※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月での血液検査で苦しい経験があり、次回の採血が不安。妊娦検診での再採血の有無や対処法について相談したい。

妊娠3ヶ月です。カテゴリー違いでしたらすみません💧先日心拍確認後初めての検診で血液検査もあり、採血をしてもらいました。その際、助産師の方が担当して下さったのですが、何だか不安な雰囲気の人だなーと思っていたら、案の定…といった感じでした。

普段健康診断の時などに採血してもらう時は、最初針が刺さる時だけチクっとしますが、今回は刺さってる間ずっと痛く、3本取るはずが2本入ったところで血が出なくなり、3本目にほんの数滴入ったと思ったら、針を刺したままで4本目を取りに行ってしまい、容器をなぜか取り替えたけど結局血が数滴しか出てこずそのまま終了になりました。

最初3本取りますと言って合計2本しか血が取れていないのにやり直しもせず終わって良かったのか…ちゃんと検査に足りる量だったのか心配です。そして今は治りましたが針を抜いてから帰宅するまでしばらく腕に鈍痛がありました。

私は今まで採血や注射で失敗されたことはほぼ無く、何本かの血管が両腕とも丸見えで、血管を探しにくい腕ではないと思うので余計に怖くて…

これからも同じ方が採血するなら不安なのですが、妊婦検診で最初の血液検査以外でまた採血することはありますか?もしあるなら不安でどうすれば良いのか…(T . T)

コメント

ma3

後期にも採血ありますよ💦
こっそり、別の助産師さんに前回痛かったので違え方に採血してもらいたいのですが…て伝えてみても良いかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ご回答ありがとうございます。後期にもあるんですか…(T . T)他の人に言えたら言ってみます💧

• 6月12日
はるる

採血は何度かありますがその方に当たる確率は低いのではないでしょうか??😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ご回答ありがとうございます。確かに助産師さんは沢山いらっしゃるみたいなので、次は当たらなければ良いんですが…(T . T)不安です…

• 6月12日
  • はるる

はるる

一応看護師してるんですが、採血ミスは患者さんのせいじゃないです😅
    私たちの技術不足です😵
    でも、その人との相性もあるのでなんとも言えませんが、上手い人はうまいです!
    さりげなく、痛いのが苦手なので上手な人にお願いしたいんですけど…
    と言ってみてはどうですかね?☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて返信以外のところにコメントしてました💧度々のご回答ありがとうございます😊痛いの苦手、言ってみます✨

• 6月12日
  • はるる

はるる

いう側も言いやすいし言われた側も受け入れやすいかなと思います☺️💕
    私も今入院中なのですが今日点滴3回刺されましたよ😆

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、注射が痛くて苦手というこちら側の感情ならまだ言いやすいです😢点滴3回もですか💧私なんて1回刺されただけでもハラハラしてしまって(-。-;もともと苦手意識があるのでちょっとしたことでも過敏になるのかもしれません…次の採血が憂鬱です(T . T)でも良いアドバイス頂けたので頑張ります✨ありがとうございます😊

• 6月12日
  • はるる

はるる

私は採血や点滴に抵抗ないほうなのでなんてことないですが苦手な人にとったらほんとに嫌だと思います😭
    勇気出して言ってみてください♡

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、ありがとうございます😊✨

• 6月12日
はじめてのママリ

看護師さんからのご回答有難いです(T . T)なるほど、痛いのが苦手だからという理由なら言いやすいかもしれません!次の時は勇気出して言ってみます!度々ありがとうございます✨

メグすけ

私もこの前初期の血液検査で失敗?されてしまいました😭
怖がりなので見てないですが、本数が多いせいもあると思うのだけど、後半血が中々出てこないのか時間かかってるような雰囲気で…
アザになるかもーと謝られ、帰ったらすごい大きな青タンが出来ました😇
1週間くらいで治ったけど、ビビりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!失敗されたんですね💧痣までできたんですか(--;私も注射や採血苦手で目を逸らしてたんですが、あれ?おかしいな、とか言われて見たら足りてなくて…。刺すのは一回で、3本取るとのことだったのに2本で終わったし、上手な方だとサラッと終わるので、なんだかモヤモヤして…。次は上手な方にお願いしたいです(T . T)

• 6月12日