※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加について相談です。母乳量が不足しているようで、ミルクを足す必要があるか悩んでいます。しかし、哺乳瓶を拒否されています。哺乳瓶嫌いを直す方法と、ミルクの適切な量についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます(^^)
体重増加について質問です!
出生時2838g、現在5600g。
約2倍にはなりましたが、ここ1ヶ月だけでみると600グラムくらいしか増えていません💦

普段からよく寝て、よく排泄し、よく動きます。笑
夜中の授乳はほぼなく、現在は一日5〜6回の完母ですが、機嫌も悪くなく基本飲んだあとはウトウトしています。
しかし、母乳量を測ってみたところ、一回につき100くらいしか出ておらず、単純計算しても一日500〜600くらいしか飲んでいませんでした😱😱

この場合、ミルクも足した方が良いですよね?🤔
完母にこだわっているわけではないので必要であれば全然足したいんですが、ついこの前、ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて与えたら両方拒否されました( ; ; )
哺乳瓶嫌いを直す方法と、ミルクを足す場合はどれくらいの量が良いのかアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まこ

体重増加は徐々に落ち着いて最初ほどガンガン増えなくなるので、特に病院での指摘など無ければ大丈夫かと思いますが…

心配ならミルク足すより、私なら授乳回数増やすかなと思います😂

• まぴ

まぴ

体重増加が徐々に落ち着いてくることは聞いていたので知っていたのですが、2ヶ月になる少し前あたりから既にゆるやかだったので、今更ながら心配になりまして…😅💦

授乳回数を増やすのがやっぱり一番良いですよね!
    ただ、これから旦那に預けて出掛けることも出てくる事を思うとミルクも慣れてもらえるとな〜と思って迷ってます(笑)

• 6月14日
もも

9日で3ヶ月になった娘がいます😊哺乳瓶嫌いにならないように、お風呂上がりはミルク、あとは母乳で育てています!うちの子は出生時3,426g、3ヶ月になった日は5,700gでした。うちも普段からよく寝てよく動いてよく飲んでいます。オシッコも沢山出ています!増えがイマイチなのかな?とも感じましたが、元気ですし、うちの家系が細めなので特には気にしていません😄💡これから汗も沢山かきますし、水分補給として授乳の回数を増やしてみてはいかがですか?もしミルクを足す場合は、40ml~60ml程で良いのではないでしょうか?😌それと、哺乳瓶嫌いは根気よく哺乳瓶で与えていくしかないと思います😅💦うちの子が泣いて哺乳瓶嫌いになってしまった時は、毎日少量飲めただけでもOKとしたり、しばらく頑張ったら哺乳瓶を5日程お休みしてリセットしてからまた与えてみたり、私以外の人に与えてもらったりと色々と試し、やっとこ、仕方なさそうにですが飲んでくれるようになりました(笑)

• まぴ

まぴ

私は10日で3ヶ月なので一日違いですね!💡近い方からのコメント嬉しいです(^^)♪
    私も早速まずはお風呂上がりのミルクを根気強く始めてみたいと思います🙌笑
    あとは母乳も外出時など難しい時以外は少し回数を増やして様子を見てみます🍀
    とりあえず今はまだ成長曲線の中にいるので、あまり気にしすぎないようにしなくてはいけないですね😱💦

• 6月14日
ゆう

1日で3ヶ月になりました。
私の子は2988gで生まれて、3ヶ月12日目で5750gです。1ヶ月で600しか増えていませんでした。私は混合でミルク100足していますが、100も飲んでくれません。母乳もそんなに出ていません。なので、まぴさんと同じくトータル500~600しか飲んでいないと思います。私も心配になり、医者に相談しましたが、機嫌がよく、元気なら問題無いし、健康状態も問題無いと言われました。と言われても、不安ですよね(´;ω;`)
医者に暑いからでは?と言われ、部屋を涼しくと心掛けているのと、ミルクも水でやってみてと言われ実践中ですが、変わりないです😭
体重増えるといいですね😣私も頑張ります(´;ω;`)

