※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・皆さんが旦那さんやご自身の職業で役に立った!と思うこと何か…

今回の「今日のイチオシ」はこんなつぶやき投稿を紹介します。

・・・・・

皆さんが旦那さんやご自身の職業で役に立った!と思うこと何かありますか??
昨日娘が小児科に行き副院長先生が診察してくれて、私はその先生に診てもらうと安心できるので、副院長先生の子供やお孫さんいいなーと思いました。
うちの旦那は溶接とかもする配管業ですが、外仕事全般得意とするようで、我が家のキャットタワーや子供の柵等あらゆるものが旦那の手作りです。
しかも、溶接してあったりしてかなり頑丈で、子供はぶら下がって遊びます。

・・・・・

ご主人の手作り、素敵ですね!
ぜひ気軽に回答してもらえるとうれしいです。皆さんの回答、お待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みんご

培養士してます。
2人目不妊になり、自分で顕微受精して授かる事が出来ました😄
おそらく、もう自分の為にこの技術を使う事は無いですが、いい経験させてもらいました!

たま

主人が教員です。
高校受験までは熟やカテキョの経験から全科目教えられるらしいです。
でも、自分の子に教えるのは(遠慮がない分キツくなってしまったりして)難しいかもなぁと言っています(^_^;)

家でも娘と遊ぶ時は英語で会話してくれたり、自分の専門分野に関しては子供にもわかるように説明してくれたり、日常生活の中で自然に学べる場を作ってくれるのは嬉しいです。

あと、主人の同僚にうちと同じくらいのお子さんがいる家庭が多いので、「おかいつ」の見逃した回などのDVDをくれたりします(笑)
おススメ幼児教育教材や、お互いの教材を短期間交換して試したりも気軽にしてます。

ゆい🌈(今年からダイエット!)

旦那は運転手なので
生活の役にはたちませんが
大黒柱なので感謝はしています☺️
私も対した仕事はしてなく
元介護士なので歌や手遊び、
オムツ替えが得意くらいしか
ないです💦
皆さん教員さんや看護師さん
保育士さんなど立派ですね
ちなみに里帰りしてた時は
兄が看護師をしてるか
兄が頼りになりました🤣

- ̗̀ ♡  ̖́-

旦那が建設業してます。
やっぱり力があるので重たい物などは任せています、、、
あとは自分の家の外壁が適当にされてる!とか気づくとこなどあります、、笑

雨の日は仕事が休みなので私は雨の日が嬉しいですね(* ॑꒳ ॑*)

まさ

うちは建具の仕事してたので、新築(注文住宅)では建て付けや配置など、壁の色柄や間取り全て指示しましたよ!

さおり

自分は元保育士(小学校勤務もあり)ですが対象年齢が3~12才なので新生児、乳児のことはほぼ未知でなので日々勉強です!
我が子が対象年齢になるのが楽しみです(笑)

まろん

旦那は大工さんなので、家の変えたいところがあればなんでも作ってくれます☺️💕
子供の柵やおもちゃ収納からフローリング張り替え、襖張り替えなど数えきれないくらいやってもらってます。
しかも自分から進んでやってくれるので嬉しいです😌🌟
旦那の実家が建設会社なので、材料も端材を集めてやるのでタダです。
いつか旦那にマイホームを建ててもらうのが夢です😆✌️

おかあさん

夫婦で看護師です😊
子供や自分達の体調に何かあった時、あーでもないこーでもない相談したり、救急行くか行かないかの判断等は迅速だなと思います😊
出産立ち会い時も夫は血やグロいのに強いので(笑)ドシッと構えてて頼りになりましたね❣️

まりも

今は全然違う仕事してますが、以前は住宅や保険の営業していて、ファイナンシャルプランナーの資格持っています😃
社会保険労務士の資格はないですが、試験に臨むまで勉強していました。

税金や相続、保険、ローンに詳しいので全て夫任せです。家を買うときも夫任せでした。夫任せなので先に死なれたら困る。笑

Nyu-Nyu-

旦那→電気工事士
自分では配線のことは
わからないので助かります♪
お義母さん→美容師
散髪やカラー代が
かかりません♪
お義父さん→大工系
家具等作ってくれます♪
義理兄→整骨院
産後ケア等してくれてます♪
義理姉→不動産関係
家を買うときに
お世話になれます♪
父→設計関係
家の設計等お願いできます♪
母→某電気メーカー
家電を安く買えます♪

改めて考えるとけっこう個人スキルが
すごい家計ですwww

くるる

ジュエリーの販売💎です。
社販で買えるという主人的に助かる事はあっても、家族に助かる事はないかもです...。収入がいいわけではないのでハイグレードの物買ったり、ジュエリープレゼントしてくれるわけでもないですしね。
強いて言えば...物や人に対して優しいくらいですかね

まぁたん

わかります😭✨夜中に子供が熱を出したりすると不安になりますもんね😭💦主人が小児科医だったら・・と私も何度も思ったことがあります💦
我が家は主人が銀行員、私は専業主婦ですが書道講師の資格をもっています。
幼い頃から字に関しては厳しく教えたので上2人は賞を頂く程綺麗な文字を書けるようになりました。でも自分の子供だとついつい力が入りすぎて今思うと可哀想なくらい厳しかったと思います😭主人の仕事は子供にはまだあまり役に立つことはないかもしれませんがお金の大切さや使い方、管理の仕方はしっかり子供達に教えています。
周りにご主人がお医者さんの方が結構いらっしゃいますが皆さん口々に、「仕事が忙しくて頼りたい時にいない」と仰っていました💦特に産婦人科や新生児科、救命救急のご主人を持つと本当に休みがなく大変なようです。

芽々

通信関係です。
携帯電話やサービスの使い方には困ったことがありません。
ロックやセキュリティ設定もコントロールバッチリです。
便利ツールですから、上手に使いたいところ使わせてもらってます。
でも、誰にでも言えることですが
使いすぎには気を付けないと、ですね。

ほっけみりん

金融関係の営業職なので税金のこととかお金のことはきっちり教えられるかな〜〜と思ってます笑
夫は建築関係なので、セルフリノベーションするときに壁紙を貼ったりとか一緒にやってます!

なつき

皆さんいろんなお仕事をされていて面白いですね。

私の夫は英語ができるSEなので、将来子どもが英語とかプログラミングとか勉強するときに教えてもらえるかな?と期待しています。

また夫の実家は新潟でお米や野菜を作っているので、いつもタダで美味しいお米が食べられてありがたいなぁと思っています☺

私は元グラフィックデザイナー(DTP)なので、年賀状作ったり写真を盛ったりするのは得意です(笑)

3人のママリ

実父ですが、塗装業をしているので、実家は建てる時も、塗り直しの時も全て父の塗装です。

ママ

旦那が電気工事やエアコンの仕事をしているので、電気代が安くなるようにアドバイスくれたり、自動にしてくれたり、最新の機器に変えてくれることです。
後は私が身長が低いので色んなところを便利にしてくれるところです。

momo

外資系で米国でも働いてたので、ベビーのときから遊びの中で英語やってます。おかげで発音いいし、高い月謝がかからなくって済んでます。

マル

私がオフィス用品や文房具などを取り扱う会社に勤めています。
子ども用の文房具やランドセルも社員価格で買いました。
会社で使う筆記具も、買わなくてよいから助かります。

