※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめるタイミングについて相談です。寝る前にミルクを飲ませないと寝ない状況で、母乳も考えていますが、母乳が出なくなってしまったため悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月です。
まだ寝る前ミルク(フォロミ)飲ませてるんですが、皆さんいつ頃寝る前のミルクやめましたか?

19時に晩御飯食べさせて少し休憩してお風呂入れて9時から10時の間で寝かせるんですが、寝る前にミルク300近く飲まないと寝なくて。
ミルク前に歯磨きしてるんですが、ミルク飲ませたら意味ないよなぁと思いながらもすんなり寝て欲しくて……。
母乳が出るなら母乳の方がいいんだろうとは思うんですが、8ヶ月の時に止まってしまって。

なんかよくわからない文章ですみません。

コメント

まま

まだ寝る前のミルク2日に1回くらいの頻度であげてます。欲しがるし栄養的にもいいのでまだいいかなって😅
寝る前に300ccも飲むのなら離乳食の量を増やしてもいいのかもしれません!

• 葵

回答ありがとうございます!

普通食なんですが、ご飯だけで大人茶碗2杯から2杯半、おかずが各交互にたべても少し多いくらい3種に子供用の市販のスープが32グラム?くらいですがこれは少ないのでしょうか?

• 6月12日
りんちゃんママ

ご飯は全然食べないのでしょうか?
300は食事としても水分としても寝る前にはあげすぎかなぁと思いました🤔
うちは10ヶ月で卒乳でしたが、わりと離乳食もりもり食べる方だったので早かったと思います。

• 葵

ご飯は上の方にも書いたように
    ご飯大人茶碗2杯から2杯半、おかずが各交互にたべても少し多いくらい3種、子供用の市販スープが32グラム?です。たまにお代わりもします!

やっぱり多いですよね。
    減らすともっと!って欲しがって眠たそうにしてても意地でも寝ないぞ!って感じて上げてしまいます。

• 6月12日
atjn0606

ミルク飲んですぐ寝る癖がついたらやめるの大変そうなので、最後に歯磨きして寝る、という習慣にした方がいいのかなーと思います!歯も生えているなら尚更です☝🏻
うちもミルクの辞め時に悩んでいて今の缶が無くなったら辞めてみようか…と思っていますが、水分ちゃんと摂ってくれるかも心配で😅

• 葵

辞める時やっぱり大変ですよね。
    歯磨きとミルク逆にしてみます!ありがとうございます!

うちの子はミルク以外は麦茶なんですが、一日に多くて1リットル弱飲みます。笑moryuccoさんのお子さんは普段ミルク以外ほとんど飲まない感じですか?

• 6月12日
  • atjn0606

atjn0606

そんなにお茶飲むんですか?!
    うちは…一回の食事で50ミリくらいかな😅
    保育園行ってるのでおやつの時間にもお茶飲んでますが、お茶のみだったら300ミリも飲んでないような…💦

• 6月12日
  • 葵

飲む時は飲みます!
    ただまだ寝る時に暑い時以外冷房付けてないので日中は扇風機と窓開けで涼しいとはいえ我が子は汗だくなのでこまめに上げてしまい、我が子もお茶欲しい時は水筒持ってきますし、好きなだけ飲ませると多分もっと飲みます。笑

それは、確かに心配になる水分量ですね。

• 6月12日
  • atjn0606

atjn0606

ミルクやめたら飲むようになるのかなぁと思ったり😅
    季節的に喉乾くと思いますしね💧

• 6月12日
  • 葵

やめたら辞めたらで飲むようにならなかった時が心配ですよね。笑

• 6月12日