※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

初マタの方が相模原市中央区で4月からの保育園探しについて、いつから保活を始めるべきかと、おすすめの保育園について相談しています。

10月に出産予定の初マタです🤰
相模原市中央区で出来れば4月から保育園に預けたいと思っているのですが、
いつから保活始めた方がいいのでしょうか?😞
またいい保育園ありますか?

コメント

産後すぐの申請になると思うので、今のうちに見学を済ませた方がいいと思います。
通える範囲の園をピックアップし、子育て支援センターに相談に行くといいですよ😀

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    色々調べてみます!

• 6月12日

中央区のどの辺りですか??

中央区は南区の相模大野近辺に比べればそこまで激戦ではないと思いますよ。育休明けで、第六希望まで埋めればどこかしら決まると思います。
車が使えると選択肢が増えるので、色んな保育園を見学してみるといいと思います。
(中央区在住でも、緑区や南区の保育園も選べます。)

市のホームページをみると、今年度や過去の第一次、第二次の募集人数が後悔されてますので参考に見てみると云いとおもいます。

退会ユーザー

保活はもうはじめてもいいと思います。相模原は見学した園しか希望できないんです。
    夏休みの頃は先生も交代で夏休みに入って人手不足になるので見学受け入れストップするし、運動会シーズンは練習のため、これまた受け入れストップするので、いまが見学には一番いい時期だと思います。

• 6月13日
  • ゆか

ゆか

相模原駅付近です!
    職場も中央区なので中央区で探してます!
    あと免許ないので自転車です😅

なるほど!
    これからの時期は保育園忙しいんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月13日

退会ユーザー

その辺りなら小規模保育園も希望したら、落ちることはないと思いますよ。
    (育休明けでその辺りで待機になった人は聞いたことはないですが、必ず第六希望まで埋めてくださいね。)

昔からある保育園なら『すすきの保育園』、『たけの子保育園』。
    市立が良ければ『相模原保育園』ですかね。(市立は親に求められるルールが厳しいけど、しっかりはしていると思います。)

小規模はここ数年でたくさんできて、小規模は小規模なりの良さがあるので実際に見学してみるといいと思います。

• 6月13日
  • ゆか

ゆか

貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

私が通っていた保育園もあるので
    そこも視野に入れつつ検討します!!

• 6月13日
мαм

相模原市の中で南区緑区に比べて中央区は激戦区だと市の人から聞きました😅
駅が近かったり園庭や駐車場がある等立地条件が良い所は人気は高いようで、0~2歳枠は少なくて利用される方も多いようです😅

周りも妊娠中から保活されてる方結構います💦

また4月入園は去年は一次申込みは10中旬位からでしたよ😀

いい保育園は分からないのですが、横山台保育園は死亡事故が起きて口コミはかなり悪いのでお薦め出来ないです😥

• ゆか

ゆか

そうなんですね…
    今から情報集めしないとですね😑
    ありがとうございます!

• 6月12日
りまま

上2人とも夏頃から検討し始めて9月頃5〜7箇所見学に行きました!10月ご出産予定なので9月じゃ大変そうですよね..今から見学始めても良いと思います!時間があるなら可能な限り軒数回ってみた方が良いと思います!園によって過ごし方・食事・病気の際の対応・雰囲気等々..全然違いました。見学しながら自分にとって譲れない条件などが見つかると希望書きやすいです(^^)私の場合はオムツ・布団の持ち帰りは嫌だ!でした笑
中央区も広いので何とも言えませんが..やはり駅近はどこも人気です。。

• ゆか

ゆか

そろそろ始めなきゃですね😅
    他の区に比べて激戦区みたいなので…
    しっかり準備したいと思います😨
    ありがとうございます😊

• 6月12日