ぺちか

旦那は進学校で数学を教えていて年によっては進路指導も受け持つので、娘の大学選びの際に最新で正確な情報が多く集められそうで期待しています😊
まだまだ先の話ですし、娘本人が大学進学を選ぶかわからないですが…笑

だんご3

ウチは旦那がバイヤーなので全国各地、週2日ほどは飛行機や新幹線で出張で家をあけます。
平日ワンオペなのは辛い💦ですが、そのおかげでマイルが溜まりまくるので、夏休みにはほぼ毎年家族で10日間ほど海外旅行に行ってます✈️交通費が浮くのは大変ありがたいですね🙏

私自身は製薬会社で理化学分析してますが、残念ながらあまり役に立ってないなぁと感じます😅💦たまに中学生の長男に化学分野を教えてあげられることくらいかな⁉️

くど

夫は病院の薬剤師ですが、私も同業者なのですごく役立った!という事はないですね😅
ドクターもいる職場なので忘年会の景品がすごく豪華な事と、たまーに勉強会で出た叙々苑とか料亭のお弁当を持ってきてくれる事くらいです。

納豆Love(゜ω゜)

夫も私も私生活では何の役にも立たない仕事してます💦
でも、私の親姉妹が……
父→建設業+自動車整備士
母→調理師(総合病院でご飯作ってます)
妹1→栄養士(保育園の給食の先生)
妹2→車作る人(車の組み立て)
です。母と妹1には娘っ子の離乳食についてかなり助けてもらいました!!妹2は、車購入の際に安くしてもらえて、アフターサービスもバッチリしてもらい、何かあれば聞いてます!!父はなんでも作れるのにプラスで車のことならなんでもござれなので頼りきってます!!

ひかり

私自身が、NICU看護師で母乳育児指導もしてたので、新生児期は全く分からないことはなかったです👶
でも新生児期を過ぎると、分からないことだらけで不安だらけになったので💦勉強のつもりで保育士資格とって子どもと一緒に保育園で働いてみました👍少しだけ分かることも増えました😃💦でも子どもが風邪ひき多くてやすみがちでやめたので、次は小児科で経験積もうと思ってます!
旦那は…、営業職なので…なんか役立つかなぁ…😅???あ!人付き合いが好きな人なので、近所付き合いは旦那にまかせてます✌️

すもも

私が元幼稚園、現小学校教員、夫が現中学体育、元高校体育の教員です✨
ですが、子育てとなるとまた別問題で、日々奮闘しています。あえて言うなら、園や学校の一年の行事や活動の流れや目的や先生のやり方が少しわかるくらいですかね。。
二人とも教員なので、家でまで学校の雰囲気出さないように気をつけてます!!思春期には夫に期待しています。☺️

ママリ

旦那は小児科の看護師なのでこどものお世話は手慣れたもので、1人目が生まれた頃から、ミルクや沐浴オムツ交換、へその緒の消毒などから当たり前にしてくれてました(^^)
母親との分離不安で泣いてしまう子供達相手に仕事してるので、どんなに泣いてもあやすのも上手で動じません。毎日受け持ちで複数の子供達相手にしてるから、三人連れて旦那一人で余裕で出かけられます。看護師なので女社会で働いてるので、児童館などママだらけのところにも全く気にせず旦那一人ででもしょっちゅう連れてってくれてます。
風邪をひいたりしても、もし何かあったとしても知識もあるし経験も私より豊富なわけで安心して任せられます。
そういう面では一緒に子育てしてる感じはあって、とっても助かってます(^^)

sa-ya

旦那の実家が看板屋やっていたので、ステッカーなどは作れるし貼るのうまい!
仕事ではないですが、バイクのライダーだったのでマシン系(車)のトラブルは部品代くらいで済んでます!
今は、私の実家の会社で加工業してますが、物作りはなんでも機械で加工してくれるし、電子系も直されてしまうので新しいもの買えなくてそれが辛いです😂

はな

家電メーカー勤務の夫なのですがいつも理屈っぽくてめんどくさいことの方が多いです😅店員さんの勧誘を理屈ですっぱりきっぱり断つとこはすごいと思いますが(笑)

ごま

クーラー屋さんなんで、ちょうど去年潰れて今年付け替えてもらいました😁

お店に付けてもらったら一時間程知らないおじさんが家で作業するのが旦那がやれば気も使わなくてクーラー本体もお店で買うより大分安く買えました😁

ただ一回付けてもらえば次壊れるまで10年以上そのままやから、そんなにしょっちゅう役には立たないです😅

りさこ

旦那が医師ですが、産婦人科でも小児科でも無いのでそこまで…って感じですね。風邪はすぐ見てもらえますが。

それよりも両親が教師、姉が保育士なので校区選びや実際に勤務している先生の質等を教えてもらえるのが役立ちます。巷では評判の良い学校も実情は良くなかったりするので

🤭❤️

旦那さんは、特に何もなく😂
私は、元介護士なので子供のオムツ替えは手際良かったと思います😁笑
あとは私の家族は、母美容師、父なんでも出来る、兄大工、水道屋さん、フローリング貼れたりします😌なのでいろんな面ですごく助かります😁‼️

たまこ

うちの主人はIT関係なので、これから小学生の授業に出てくる、プログラミングに関しては本領発揮できるのかなぁ?って思ってます。でも、プログラミングも種類によって得手不得手があるみたいなので、主人の得意分野が出てくればいいのですが…(笑)
反して私は狭い世界での事務員なので、世間一般では全く役に立ちません(^^;
何かイベントがある時に、非現実的なものが味わえるくらい??でも将来、子供が同じ職種に就職されたらイヤなので、お母さんと同じ職業にならないでね!と言います(笑)

ダダンダン2号

うちの旦那はパンの配送なので色んなパンを持って帰って来てくれる事ですかね🤣
人数いてるからパン代が浮くのと新商品をいち早く食べれるのが嬉しい😊

私自身は動物看護師してたので実家の猫の健康診断と爪切りを私がしてるので病院代が浮いてるかな😌

ち~ぃちゃん

旦那がお掃除屋さんなので大掃除の時は助かります(^_^)v
業務用の洗剤とかで洗ってくれるので結構汚なくなった所もピカピカになります。
ただ私から言わないと掃除してくれないからなぁ(*_*)

しぃまま

旦那の職業はナレーターです。あと司会MCなどの、話す仕事をしています。
絵本の読み聞かせが上手いです。笑

お腹にいる時から家で原稿の下読みしてるのを聞いていたので、今でも旦那が下読みを始めると娘はノリノリで体を揺らしてます🤣
ママさんに「旦那さんお仕事何?」って聞かれても、「テレビのあのCMの声が旦那だよ〜」って言うと大体伝わるので便利です。w

突然仕事が入ることもあるので、スケジュールを組みにくいのが難点ですが、会社員に比べると家にいる時間が長いので、育児は積極的にやってくれます。忙しいのが続くとピリピリしてたりしますが😂

ちなみに私は接客販売業で、出産前まで店長をしていたので、お金を数えるのが早いのと、ダンボールの扱いに慣れてるくらいで、役に立ったのは引越した時くらいです😂

• n

n

旦那様、どなたか気になるんですけど~!!

