※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

神戸市西区の幼保連携保育所は、待機児童や定員オーバーはあるか、入所可能年齢や兄弟での入所について知りたい。4月入所の場合の流れや条件も知りたい。区役所で詳細を聞く前に現状を知りたい。

幼保連携保育所について

神戸市西区(玉津付近)の幼保連携保育所は、保育園と同じで待機児童だったり、定員オーバーになりやすいなどありますか?
また、生後6ヶ月から入所可能ですが、何歳からの方が入りやすい等はあるのですか?
子供が二人いる場合は、同時に入れてしまう方がいいのでしょうか?

そして4月入所にしたい場合は、何月から動けばいいとか入所までの流れや、
入所に必要な条件などはどんな感じですか?

詳しくは区役所で聞くべきかとは思いますが、
大まかに現状を知っておきたいのでよろしくお願いします。

コメント

ま

4月の0歳児枠が、いちばん入りやすいかなと思います🤔兄弟同時に申し込んでも、バラバラになった方は聞きますね😞💦
私は垂水区ですが、神戸市は一緒の申し込み時期なので、お答え出来るところだけ、、、
10月くらいに翌年4月の申し込み受付があります!そこで申込書などもらって、提出ですね。結果は2月頭に届きます。なので10月くらいまでに、希望する園を候補あげといて、見学など行けてたらいいですかね~🤔✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😃
    やっぱり0歳からですよね…
    そして兄弟揃って入れない場合もありますよね…
    下の子がこの夏産まれるので下の子は4月狙えそうですが、上の子が4月には2歳3ヶ月なので、
    どうなのかなと思いまして…
    3歳までは一緒にいようかと思ってたんですが、いずれ入れるなら前倒しした方が良さそうですね💦
    10月に本格的に動けばいいのですね💡
    見学はその前に行く方がいいですかね?
    どのみち行かせようと思う所が限られてるので、そんなに見学を重視はしてないですが…

• 6月13日
  • ま

そうですね、見学は10月までの方が良いと思います☺️ただ、持ち物(お昼寝布団いるかいらないか)や布オムツや、オムツのゴミ持ち帰りのところなど、園によってはいろいろあるので見学行って確認してる方が準備も安心かもですね✨
    2歳児クラスとなると厳しいかもしれないですね💦いまから希望を出しておいて、入れたとしたら、兄弟加点?みたいなのがあったような気がします!

• 6月15日
  • いちご

いちご

そうですよね、細かいルール的な事は園によって違うし聞いておくほうがいいですよね💡
    布オムツの園なら、上の子はトイトレ済ませてからのが、洗わなくて済むし入れるタイミングはもうちょっと遅くしたいところです…

兄弟加点あるんですね!

• 6月15日
( ´∀`)

公立なら2人同時に入りやすいかもですが(><)
こども園は人気な園が多いです💦
私も西区に住んでますが、次男と三男、同時申し込みで同じ園にしたら
一次審査保留になりました(><)
二次審査でやっと決まりました。
2人ともバラバラですが。
私は、今年の4月入所で0歳児クラスと年長くらすです(><)

4月の時点で6ヶ月になっていたら
入所できますよー^_^

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

やっぱりこども園は人気ですよね💧
    バラバラになってしまったんですね💦
    いっそのこと時間差でなら同じ園に入所出来るのかな?って思ったりしたんですが、
    そうなると年齢で入りにくくなってどこも入れないとかなりそうではありますよね😔

• 6月15日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

こども園に入れたいんですか?
    西区どこもいっぱいですよね(><)

1.2.3歳は本当に入れないです。💦

時間差でも難しいかもです(><)
    飽きがないと入れないので。。。

• 6月16日