(>_<)
あたし自身太ってる上に更に妊娠して体重増加中なので義母や周りにそんなこと言われてたらって考えると寂しいですね( ; _ ; )実際、実家ではいじるように言われてますが(笑)

• あったかママ

あったかママ

本当に初節句が台無しでした。
    当日じゃなかったからまだマシでしたが自分の両親の前でもこんなのだったのかなぁ?って考えるとインフルになった義弟に感謝です!笑
    義弟のお嫁さんは身長が高いので
    おっきいからよけいにでかく見えるとか陰で言っていて言われていない私がイライラしてしまいました。
    こっちは大事にお腹の中で育ててるのに!!!
    私も陰で言われているのかと思うと腹が立ちます!

• 3月17日
りん0925

うちは義父の方がそんな感じです( ̄▽ ̄)
孫に会いたいというので、こちらも都合をつけてセッティングするのですが、実際会うと孫のことはそこそこで自分の話や旦那の兄弟の家庭の知りたくも無い裏事情ばかりペラペラと…。旦那は3兄弟なのですが、各嫁の気に入らない?点もちょいちょい挟んできます。ってことは私も言われてるんだなーと毎回思います(^_^;)まあ、全く人として信用してないので好きに言ってくれって感じですが…。

• あったかママ

あったかママ

義父がそんなにペラペラ言うなんて嫌ですね!!そんな人信用できないですよね!!

うちの義父は自分から言わないけど嫌なことを言っている義母に何も言わずに流してるところがイヤですね!自分の奥さんとめろよ!みたいな。。。

• 3月17日
  • あったかママ

あったかママ

• 3月17日
かんママ☆

親世代はそんなものかもしれませんね~笑(^^;とりあえず、何か言いたい。言ってどうこうするわけでもなく、とりあえず言いたいんだと思えば、多少は気が楽になりませんか(^^)?なるべく会話は聞き流しでいいんじゃないですかね?一つずつ答えてたら突っ込みどころ満載そうな義母ですね(^^;
うちは義母の姉が口うるさいです。それ聞いてなんか得するの!?どうするの!?って話が多いです。とりあえず相槌はうちますけど、ほぼ目は合わせず、たまにさらっと2、3言葉返すくらいです(T_T)

• あったかママ

あったかママ

私の旦那も義母の性格が曲がってると理解しているのでテキトーに流せって言ってくれるのですが、イライラしてしまうんですよね。
    昨日は態度に出ないように目を合わせず過ごしましたが、、、
    義母とうまく付き合うのは難しいですね。

• 3月17日
きゃをんぬ

何しに来た??と思ってしまいました(^◇^;)笑
愚痴なら後日聞くから、初節句なんだから娘の話するなりしろよ…と言いたくなりますね…汗

• あったかママ

あったかママ

まさにその通りで、何しに来たの?って言いたくなりました。
    元々、誕生日のお祝いとかクリスマスとか家族でケーキを囲んだりしない家庭だったと旦那から聞いていたのですが、まさか初孫にもする?ってかんじでした。
    娘が誕生日にした足型や手型アートを飾っているのを説明しながらわざわざ見せても反応薄っ!!!

自分が中心の話じゃないと盛り上がれないのかっ!!怒
    ってなりました。

• 3月17日
まーちゃん

わかりますー。うちも似たようなことがありました。まずつまらない話(愚痴)を聞かされると、別のところで私たちのことも言ってるんじゃ?と思い信頼できなくなります^_^;
あえて言われてる人をかばってしまいます。
きっと共感してもらいたいんだろうから反対意見言うようにしてますw

• あったかママ

あったかママ

絶対私のいないところで私の愚痴を言っていると思います。
    あえて共感せず反対の事を言ってみたら昨日はそれに対して無視されました!笑

• 3月17日