• 7月22日

営業なので口がうまい、嘘がうまい、調子が良い、外面が良い。
私にとってメリットは何一つありません。

まー

水道屋さんなので水回りのトラブル対応は勿論、流し台やお風呂などいつもピカピカにしてくれてるので名もなき家事は9割以上旦那様がしてくれてます😂❤️わたしがとんでもなくズボラなので綺麗好きの旦那で本当に有難いです(^^)

あ

旦那は配達員してます。
担当したことある地域の道やどんな地域かを知ってるので、道が混んでたら裏道通って移動時間短縮しようとしてくれたり、住宅探ししている時にこの辺はこんな感じで住んでる人はこういう人が多いとか教えてくれます。
あと、自社製品の化粧品や食品のサンプル(現品サイズ)を色々持ち帰ってきてくれるので、助かります!結婚して1年になりますが、この1年間で自分で買った基礎化粧品はハトムギ化粧水1本だけです。笑

みと

家を買う場合、家も家具も含めて結構安くなります、、
まだ未定ですが!

アッキー

うちは旦那が警察官、私は看護師です。旦那の仕事で役にたつこと…正しい交通ルールが分かること(笑)、刑事ドラマで正しいことと間違ってることが分かることぐらいですかね😂旦那を乗せて運転すると凄く厳しいです😅
私自身の職業の方が子どもが風邪引いた時とか色々対処できるので、役立ってるかもしれないです😀

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていました。保育士免許も持っていますが、保育園は実習したくらいなので、3歳以下の子どもの扱いにはあまり慣れていません。

でも出産してから思ったことがあります。
私は幼稚園に7年半勤め、たくさんの子どもと保護者と接してきました。
正解は1つではないし、子どもの成長はそれぞれ、育児の仕方も様々☺️
“色々な子どもがいて、色々なお母さんがいる、と言うことを知っている”
というのは強みになるなぁと思いました。
だから周りと比べたり、あまり悩み過ぎないようにしています。
もしどうしても不安になったら、先輩の先生達に相談できますしね!

雲

旦那が電気関係の仕事なので、詳しくて助かっています😁

私自身はイラスト関係の仕事をしているのですが、日常生活で役立つことはほぼ皆無ですね。笑
結婚式のウェルカムボードや個人店のチラシ作成などで人から重宝されることはありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから、子供さんに○○のキャラ、描いて!とか言われたり、嫌がる物に可愛いイラストを描いてなだめたりとか…色々と出来そうで羨ましいです。
    絵心、無いので…

• 10月24日
ちょこ

私自身看護師なので、これからの成長過程や受診が必要かどうか大体判断できることですかね🙂
旦那は消防なので、緊急時の対応は旦那任せで大丈夫そうです😁

pooh

旦那が整備士(自営業)です。車の事は何でもやってくれます。 しかも、かなり安くなるので本当助かってます。

えつこ

私自身が小児科もある救命ナースでしたので、子供のちょっとした症状には不安にならずに対処できます。
でもこの前、子供が窒息して真っ青になり救急車を呼びながら窒素解除を行い、救命ナースの経験があって本当に良かったと思った出来事がありました。
パパは超理系の大学院を出て日常的に英語で仕事をしているので、数学と英語は任せようと思ってます。

退会ユーザー

大事に至らなくて本当に良かったですね😭
    看護師だからこそ何かあった時に責められそうで私はいつも判断に迷っています😑🌀🌀

• 7月10日
あおとママ

10年以上保育士をしていたので、子どもが生まれ、泣いても余裕をもって関われました(*^^*)

成長過程も分かるので、保育士していてよかったなーと思います

はじめてのママリ

実父が法律家なので、被害に合った時はとても助かりました!
旦那は中学英語教師、私は金融機関です。今後子供の教育に何か役立てればいいなぁと思います☺️

ぴよ

夫は工場勤務なので何の役にも立ちません。
私は管理栄養士なので、ご飯だけはバランスよく作っています。あと、英語が話せるのでなんかの役に立つと信じています。
父は建築士なので人脈使って実家リフォームの時に安くなりました。これからマイホームなので、色々相談する予定です。
母は保育士免許があるので頼りになります。介護士でもあるので、祖父母にも頼られています。
姉は看護師なので、ちょっと体調が悪い時は姉に聞きます。

やす

夫婦で獣医師です。当たり前ですが医療系とはいえ動物と赤ちゃん、全然違って夫婦でアタフタ。
逆に子育てを始めて、より一層患者さんの我が子(ペット)を思う気持ちが分かるようになり、子育てが仕事に生かされてる感じです。

♡

旦那ではないですが私の兄が保育士の免許をもっていて子供関係は詳しいので新生児のころはよく聞いてました!
里帰り中もちょくちょく見てもらって息子のグッズやスーパーで買い物したりしてました!
ただ旦那はあまり信用してなきようで理解できません。

ままり

惣菜屋なので、食事が出来合いのものでも寛容なところ😂😂笑
それしかない…
あとは休みの日には料理作ってくれますが少しばかりアイデアの足しになってるくらいですかね🤔

むっちー★

私は管理栄養士です。今は保健福祉センターで離乳食教室とか育児相談の担当をしているのと、その前は保育所で給食作っていたので、我が子の離乳食 はちょっと実験っぽかったし、家でのメニューも給食メニューが多いです(*^^*)

いとな

うちは夫が税務署職員なんで数字に強くて保険決める時にしっかりしてくれてたことと、酒税担当の時に担当先の酒蔵開きに連れてってくれた…くらいですかね(笑)
私自身は保育士だったので、現在役に立ってますけど、親と先生じゃ全然違うなーとも実感中です😂

たあゆ

うちは旦那が元美容師なので美容院に行かずに済んでます😂
無駄に高いので節約になってます。(笑)

たま子

旦那は外構屋なので余った材料で鯉のぼりの支柱を支えるものを作ってもらったり、ポスト設置や砂利など庭関係が自由です。笑
私は教員なので後々役立つかな?

らんらん

建築関係なので家のことには詳しく色々と手直ししてくれます🙏
あと元車屋さんなので不備があっても治せるし分かるしで安上がりです🥺そして実父、義父共に車屋さんと元車屋さんなのでより手厚いです。笑

周りも実母が美容師でカットカラー任せられたり両祖父母が農家で米野菜を沢山貰えたり、仕事じゃないけど実父が資格を多種持っていてライフライン関係はほぼやってもらえてます、感謝です😭🙏

有名人、芸能人やミュージシャンと会えることですかね😂😂

初めてのママリ🔰

旦那が鉄道マンなので乗り換えとか切符の買い方とか全部旦那任せです。
よく友達や知り合いから旦那さんが鉄道マンなら何でも知ってるでしょ?って聞かれますけど逆です。普段から全然携わらないので何も知りません。
旅行の時にもすぐに切符を手配してくれて乗り換えもスムーズで宿や観光地に関してもすぐに調べてくれるので本当に楽しく快適な旅行ができます。
ちょっと下世話な話ですが、鉄道外車の家族割引みたいなのも使えるので遠出するときには特にもよかったなぁって思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

横からすみません💦
    私の仲良しの女友達が鉄道マンで、同じ事を言ってました😅笑
    鉄道マンだから乗り換えとか電車とか詳しいと思われて色々聞かれるそうですが、自分の運転してる路線しか分からないと言ってました💦
    同じく、一緒に旅行した時に、乗り換えとか切符との手配とかスムーズで助かりました😊
    ステキな職業ですよね!

