※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

旦那の両親が宗教の信者で、嫁として強制的に宗教活動に参加させられている。旦那に感謝の気持ちを感じられず、子供のために我慢しているが、心は寂しさと虚しさでいっぱい。

旦那の両親が宗教の信者です。
嫁である私も宗教に強制的に入らされて集まりに連れて行かれます。
私は宗教にはもともと興味がなく、とても辛いです。
結婚当初は大好きな旦那の為と頑張っていました。
その大好きだった旦那は、ありがとうやごめんねが言えない人で、見栄っ張りなところもあるし、感謝の気持ちが感じられない人で、今では本当に好きなのかどうかも分からなくてなってきました。
でも今は子供がいるし、大切な子供の為にも我慢して仲良くしてるつもりです。
金銭面でも旦那ないなければ苦労するし、子供に対してはいい父親でいてくれるので。
でも私の心は段々と寂しさと虚しさでいっぱいになってきました。
旦那に対して愛情が薄れていること、宗教に参加するのが辛いこと、でも子供の為に我慢するべきだということ。
色んな思いで頭の中がこんがらがっています。泣
ちなみに宗教はもう強制で嫁いだからには嫌でも参加するという感じになっています。

コメント

kumatan25

どんな宗教ですか?
嫌ですよね。私も親が
宗教してて嫌で嫌で
でも、小さい頃は分からないから
無理やり脅されたりして
行かされてました。
社会人になってやりたくないといい
籍は残してあるらしいけど、、
旦那にも宗教してたことは内緒に
しています。宗教の自由なので
強制はしたらダメですよね!!

• ぽん

ぽん

結構有名な宗教だと思います!
    名前出したいのですが、身バレしたりするのが怖くて。。泣
    本当に宗教の信仰自由だと思いし否定するつもりもないですが、強制は辛いです。泣

• 6月13日
  • はる

はる

ちなみに私の知り合いは我慢して参加してる人はいません。
    入信断固拒否して頑張ってるか、結婚前に別れてるかどちらかです!

• 6月13日
  • kumatan25

kumatan25

辛いですよね!
    私の場合親だったので
    強く言えましたがなかなか
    1度加入すると籍は残るし
    抜けるのが大変ですよね。

旦那さんも宗教好きでしてるのですか?
    私だったら別居するか別れます。
    旦那さんももう一度よく
    話し合われた方がいいと思いますよ!
    のちのちお子さんたちもその
    宗教をさせられるかもしれませんよ😭

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

返信遅くなりすみませんでした。泣
    やはり我慢して参加する人なんていませんよね。
    きっと結婚前に入信拒否したら結婚できなかったですね。
    今もしもうやめたいと言ったら旦那も義実家もみんな私を嫌いになり孤立してしまいます。泣

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

ご両親様だったのですね。
    私も親ならなんとか反抗できるのですが、義実家となると関わる人が多くて、子供もいるしトラブルは避けたいと思ってしまいます。

旦那は義実家が入信してるからやっているという感じで、信じているけど信じてないような中途半端でよく分からないんです。
    私も本当はもう離れて逃げたい、楽になりたいと思っています。
    でも経済力もないし子供の為にはここにいるのが1番なのです。泣
    子供も一緒に活動に参加しています。
    でも子供だけには強制させたくないので、そこははっきり戦うつもりです。

• 6月14日
  • はる

はる

すみませんコメント欄間違えて 横入りしてしまってました😅スルーして下さい。

• 6月14日
  • kumatan25

kumatan25

全然大丈夫ですよー!👌

• 6月14日
  • kumatan25

kumatan25

そのお気持ちわかります。
    義実家とは長い付き合いになりますよね😭
    トラブル避けたいのはわかります!
    旦那さんもどっちつかずですね😅

旦那さんと話し合って旦那さんだけ
    参加してくれないかって話しも
    聞いてくれない感じですか?😅

確かに、、😭でも仮にどうしようとなくて最悪母子家庭になっても世の中
    今母子家庭には優しいですよ😭

強制はさせたくないよくわかります。
    私はその被害者です。親から強制
    させられました。生まれてすぐに
    籍を入れられずーっと今もあります。
    ですが、私はもうしないと言ってます。
    一時しつこかったけど
    宗教はするのは自由。でも、
    押し付けたり脅したり強制や強要
    するのは違うと思うよ?と話し合いました。
    それでもダメなら切れないけど親子の
    縁を切っても仕方ないという覚悟の上でした。

子供だけでも抜けさせてもらったがいいですよ。
    じゃないと籍はずーっと残ります。
    子供は知らないうちに宗教の信者に
    なってしまうことになります。

