※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
妊娠・出産

臨月での外出について相談です。友人とのランチが予定されていますが、37週で生産期に入るため悩んでいます。36週の検診では問題ない状態で、検診後に判断したいそうです。母の経験談も参考にしたいそうです。

臨月はどのくらいお出かけしましたか?

里帰り出産で、既に実家に帰っているのですが、
友人とランチでも、という話になりました。
36週までは予定が合わず、37週で予定が合いそうなのですが、37週は生産期ですし、やめておいた方が無難かな、とも思ったりします。

うちから歩いて5分程度の精進料理で体に優しいお店に友人が来てくれる予定なので、家から近く、病院までも近いです。(車で15分くらい)

一人目は破水しましたが、チョロチョロ型で、ナプキンつけていれば問題なく、予定日2日前での出産でした。(一人目はかなりびびってたので、臨月入ったら外出しませんでした)

36週での検診では、まだまだ子宮口は閉じているので、運動してね、とは言われてます。
会う予定の日の前に37週の検診があるので、そこでまだまだそうだったら、行ってもいいかなーと思ったりするのですが…
(もちろん、ランチにナプキンとタオル持参、入院の準備はできてます)

母は、私たち子供を出産した歳、バケツひっくり返したような破水から始まったらしいので、店でそうなったら…を心配してます。確かにそうなったら、パニックかもですが…

皆さんの経験談を教えてもらいたいです!

コメント

e♡h

37週で近くなら全然行きます!
産まれたらしばらく行けないですし!

• ハナハナ

ハナハナ

産まれたら、またしばらく引きこもりですもんね💦久しぶりに会う友達ですし、めっちゃ行きたい!
    準備して行こうかな~と思います😊

• 6月12日
こたつむり

37wで家からも産院からも近いなら、万が一の入院準備だけしておいて、行っちゃいます(*^^*)
私は、39w2dでの出産でしたが、前日におしるし確認!
それでもその日一日中外うろうろしてました😅
そしてその日の夕方陣痛始まって翌日産まれた感じです❤️

• ハナハナ

ハナハナ

おしるしがあってもお出かけされたんてすね!すごい😊
    私が神経質すぎるのかもーと思いました😅💦
    私も準備はきちんとして、ちょこっとランチ行こうかと思います💕

• 6月12日
  • こたつむり

こたつむり

おしるしあっても、すぐ生まれる訳ではないって聞いてたので、おしるしあった日に、義実家のお墓詣りに行きました(*^^*)❤️
    結果、すぐに陣痛始まらなかったんで、あの日行っといて良かったーって思いました🤗

• 6月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほどー!やりたいことをやり残さないようにしたいですもんね😁
    行けるときに行っておくのが良いですね👍

• 6月12日
  • こたつむり

こたつむり

そうですね(*^^*)
    産後は特に身動き取りにくいですし、2人目ともなるとなおさらだと思います🤗
    行けるうちに友達とのランチとかには行きましょー!

• 6月12日
なつ

上の子が幼稚園なので、臨月入ってからも幼稚園の行事や娘の習い事に忙しくすると思います😅
ランチなら全然行っちゃいます!
むしろ産んだら動けないので、動きまくるかなーと。

上の子の時は出掛ける時は夜用ナプキンを着けて、タオルを持ち歩くようにしてたので、37週入ったら慌てないように準備して出掛ける予定です🙌

• ハナハナ

ハナハナ

なるほど!ナプキン着けて出掛けると更に安心ですね😁
    うちは上の子がまだ小さいので家でゆっくりしてましたが、幼稚園とか通ってるとそうも言ってられないですもんね。
    準備して、ランチ行こうと思います💕

• 6月12日
k

一人目のときはちょうど38週のときに友達とランチ行きました!前日くらいの検診で子宮口は1センチ開いてると言われましたが、他に何も兆候はなかったので、これが最後の外出!くらいの感じで行ったと思います☺️
2人目は切迫で安静にしていたので、むしろ安静解除になった37週以降にお出かけしてました❗️もちろん遠出はしませんでしたが☺️
38週の検診で子宮口3〜4センチと言われて軽くグリグリされ、鈍痛があるにも関わらず、産まれたらいけなくなる……と思いつつ帰りに病院の近くのショッピングモールで買い物してました😂結局、そこで歩いたのが結構効いたらしく、その日の夜中に本陣痛に繋がりました!

• ハナハナ

ハナハナ

すごくアクティブですね😁鈍痛あってもお出掛けされたとは…すごいです!
    臨月は切迫早産とかでなければ、やっぱり動いた方が良さげですね💪
    私もちょこっとランチくらいは行こうと思いました💕

• 6月12日
くま

1人目の時38週ギリギリまで歩き回ってました😂
破水もなく陣痛から産まれました。

2人目だとまた勝手が違うと思いますが、入院の準備までしっかりされているようであればお出かけされても良さそうです!

• ハナハナ

ハナハナ

臨月入ったら、むしろ動いた方が良いのですもんね✨歩き回れる体力、うらやましいです!私ももう少し運動せねば…

突然の破水がないかにびびってましたが、きちんと準備しておけば、そんなに怖がるものでもないかもですね!
    私もお出掛けしようと思います🤭

• 6月12日
おすし

1人目の妊娠中は、37週で野球観戦に行きました…😂💓
うーん…私だったらその距離なら全然行きますね😂💦
でもお二人目ですし早いかもしれないですよね😳無難なのはやめておいた方がいいですが、またしばらくいけなくなることを考えたら私が自分だったら行きます😭💕
夜用1番長いやつのナプキンをつけていくかな!?

出産頑張ってくださいね😭💓

• ハナハナ

ハナハナ

37週で野球観戦!!すごいですね😁
    しばらく出掛けられないし、行けるときに行っておくのが良いですよね😊

ナプキン着けて行こうと思います!!

• 6月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます!お互い出産頑張りましょう~!

• 6月12日
はじめてのママリ

私は初産婦で今日から37週です!!ちょうど明日久々の友達とランチにいきます😄
臨月はいるとやっぱりカラダの重たさとか張りとかも変わってきますね!
なので明日が最後のランチかなぁと思っています。
ほんと、破水からはじまったよ〜って話聞くとドキドキしますよねっ😅
37週の健診はまだなのでそこで開き具合とかわかるのかなぁといった感じです。
産まれたらなかなか行けないだろうとは思うけど、ソワソワしすぎも辛いですよねっ
いいタイミングで産まれてくれたら嬉しいけど、何より無事に産まれる事が大事だと思うので、あまり無理なさらずに、でも残りのマタニティライフを楽しめるといいですね😆😆😆

• ハナハナ

ハナハナ

似たような方がいらっしゃって嬉しいです😁
    そうなんですよね、お腹の張り、重さ苦しさ…しんどいけど、友達とランチも行きたい💦
    体の調子によってキャンセルしてね、と友達も言ってくれてるし、基本は行く方向で、どうしてもしんどかったら、体の調子みてキャンセル、でも良いかもですね。

まろっちさんもランチ楽しんで来てください😋

• 6月12日