• 7月9日
ミルク

板前です!調理師免許もあります!
魚をさばかすと素晴らしく綺麗です!
釣りに行っても処理してくれます🤭
寿司・刺身はもちろん魚なら基本なんでもしてくれます🙆フグの免許も持っているので凄いな~と思います💯

こっとん様

旦那→鳶、私→元土木
道具もまだあるのでままごとキッチンやカウンターなどは図面から書いて手作りしました!
あとは、以前舗装した道路通った時に娘にこの道ママが作ったんだよーと言うと凄い凄いって拍手してくれますw

私の父→自営で中古車屋
もう他界しましたが、当時は良い車にたくさん乗れたし、ポリマーの仕方も伝授してくれましたw
もしまだ生きてたら欲しい車がオークション価格で買えたりしてすごく助かってただろうなーと思います!

私の母→元電器屋販売員、現在保険営業
電化製品を安く買えたり、保険の事はなんでも分かる

私の弟→元大工、現在飲食チェーンの店長
いい席を取ってくれる、割引してくれる

私の妹→大型のコンクリート圧送車の運転兼作業員
特に得はないけど建築雑誌の特集に妹が掲載されたりしてるので自慢になるかな!?(笑)
あとは大型だけでなくユニックや溶接などの資格も15個ぐらい持ってるのでなにかしらで使えるかな?ww

旦那父→漁と畑
サザエや伊勢海老やタコやパインなどタダでくれる

旦那母→道路維持工事作業員
得は特になしw

旦那兄→鳶の社長
絶縁したので得はなしw

旦那姉→販売員
特になし

って感じですねw

たゆと

夫も私も、さらには実母も保育士です。預けるのに心配ありません😂
妹は服飾関係で、お洋服や衣装を作ってくれます😍
弟は調理師、ソムリエ。年に1、2回ご飯作ってくれるくらいです😑

Maaa13

現場仕事なので、力はあり引っ越しを自分達でする際は細々したものは自分達で運びますが、1人仲間呼んで大型家具や家電をちゃちゃっと運んでくれたりします(^^)
あと電動工具をたくさん持ってたりするので私はDIYが楽しいですww
あと昔塗装屋さんしてたので、実家の外壁とか屋根の塗り変えしたりしてくれます(^^)

桃子

パパ、消防士なので普段はなーーーーんの役にも立ちません🤣

日曜大工も出来ないし、災害時には、救助に行っちゃうし。けど、自分の命かけて人を助けるお仕事についてるという事自体が娘にとって役に立てば。と思っています!

うさぎ

旦那がクリーニング経営してるので、頼めば家の洗濯物やアイロンがけを手早く、綺麗にやってくれます😊
洗濯知識も聞いたら教えてくれるのである意味その分野では主婦の私は完敗です😂🙌

まる

私は看護師
旦那は元大工、今消防設備関係

旦那器用なので色々作ってくれます☺️
メジャーや物差し使わず長さがわかるみたいで、ぱっと見で長さをミリ単位の誤差で言い当てるから家具買うときとかありがたいです🤔

ゆこ

夫が教師です。
勉強は、自分の子だと客観的になれないから教えたくないと言っていますが、どこの塾がいいなどは聞くのでその情報は多そうです。
また、発達障害児を何人もみてきたので、娘が動きが激しくて何か発達障害があるのかと不安になったとき、他の子をたくさんみてきた経験から、これは違うと言ってもらえ安心できたことは役に立ちました。
あとは、以前ITコンサルをしていたので、パソコン関係は役立ちます。
コンサルだったので、論理的すぎて、口喧嘩はまず勝てません😓

私はファンドで財務をやっていたので、ファンドで扱っていた不動産のおかげで、不動産の知識がついたことと、社保のこともわかるし、祖父の相続手続きは、税理士に頼まずに自分一人でできたこと、保険の仕組みもわかっているので、無駄な保険にはいらずにすんでいることなどは役立ったかな。あとは、会社で頼んだので家のエアコンは卸値価格でつけてもらえて、小売の半額程度で済んだのは助かりました。リフォームも利益なしでやってくれるからリフォーム会社に頼むより半額程度でやってもらえます。

役に、、、とは違うけど、トラックドライバーの主人と昼間、車ですれ違った時に、後ろのチャイルドシートにいる娘に「パパだったよ」と教えると喜びます。
実践的に役に立っているのは私の仕事だったものです(笑)自家製野菜や健康的な物にこだわるカフェで働いたり、パンやさんでバイトしたりしていたので、栄養学的な知識はないけれど、身体に良いものを選んで美味しいものを作って食べてみんなに喜んでもらいたい精神が根付いています。

♥めめかっか♥

私は、保育士10年やってるのて、色々ある程度。
旦那は理学療法士なので、医療関係は平気です☆*°

警察官ですが、、なんだろう?笑
鍛えてる部隊なのでガタイはいいです🐒笑

さーママ

MRなので私のこと、子供のことの薬について相談できるのが助かってます☺️✨

運送業なので、魚や野菜、果物をもらってくれるとこですかね😅

えりえりえり

保育士してるので知識は役に立ちます!一人目からも産後うつとかになることもなく助産師さんからも貴方は大丈夫ねーとお墨付き笑

旦那は仕事柄中国語がネイティブなので旅行に行けば全く不自由しません!

ニャン太郎

皆様ほどではないですが、製造業なので、大型家具の組み立てとか早いし、すぐ組み立てします。
すのこマットや、子供の滑り台など自作して、角が尖らない様に作ってくれたりします。
あとはメルカリの発送時にとても丁寧に梱包出来ることですかね…?😅
大きな事ではないですが、割と助かっています💦

ママリ

どちらも教員です。
中学なので思春期の対応に期待しています。今はそんなに役に立つことも無く。
ただ、私が音楽の教員なので子守唄や寝かしつけには生のピアノ演奏でモーツァルトやシューベルト等の生演奏を聴きながら寝れるぐらいでしょうか……

夫婦で保育士です。
メリットは発達段階に見通しが持てるので、子どもの要求に気づくのが少し早いことと、子どもの成長の共有がしやすいこと、モデルを沢山見てきたので関わり方の引き出しが多めということ、連携機関に詳しいこと、旦那に任せられることで、デメリットは育児のこだわりでバトること、扱いが雑になりがちなことです💦

メリットがかなりありますが、就学前までかな…

うちは旦那が植物関係の仕事をしています◎
道路横の木や公園の草花を管理したり、ちょっと前は首里城(沖縄)の植物の配置もデザインからやっていました☺️
なので、子どもが疑問に思った草木の名前や不思議をすぐ教えてくれるし、これは子どもが触ったら被れるよとか、この花にはこんな虫がくるよとか教えてくれて、子どもが喜んでるので助かります( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

にょ

おそうじ関係の仕事してるので、エアコン、洗濯機、浴室、レンジフード周りなど素人では難しい家の掃除をして貰えます😊

ニコ(23)

旦那が整備士なので
車検代の工賃要らないのと
修理などもお金いらないことですかね🤔

jj

主人は役所で働いているので、色々な面倒な手続きのやり方や控除されるもの等、漏れなく出来ます(笑)
地味に助かってます😂

さき

うちは旦那が調理師です!