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか状況が似ていますね!!
    おっしゃる通り、お医者様が問題ないと言うなら大丈夫な気がしますが、それでもやっぱり不安になりますね😭💦
    ちなみにミルク100はどのタイミングで一日何回くらいあげてますか?🤔
    あとミルクを水であげるというのは、人肌の温度ではなく冷ましてあげるということでしょうか?💡

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

似てますよね(´;ω;`)
    一応3時間おきにあげてます!その間におっぱいも飲みたいだけあげてます😣
    水道水でいいって言われたんです( ̄▽ ̄;)さすがに怖くて煮沸して完全に冷ましてあげてます😊

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

夜は結構寝ているので、だいたい5~6回です😣🙌

• 6月14日
  • まぴ

まぴ

そうなんですね💡
    細かく教えてくださり、ありがとうございます!!
    私は夕方頃〜母乳の出が悪くなるので、とりあえずお風呂上がりに一度哺乳瓶嫌いを克服するためにもミルクを60くらい足して様子を見てみたいと思います( ; ; )💦
    おそらくしばらくは拒否されて飲んでくれませんが、根気強く頑張ってみます…😭😭

それにしても水道水…怖いですね😱😱笑

• 6月14日
あんな

うちの子は
出生児3600gで3ヶ月で6300gでした‼️
検診の際何も言われなければ大丈夫だと思いますが🤔

• まぴ

まぴ

次の健診が来月の初めなので、まだまだ先なんです…😭💦
    1ヶ月健診から期間があいている分、不安になってしまって(T ^ T)
    また健診の時にはきちんと尋ねてみたいと思います🙌✨

• 6月14日
ぽ

うちの子もこないだ3ヶ月になりました!出生時2842gで今は5700gくらいなので同じくらいですね☺️
完ミなので少し違うかもですが…小児科行って測ってもらった時とかも何も言われなかったので、元気そうなら大丈夫ではないかと思います🙆‍♀️
アドバイスになってなくてすみません😂

• まぴ

まぴ

出生体重や増え方など、本当に似ていますね😆
    やっぱり心配だったら一度小児科に行くべきですよね…💦
    なかなか娘を連れて小児科に行くのは勇気がいるような気がして、まずはここでご相談させてもらいました(>_<)
    もう少し様子を見て、不安が解消されないようであれば小児科に相談してみようと思います💡
    ありがとうございます!

• 6月14日
鬼のパンツ😈😈😈

出生時2645g
3ヶ月6510g
だんだん満腹が分かってくるので1ヶ月に1キロも増えなくなってきますよ(^^)
だんだん落ち着いてきますので成長曲線内でしたら心配いらないと思います\(^-^)/

• まぴ

まぴ

3ヶ月でとても成長されていますね💡すごい!!
    娘が母乳が足りなくて泣くようであればすぐにでも回数を増やしたりミルクを足したりするのですが、今のところそういう事はないので余計に悩んでしまいました😵💦
    今は成長曲線内なんですが、例えば徐々に曲線の下の方になってきた時は、現時点で焦らなくてもそこから何か方法を考えれば大丈夫なんですよね?💡

• 6月14日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

明らかに体重減少して、増えないとかなら心配だと思いますが増えていて成長曲線内だったら問題ないと思います!
    だんだん増えていたのが落ち着いてくるので大丈夫です!
    母乳、ミルクの時に増えが悪くても、離乳食始まったらぐんと増える子もいるので様子見で大丈夫だと思います!
    心配であれば市の子育て課とかに問い合わせして助産師さんに相談してもいいかもしれません!

• 6月14日
  • まぴ

まぴ

丁寧にアドバイスをくださり、ありがとうございます😭✨
    離乳食が始まるまで約あと2ヶ月…💦
    とりあえずそれまでは過度に心配しすぎず、ミルクの力も上手に借りながら我が子の成長を見守りたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月14日