※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
385
妊娠・出産

妊娠16週で、高温の長風呂習慣が胎児に影響があるか心配。詳しい方、アドバイスをお願いします。

今妊娠16週に入ったばかりです。
少し長文ですが詳しい方、ご存知の方がいたらお答え頂きたいのです。
私は妊娠する前から何年も長い間習慣で熱い湯船(42.3度)
のお風呂に入って10分入って冷水を2.3分浴びて、また10分ということを1時間ほどするのが習慣で妊娠がわかってからも悪阻が始まる妊娠7.8週ごろまで毎日続けていました。

私自身は妊婦さんはのぼせやすい、貧血による転倒を気をつけることが長湯の注意点だったと思っていたので、その点を気をつけていれば赤ちゃんに影響はないと思っていました。

しかし、先日少し気になり色々調べたところ妊娠初期に妊婦さんが体を高温にすると胎児が無脳症、二分脊椎症のリスクが2倍に高くなるという報告があると知りました。
妊娠がわかる2ヶ月ほど前から葉酸は取っていましたが、初期にこの高温で1時間も入っていた行為は赤ちゃんは大丈夫なのか気になって仕方がありません。

私は第一子が障害を持って生まれてきたので、どうしても神経質になっているのですが、
妊娠初期に高温で長風呂を毎日していたり、この件で詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

めぐ

その情報は医師監修のものですか?無脳症は原因不明とされています。

巷には、医師監修ではない憶測だったり、いろんな情報が紛れているので、不安ならば産婦人科の先生に確認するのが一番かと思いますよ。

ただ、あまり熱いお湯に浸かるのはからだの負担が大きいので、なるべく40℃くらいまでで慣れておく方が良いですよ☺️子供もあついお湯は🆖なので。油分が取れて乾燥肌に傾きやすくなりますしね。

• 385

385

お答えありがとうございます😊

一応いくつか見た中の情報で医師監修のものかは意識して見てなく定かではないです💦
    アメリカの研究報告にはと書いてあるものが多かったです!

でも言われてその通りだなと思いました!
    確かにこのネット社会だったりと色々明白ではない情報もたくさんありますよね。
    次の検診時に先生に聞いてみます☺️

ありがとうございました😊

• 6月13日
  • めぐ

めぐ

妊娠中、不安になることが本当に多いですが、あまり気にしすぎないのが一番ですよ😉私は、医師監修のものしか信じないようにしています😊

お互いに元気な赤ちゃんに会えるように、マタニティライフ送りましょうね!

• 6月13日
  • 385

385

本当に不安ばかりでまだ5ヶ月もあるかと思うと😓笑

はい😉まだ先はあるけどなかなかないマタニティライフですしね!
    めーちゃんさんもお体お大事に😌

• 6月13日
mumu⑅︎

赤ちゃんのことを思うと不安ですよね💦
わたしはお風呂とはちがうんですが、
5w~10wまで毎日お腹にホッカイロを貼っていました😳
冷やしてはいけないと思っての事だったのですが、同じく温めすぎると胎児に影響がっていう情報をみて、正しくは背中に貼るのが望ましいらしく慌てて辞めましたが、低温やけどができるほど貼っていたのでずっと不安でした😣💦
今のところ検診では何も言われていないので、赤ちゃんは私が思ってるよりずっと強いのかな?って思って今は赤ちゃんを信じようと思います👼🏻🌈

• 385

385

お答え頂きありがとうございます😊

些細なことでも本当に不安ですよね💦
    赤ちゃんは羊水に守られているから、温度も一定に保たれているから大丈夫という話も聞きますし、なんだかもうどれが正しいのかと💦

私も今のところ順調に育っているので赤ちゃんを強さを信じます!
    なので左右されないようにもうあまり調べないようにしように気をつけます😅

お答え頂きありがとうございます😊

• 6月13日