なので離乳食から現在まで
息子の栄養面はすべて旦那が考えて
休みの日は美味しいご飯を作ってくれています♡

まこと

パティシエなので大きくなったら、一緒にお菓子作りしよーと思ってたら男の子でした😂

旦那はSEですので、普段の生活で役に立つことは一切ありません(笑)
私は看護師ですが、名ばかりでほぼ働かず3人分産休育休をとってるのでほぼ経験なしです(笑)健診や自分の妊婦健診とかで、看護師さんなら分かるね!と勝手に端折られるので、詳しく聞かれない限り答えてません!
小児科は実習でしか行ってないし、産婦人科の実習に関しては赤点ギリギリ60点だったのでもはや苦手分野でした。
家族や自分が体調不良の時は私に意見なんか聞かずに病院に行くようにと言ってます(笑)

か

夫婦ともにサービス飲食業です!
旦那もご飯作ってくれます💡
あとはどこ行ってもちゃんとご馳走さまでしたと必ず言います!
横柄な態度は絶対とらないので子どもにも影響してくれたらなと思います💡

マーマまま

鳶職なので、高所に強いくらいで何の役にも立ちません😑息子はひょいひょい高い所登る主人を「パパすげー✨」と褒めてくれますが…
せいぜい荷物持ちと、若い子達が子どもと遊んでくれるのと、お姫様抱っこが出来るって事くらい…足も臭いし…

• かさめる

かさめる

足も臭いし・・・に笑ってしまいました🤣

• 7月9日
hysteric BBA

工場勤務なのでそっちに関しては特に何もないですが・・・
工業出身なので子供の玩具が動かなくなったら分解して原因つきとめて直したりします笑
レコーダーとかPSも分解しちゃいます😂

でも性格が雑なので閉じたのにネジが余ったりして大丈夫なのか?と思いますが笑

実父が接骨院なので肩こったら助かってます😄

私が看護師なので、子どもの状態がある程度理解できたり、病気や薬や、採血結果なども分かるので、そこは良かったかなぁと思います😊
でも自分の子となると理解しているつもりでも心配になりますが😭

やや

夫の職業が子供にっていうことはないですが子供が産まれてから、幼児安全法という赤十字でやってる講習に自分で参加したいと言って参加していました!
どちらかと言えば夫は産休育休等の手続き関係をしているので、私にとってプラスです(笑)

(๑╹ω╹๑ )

旦那が携帯会社に勤めてます!

使ってるキャリアは旦那と違うのですが、機種変更やプラン変更の時は必ず付いてきてもらって、無駄なものがないか確認してもらってます😂

He

夫は介護福祉士なのですが、オムツ換え、ベッドメイキング、離乳食のあげかたがプロで助かります笑✨👍️

chiaki

うちは電車の運転士ですが電車で出かける時何時の電車があるかとか運賃はいくらとか教えてもらえるし家族割が効きます(笑)普段ほとんど電車使わないからどうかな

4KidsMamA🦄

化粧品のバイヤーをしてた時は旦那がよく箱破損の化粧品など中身になんにも問題のない化粧品持って帰ってきてくれてました👍
私はアパレル関係なのでとても助かってました😍

さとみ

旦那さんが国家公務員です。
事務作業が好きみたいで
出産後の色々な手続きをあっとゆうまに終わらせてくれて
良かったです(^.^)
私が全然しっかりしてないので。

れいつ

主人の母が看護師だったんですが、逆に「このくらいは大したことない。」って感じであまり病院に連れてってもらえなかった。って言ってました😂

主人は建築?関係なので、家の棚や物置なんでも作ってくれるので助かります!

あやみ

うちは旦那が電気系の仕事なので、エアコンの設置や家電の修理などが自分でできることですかね🤔

にくだんご

旦那の仕事はもぉ男の力仕事!って感じの仕事です!
重たい荷物、介護用ベッドなども折りたためば軽々一人で運んでくれます!
それぐらいですが、

子供達と遊ぶ際、グルングルン回したりおうまさんしたりなにをして遊んでても
私が止めるまでいつまでも遊んでいてくれるその体力がわたし的にはすごく役に立つとゆうより助かってます笑

答えそれているかもしれないですが。。。笑

うちは家具職人です。
ベッドや食器棚、机など木材切って持ってきて家でせっせか組み立ててくれます😃

Nao

元SoftBankのショップ店員でした〜
携帯のことは異常なくらい詳しくて常に安くてお得なプランに勝手にされてます。w
役に立ってるのか?w
そこでパソコンもずーっとやってたからパソコンもやたら詳しいw
役に立ってるのかー?ww
今は大型トラック。
運転が好きだから常に運転してくれるー
役に立ってるのかなぁwwww

義父が自営で造園業してますが土方も大工も大体は出来ます☺️
性格が本当に職人気質で💦
ベビーベッドや柵も全部手作りだしなんなら滑り台も作ってくれました😅
買うものは本当に作れない重機のおもちゃとかです!
旦那は同じ仕事してても性格が‥笑
あまり作ったりとかしてくれないので役にたちません🤣
ただ買ったものを組み立てるくらいです😅

ブルーノ

夫は車関係で働いてるので新車を安く買えたところはいいなと思います☺️

あと実母は現役保育士、義母は現役ベビーシッターなので、相談などしやすいことと昔の育児を押し付けたりせず最新の情報を知ってたりするので助かります。
両方遠方でなかなか会えませんが😂

なつ

主人が公務員なので
行政に関わる手続きをお任せできます!

母子手帳の発行、出生届、児童手当…
ほとんど主人にお任せしました。

結愛心ママ

自分自身が保育士なので、
だいたいのお世話や、しつけ等は大丈夫なハズです🙆🏼‍♀️♥️
ですが、周りからの保育士だから…の期待や厚が凄いです😱😱😱(笑)

夫は、ネット関係のコンサル会社と最近は新事業で真逆の不良品回収の事業を立ち上げたので、ネットが強いのと、力持ちなのが役に立ちます🙆🏼‍♀️(笑)

ママリ

私は繊維関係、旦那は機械関係のデザイナーなので、B品や開発サンプルで結構買わなくても賄えたりします😂あと多少のものなら自分で好きなように設計して作ります。

知り合いもデザイナーが多いので貰うお祝いがいちいちハイセンスで勝手に部屋がオシャレになります🤣

…でもそれって実利にはならないので金融や不動産に明るいご両親ホント羨ましいです…!

ママリ

旦那はかの昔、保育士になりかったらしく大学の幼児教育科を受験したことがあるみたいで私より子どもの相手するのが上手いです。
今は保育とは関係ない仕事に就いていますが、絵本読みなど任せてます!

はじめてのママリ🔰

デパ地下のパン屋です!
て閉店後の廃棄前のパン、ケーキ、スイートポテト等、好きなだけもらって帰れるので、めちゃ太りました💦

Maʕʘ‿ʘʔ

わたしが保育士で、旦那が介護福祉士です。旦那は勤務経験は0ですが保育士の資格も持ってるので抱っこもオムツ替えも気兼ねなく頼めました😂
新生児は見たことがなかったのでめちゃくちゃ怖かったですが、4ヶ月くらいになると保育をしたことがあったので、心に余裕ができました☺️
でも、まさかのチョロ松坊やでてんてこ舞い🤯保育園の子達いい子すぎる...と改めて実感させられました😅
保育士なのに...って言われるのが怖いのであまり周囲には保育士であることは言話ないようにしようと思ってます💦

児童館やキッズルームなど子どもの集まる場で遊ばせてる時に自分の子どもだけ見て他の子達に背を向けていると謎の罪悪感が生まれます😅わたしだけでしょうか💦

ここなっつ

主人は金融保険関係の会社に務めていて、資産運用の部門で働いています。
なので家族のあらゆる保険や学資保険などは全て任せられます。
資産運用が専門なので、我が家の家計も主人に丸投げで、株や投資などで我が家の貯蓄を増やしてるそうです。
職業柄英語が堪能なので、子どもの英語教育も主人任せです。
その分海外も含めて転勤や出張が多いのが難点ですが。

私自身は元看護師保健師なので、子どもの体調不良の対応がある程度できたり、保健福祉関係の制度などには強いかなと思います!