どうかいい方向に向かいますように😭
    お力になれず申し訳ないです😭

• 6月14日
はる

宗教には関わりたくないと自分の気持ちを話し合うべきです。
強制は、勝手に義実家が決めてるだけです。そんな法律ないです。
宗教の人と結婚して、義実家の宗教入れ攻撃に負けずに自分と子供は入ってない人も結構いますよ!
その旦那さんと結婚したからには宗教問題は一生だと思いますが、自分が入る必要は全くないです。
本当は結婚時に話し合うべきでしたが、まだ遅くないです。義実家は簡単には納得しないと思いますが(><)
子供のためと思うなら戦ってください。そのままだと子供は自動的に入信なので、選ぶ事すらさせてもらえないんですよ。子供は、大きくなって自分で入りたいと思ったら入ればいいだけです。

• ぽん

ぽん

本当はちゃんとしっかり話し合うべきだと私も思います。
    でもそのような話合いを始めたら義実家との仲は悪くなることは見えていますし、旦那とも険悪になりそうで行動に移せずにずっといます。
    義実家とも旦那とも険悪になりながら子育てして生きていく自信と気力がないです。泣
    結婚前に旦那に宗教のことは軽く聞いていた程度でした。
    その頃は私も若く旦那が好きで早く結婚したいとばかり考えていて、宗教についてしっかり聞かなかったのも良くなかったと思います。
    義実家の宗教入れ攻撃と戦われている方が結構いるんですね!
    それを聞いただけでも、私だけじゃないと励みになります。

• 6月13日
  • はる

はる

険悪にはなるでしょうね😅 その時点でかなりおかしいですが、それに気づかないところが宗教の怖いところです。
    結婚してしまった以上は、我慢するか戦うか離婚かの三択しかないですから勇気出してよく考えてくださいね(><)

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

本当にayuさんの仰る通りです。
    沢山コメント下さってありがとうございました。泣
    結婚してしまった以上は我慢か戦うか離婚かしかないですよね。
    いつか年老いてお墓に入る時、一緒に入りたくないと今はそう思ってしまいます。。

• 6月14日
ノドグロ

具合が悪くて
内科→精神科→宗教休めと言われた

と、話を作ってみてはどうでしょうか。

すごくキツイ状況ですね。
大丈夫ですか?
もっとちゃんと相談できる機関に話さないと、ご自身が潰れてしまうのではないかと思いました。

お子さんも参加させられるようになったら、もっとしんどいですね😢

旦那さんとの事もありますが
宗教から解放されれば
少しは楽になりますよね。

きっと旦那さんは、
宗教について助けてくれないんですよね、、、

• ぽん

ぽん

実は一昨日も宗教の集まりに参加する予定でしたが、もう今回は本当に行く気力がなく無理だと思ったので旦那と義実家に対して仮病を使い断ってしまいました。
    仮病を使ってしまいましたが、旦那は特に心配する素振りのなく。。という感じで寂しく辛いです。
    ちなみに子供も行ける時は参加しています。
    これでいいのかな?と不安になる時もあります。泣

• 6月13日
望

私もりなさんとまったく同じ状況でした!!
強制で私も本当に嫌でした😣
辛い気持ち痛いほど解ります!
数年後、離婚しました…

• ぽん

ぽん

同じような方がおられましたか。泣
    本当に辛いです。
    普段はぐっと我慢できますが、こうして不安と虚しさと悲しみに襲われる時があります。
    もし大切な子供がいなければ私も離婚していたような気もします。泣

• 6月13日
  • 望

私のときも結構有名な宗教だったので、同じ宗教かもしれませんね😥!
    私もしょっちゅうある集まりが嫌で参加しないときは、
    信者の数名で私の家に来て、
    玄関のドアを開けたら
    数名たちが「ちょっと上がらせてていただきますね!」と言い、リビングに入ってきて
    集まりに参加するよう皆んなで私を囲んで説得してきました😣
    2人の娘も強制的にやらされるのかと思うと辛かったですよ😣

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

返信遅くなりすみませんでした。泣
    同じかもしれないですね😣
    数人が玄関のドアまできて家に入ってそれで囲まれたら本当に恐怖です。
    もしそこまでされたら私も離婚します。
    すず望🍀さんはきちんと決断されて2人の娘さん守ってすごいです!泣

• 6月14日
こめ

友達が宗教問題でかなりメンタル壊してしまい通院しています。。友達の話聞いてて信仰してないものを信じろと言われるのはきついなって思いました😢旦那さんはどういうスタンスですか?友達は旦那さんもドップリなのでどうにもならず離婚を視野に通院ていますが本当に辛そうです😢

• ぽん

ぽん

そうなのですね。泣
    そのお友達の方のお気持ちがすごく分かります!
    割り切ればよいのですが、信仰していないものを信じるということが簡単なようでとても難しく辛いのです。
    旦那は両親が宗教を信仰していることに対して肯定も否定もせずと言った感じで。。
    私の味方になってくれるような感じもなく、強制されるのが当たり前だと思っているようです。
    私に対しても感謝の言葉を今まで一度も聞いたことはありません。

• 6月13日