ちぃ

手先が器用な旦那さん羨ましいです〜

消防士の夫は特に役に立ちません…笑
買い物の荷物は持ってくれますが、子どもは私より長く抱っこできません🤨
しかも無駄に鍛えているので筋肉が邪魔して縦抱きトントンができないです。
毎日トレーニングに時間かけているのは何のためなのかと思うと本当に鬱陶しいです🤬

• まい

まい

すみません、なんか笑ってしまいました😂
    筋肉付けすぎると縦抱っこ出来ないんですね!笑

でも筋肉ある旦那さんカッコいいじゃないですか😍うちの旦那はただのデブなので羨ましいです!

• 7月9日
  • もも

もも

うちの夫も同じく消防士です!筋肉がありすぎるプラス無駄に代謝が良いので、抱っこしていると暑苦しいらしく💦娘は夫に抱かれると居心地が悪そうにしています(笑)いつまで経っても抱っこの仕方がぎこちないのは、筋肉のせいなのですかね・・・本当に鬱陶しすぎる😑

• 7月10日
  • ちぃ

ちぃ

笑っていただけてありがたいです😂
    筋肉で肩周りの動きが固いのと胸と腕の厚みが邪魔で、背中をトントンしようとすると苦しいらしいですよ🤬

鍛え始めてから見栄えばかり気にしているので正直うんざりしています😓

• 7月11日
  • ちぃ

ちぃ

あるあるなんですね!🤣
    うちも夫に抱っこを頼むと息子の服がしっとりしています💦
    旦那さんも恐らく筋肉のせいで動きが制限されているんでしょうね😂

• 7月11日
ポポ

旦那が総合病院の看護師です!入院した時など個室が職員割になるのでそれは助かってます(笑 あと私自身が銀行員なので旦那の給料管理がしやすいのと、保険や投信、税務やFPと金融関係に詳しくなったのは仕事して良かったと思いました😁

ぽん(^^)こつ

主人は小学校の先生です。

なんか相談したら面談されてるみたいな返事です。
悩みも共感してくれないし、
もっと大変なこういう事例があったとか
名付けの時も「〇〇はどう?」と聞いたら
「前受け持ったクラスにいた〇〇はこんな子だったからヤダ(いい)」と言われて
すごくストレスです笑笑。

• ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

私が小学校の教員です!私も旦那さんみたいに名付けの時同じこと自分の旦那に言いました笑 私の先輩達も名付けの時今まで受け持ったクラスの子が浮かんできちゃうって言ってました!教員あるあるみたいです😂

• 7月9日

皆さんのコメント、読んでてスゴい楽しかったです!そして羨ましい(´・ω・`)

うちの夫は工場勤務でまあまあな立場に居ますが、仕事の知識や技術は日常生活では全く役に立ちません。
頑張って頑張って考えても、役に立ちそうな事と言えばフォークリフトに乗れる事ぐらい??いつ乗る??(笑)溶接が出来る事ぐらい??いつやる??(笑)

仕事に全く関係のないところで言うと、車の事には強いので後席モニターやドラレコ、レーダーやスロコンは全部夫が付けました。新車なのに何の躊躇いもなく天井ぶち抜いた時は失神しそうでしたが、配線が出ないように見た目もサッパリやってもらえるし、無駄な工賃がかからないのでかなり安く済みます(^_^)

えいみい

主人がスポーツバイクのメーカー勤務から独立開業しました。私の父も趣味がロードバイクで主人とサイズも同じなので、定価100万円オーバーの自転車のお下がりをもらえたり、用品も仕入れ値で買えてお得です。

でも開業資金出したのは父ですが(笑)

私は趣味でもないロードバイクを与えられて、一緒に走ってます。高価なものですが、150kmとか走るのでまぁまぁしんどいです(笑)

はじめてのママリ

うちは電気屋なので、家電全般、電気配線など分からないこと不安なこと、全部助かります🤣✨
ただ、繁忙期は近くて遠い電気屋さんになりますが…(真夏にエアコン壊れても後回し😭笑)

ひなママ

資格を持っているわけではないので、皆さんの旦那さんが羨ましい😂強いて言えば、旦那が理系、私が文系なので子どもの勉強はなんとかなるかなぁと思ってます笑笑 英語は私が話せるので教えたいところです😤

不器用母ちゃん

工場でミクロ単位の作業しているので大体の大きさがほぼ合ってることくらいしかないです🤣🤣
そして、本当に数ミリズレてるだけでシールとか貼り直されるので嫌です(笑)

すもびー

わたしは家電屋さんなのでエアコン工事とか冷蔵庫取り付けとかは業者いらずで助かります😃
家電大好きなので、家電製品だらけで家にくる友達はいつもビックリしてます🤭

女の子ママ

夫は消防士ですが、有事の際にいないので、役に立つことはないです。笑お国の役には立ってますが、、笑

たなけの

主人は料理人なので、つわりでしんどい時期はまかない食べて帰ってきてもらったり、息子のご飯作ってくれたりと助かりました😑
私がしんどい時限定ですが…

たまーーーに休みの日ご飯作ってくれたりしますたまーーーーーーに🙃

まりん

うちの義母は小学校の先生で夫は頭が良いけど義母は忙しくてご飯は外食でしつけもろくにしなかったのかバカ息子に育っています笑
一緒にいると、口うるさいし
こどもの頃は、親が先生だとうらやましいと感じていましたが
夫に出会ってから考えが変わりました笑

• りー

りー

教員の子って案外変な子多いですよね😅
    そんな私も教員の子で、現在小学校の教師ですが…笑

• 7月9日
ぺんちゃん

製薬会社勤務で、お薬や検査結果の見方など詳しいので助かってます〜
病気のことも学会に参加したりして学んで来てくれるので助かってます

hiiiiiii★

夫婦揃って鍼灸師なので、お互い鍼灸やマッサージし合えることですかね😂😂

あと義実家には看護師、建築関係、わたしの叔母は薬剤師、実妹は航空関連なので色んな職種がいてそれぞれ助かることが多いです笑
飛行機タダで乗れるのが1番有難いかもしれないです笑

nonta

みなさんすごいですねー!
ほんとにうらやましいです!( ;∀;)

うちは私たち夫婦というよりは、親…?笑
父が建築関係の専門学校の先生をしていたので受け持ってた学生さんたちが、電気関係だったり建築関係だったりの仕事についてるので伝手で割安に。
母が弁護士事務所に勤めているので法的な部分で疑問があればすぐに聞ける。
義父は車の部品を作る工場を1人でやってるので工場にある機械で溶接や切断など…また子どもの滑り台やらままごとキッチン等作ってくれました。
両親義両親には感謝なのですが、私たち夫婦は…?笑
私が保育士ですがなんも役に立ちませんw知識あろうが子育ては別!何でもかんでも不安になります心配になります。一緒にいたらイライラだってします、叱ってばかりです。あえていうなら子どもが覚えてきた手遊びや歌を一緒に楽しめるくらい。笑
娘が食物アレルギーだったり他にも持病持ちだったりするので逆にそういう部分の深い知識を身につけることが出来たことや不安や心配だらけの子育てを経験して、いやーお母さん達のことわかってる気でいたけど全然わかってなかったんだなー、と学びました。子育てが今後の仕事に生きるなと感じています。質問の逆パターンですね(^_^;)

男の子ママ

公務員なので、
給料面と定時で終わるのは有難いです。
子育て支援、子供や私が熱を出した時に休みを取れるのも有難いです。
同居している父は車関係の仕事なので車に不具合がおきても無料で会社で直す、力仕事、DIY、機械系も得意なので大助かりです〇!!
母、祖父は着物屋なので、
浴衣や着物に困ったことはありませんでした💕💕
料理が得意な母と祖母なので、昔から料理を叩き込まれていたので、毎日献立に困る事はないです✲*゚

ぺこ

主人がテレビ局員なので、アポ取りなど行くと普段絶対に食べられない高級食品もらえたり、協力してくださったお店に家族で行くと色々サービスしてくれるので家計に大助かりです!
仕事柄、いろんなお店や遊べる場所など知ってるので休日は必ずどこかに連れて行ってくれて子供も楽しそうです✨
私は元美容師で現在は美容部員なので、子供のヘアカットは自分で出来るし化粧品に関しては何も困らず済んでます。

SRY

旦那は林業をしていて、山で木を切ったり、重機を運転したりです。チェンソーアートとか興味あるらしいですが、こういう職業だから何か出来るか、と言われると、、、、、、、長男に木刀作ってあげたくらいでしょうか。

ネコ

夫婦そろって元保育士だったので、子育てに役立ってます!

私が主に未満児を見ることが多く、旦那は大きいクラスを受け持つことが多かったので、6歳まではお互いの知恵と経験を生かすことができるんじゃないかと思っています。
実際に、旦那に安心して子どもを預けることができます。

初めての子育てなのに色々なシーンで、そうそうこれ懐かしいねっていう会話がなんか変な感じです笑

ママ

主人が元ディーラーで、義父も元ディーラーで、しかもやりてだったので辞めた今でも安く変えたり、簡単なのなら自分で治したりも出来ます。バッテリーあがったぐらいでJAFなんかもったいなくて呼べず、義父に来てもらった事あります笑っ

セレニティ

父ですが映像屋なので
写真も動画も上手く編集もできるので写真館の撮影に行った事ないです!
行事系はオジィちゃんが撮影してくれるのでこちらはゆっくり見れるしかなり得してます!

🐨

主人はトラックの中距離、長距離ドライバーでたまに日帰り旅行みたいな感じで連れてってもらいます😂各地の高速のパーキングエリアが大好きです😂

にゃん吉

旦那が美容師なので髪は切ってはくれますが・・・、なかなかしてくれないのとカラーや縮毛は時間がかかるので基本やってくれません。
おかけでこの梅雨時期は天パで過ごしてます。

ビックママ

旦那が美装屋さんなので、家の窓ピッカピカに磨いてくれます!

ぴよぴよ

夫婦揃ってブライダルの仕事です😂

おかげでイベントや記念日系に詳しく、サプライズ演出好きなので、今後子供の誕生日とかイベントごとで役に立ちそうです…

子育てではないですが、お互い結婚式がかなり、かなーりお得にできました!😎

娘の時まで活かせるといいですが…笑

個人的には接客業してると、初対面のママ友ともすぐ打ち解けられます☺️

つな

主人が医師です。
私が具合悪いと薬がすぐ出て来ます。(口内炎の薬まで出て来ました笑)漢方にも詳しいので妊娠中は助かりました。
犬を飼い始めた頃、呼吸がおかしくなって肺炎かも⁈と慌てたのですが、聴診器を当てて、多分肺炎ではない。と言われた時は役に立つなーと感心しました笑

小児科は専門外だけど、産まれてすぐ小児科の専門書を何冊か購入してました。
ただ、専門書って高いんです😓幸い今のところ活躍してませんが。

反面、忙しいし、なかなか休みがありません。
地震とか非常時は仕事優先なので心配ではありますが、、まぁ、頼もしいです😊

個人的には建築関係とか、不動産関係の方とか、お家を建てる時にメリットがある方が羨ましいです〜✨

cha

もう転職決まってますが、現在旦那が幼稚園教諭です!
泣き声に耐性もあるのでほんとに動じず、夜間断乳は旦那がいなかったら無理でした😭

子供に対しての知識だったり関わりが上手なのは明らかに旦那だし娘もパパ大好きですが、
わたしが育児で悩んだりしたときだけ、自分の経験を生かしてアドバイスとかするだけで、
いつも一緒にいるママが1番だよって、育児に関するあれこれは母親であるわたしの意見を尊重したいっていつも言ってくれるので、ほんとにお互いを尊重し合いながら協力して育児できてるなぁと思います☺️

でも何より助かるのは、何かするにはとことんやりたい人で器用なので、
髪を染めてほしいとお願いすれば知り合いの美容師さんからカラー剤買ってやり方レクチャーしてもらって家でもプロ仕様で染めてくれるし
体が辛いと整体に行けば自分にできることはないかと先生に聞いて家でマッサージしてくれるし
包丁の切れ味が悪くなったと言えば砥石買ってきてYouTubeで職人の研いでるやつ見て勉強しまくって夜な夜な包丁研いでくれます🔪笑

家事大好きなのでわたしがやってると土日くらい休んでなさい!って全部やってくれます。

もはや職業とか父親とか関係なく、人として神で本当に毎日ありがたいです。
10年近く一緒にいますが、不満が1つもありません😁
娘には絶対将来旦那みたいな人見つけてほしいです🙏✨

3-613&7-113

私は介護士でした。オムツ交換や、食事のフォローや体調不良の時に気を配るところなど仕事で教え込まれたので役に立ちました。

旦那は、電車のメンテナンスしてます。電車に詳しいので、電車好きな娘と仲良く電車見に行って色々説明したりしてます。また、趣味のNゲージとかも娘が興味を持ち出して2人で遊びに行ったりしてます。

ままり

ここのを読んで、いるもんだなあ
〜と、思いました。特に旦那さんだと嬉しいなって。うちの主人は自衛官ですが特に、、です。体力もあまりないし、手先も器用ではないし、何も作れない。唯一、配線関係かな?どこでも寝れるのも自衛官ならではなのかな。
私は栄養士やってたので、食事作りは色々考えちゃいます。

ゆずみかん

義母が元産婦人科病棟の看護師で、妊娠中から育児までいろいろ相談に乗ってくれて助かってます。何より、義母はけっこう高齢ではありますが、よくある母乳育児じゃなきゃダメなどの育児方法の押し付けをしないし、お母さんがストレスを感じない手抜き育児が1番だと言ってくれるので気が楽です。
私自身は管理栄養士、家庭科教員なので離乳食と事は困らないし将来娘に調理、裁縫など教えてあげようと思います😊

ここに書かれてる方みんなすごい人ばかりですね😲

うちはいても親戚、家族バラバラな地に住んでるからあまり意味ないなあ😂

旦那はただの器用でDIY、魚釣る裁く、料理好きピザやパンを焼く、裁縫好き、ジェルネイルしてくれる

旦那の仕事とは全く関係ないけど器用な人でラッキーでした😇😜

うさぎ

夫は専門商社です。
外国とやりとりしていて書類など全て英語です。同級生なので知ってますがずっと英語が得意な人でした。子どもに教えられます🙆‍♀️

私の父は機械系の仕事なので家電全てにおいて強いです。娘としては世のお父さんはみんなこういうの出来るんだな〜と思ってましたが違うのだと母に教わりました笑

私は一応栄養士なのでそこそこの知識はあります😂👍

ぱん

皆さん、旦那様素敵です〜✨✨
うちは夫婦共に役に立ちそうなことはなさそうです😕💦
ただ、旦那の職場はパートさんが多いので旦那が愚痴っても私の味方になってくれたり、母親目線で諭してくれたりアドバイスくれるので助かってます❣️

雷注意

diyできるご主人ものすごい羨ましいです😂😂😂‼️

うちは進学専門の塾講師(理数)なので勉強は教えて貰えます🙋‍♀️✨
理数は塾代かからないので嬉しいです。笑

私自身が金融関係でしたが、辞めて数年も経ち法律も変わり、もはや何の役にも立てません。
借金、相続、差し押さえ等で性格が豹変したり、人生が狂った人たちをたくさん見てきたので、お金の恐ろしさだけは嫌というほど伝えられます。それだけです。

みき

私も主人も介護職なのでオムツ替えは素早いのと💩したらすぐにわかります笑笑

ღI-ori mämäღ

主人は地方公務員なので、行政関係の手続きとか書類系とかあたしがよくわかんない事は丸投げできる所でしょうか( °꒳° )笑
後は年齢から考えると月給は安いものの何かあった時の保障がしっかりしてる事はありがたいです( ˊ꒳ˋ )
あたし自身は元エンジニア専門の面接官(中途も新卒も)をやっていたので効果的な履歴書やエントリーシートの書き方とか面接の時の練習とかはいずれ手助けしてあげられるかなぁと思います( ¯꒳¯ )

義母と実母が保育士なので、いつかこどもを預けるとき、不安が少ないかな、と思っています😆

旦那は技術職なので、専門分野はもちろんですが、何でも自分で直そうとしてくれます!
自転車、車、家電など…
頭が良く、すぐに構造を理解して本当にすごいなぁーと感心しています笑

プーさんのママ

皆さん良いですねぇ。旦那さんがコンサルの方いませんか〜何か良いことありますか〜?私が思い付かないので、誰か教えて下さい〜。笑

私自身は、メーカーなので、グループ会社の製品が安く買えることくらいでしょうか。。。

• hana

hana

夫がコンサルしてます🙋
    良いこと…ずっと考えながらこの投稿読んでたのですが、Excelの作業が異常に早いことくらいでしょうか(爆)あと、中小企業相手なので、地元の裏事情みたいなのにもメチャクチャ詳しいです🤣🤣(笑)
    家を直してくれるとか、建ててくれるとか、現実的に役立ちそうな職業の旦那さんがいる方がうらやましいですw

• 7月9日
  • プーさんのママ

プーさんのママ

コメントありがとうございます!!すごくわかります!(笑)Excelの作業めちゃくちゃ早いです!(笑)そして担当してる分野の情報にはめちゃくちゃ詳しいですね。
    ほんと、皆さんの旦那様は実用的なお仕事で羨ましいものです!!

• 7月10日
まっちゃ

ウチの主人は舞台監督と大道具なので、人脈ぐらいしかないですね…
でも、出張が多かったり休みがほとんどなかったりほとんど家に帰って来れなかったりするので、その分家にいる時は息子や私との時間を大切にしてくれたり、どこかに連れて行ってくれたり、そういうところは凄く感謝してます
欲を言えばもう少し家にいてほしいなと思いますが、いつか舞台進行に昇進したらその分期待しようと思います😌

きぃー

旦那が写真屋しているので、
イベントの時や日常の写真を
上手く撮ってくれます♡
なのでスタジオ行ったり
しなくて良いのが楽です👌
また色々な方と知り合いなので有難いです‼︎

‪‪❤︎‬

私がカー用品店で働いてるので
カー用品は 安くで済んでます☺︎︎︎︎

義父はペンキ塗りの仕事してるので
いろいろぬってくれたりします ☺︎︎︎︎

•  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あとは 義祖母がスナックしてるので
    お小遣い稼ぎに出勤したり
    お客さんに色んな人脈で
    安くで買えたり 直してもらったりしてます \‪(ᯅ̈ )/

• 7月9日

夫はカメラマンなので、スタジオ使ったことないです!

我が家で照明とかガッツリやって、お食い初めの写真とかすごく良いのが撮れました♪

周りに聞くとスタジオだと3万とか5万もすると聞いたので、お祝いのたびにおトクしてます✨

はじめてのママリ🔰

旦那は建設業です。
家の現場監督ですが、多忙すぎてほとんど家にいません。可哀想すぎて、家事育児頼めません。
お客さんからお土産をもらってきてくれるのが、唯一の楽しみかな。

私の旦那は自営業で塗装業しています!
なので、家の中の古びたところなどタダで塗ってくれるし、仕事柄手先が器用なので色んなところで助かっています🙂
ちなみに、私は妊娠する前まで保育士で今は休職しているのですが、子どもの発達のことやら遊びのこと、オムツ交換などの知識は身につけてきたつもりなのでこれから役に立つといいなと思います!

すずまま

うちは電気工事士なので
エアコン取付やテレビを
後から壁掛けにしたいというワガママにも応えてくれました。笑
お風呂やトイレなどの
水周り全般もある程度は出来ますし
大工仕事もよく現場で大工さんの手伝いをしてるので
やってくれます😂

家の事は大体全部頼めます🥺💗

旦那はシステムエンジニアなので特に役には立ちませんが…
育児に協力的なので感謝してます😊
ただ、私が保育士なのもあって色々経験したことを話すと嫌がられます😂
人様の子どもだから冷静に対応できるけど、我が子が何かあったら全然冷静じゃなくなってしまってどうしよう…とあたふたしてしまうので保育士で役に立ったと思うのは、知識やあやし方は色んな引き出しがあるからよかったなってことくらいですかね🤔

美容師さんや建築系の方々羨ましいです😂

主人は理系で、企業で研究開発してます😃大学院出てるので勉強や受験や進路のことは娘に教えてあげて欲しいなって思います😊
あとは就活支援もしてたので就活の面接練習も出来るかな?と思います(その頃には傾向も変わると思うけど)

私はエステティシャンだったので娘のスキンケアなど役に立つかな?ってくらいです😂何か実生活でも役に立つスキルをこれから身につけたいです😂

ねこ

なれませんでしたがうたのおねえさん目指してました。
ピアノは上の子だけ教えてます。
うちの子達、歌は音程も正しくきれいに歌えてるのですごいなーと思います。
声は小さいですが😅

🐚s

私が看護師、、役立たないな😂

保育士をしていたのでオムツ替えや沐浴など戸惑うことなく初めからできたのと、子供の接し方は多少は役になっている気がします😂笑

パッチール

私が歯科衛生士なので娘の歯はピッカピカです🦷
ママ友の歯の相談にもめっちゃ乗ってます笑
夫は設計関係なので特に何の役にも立ってません…
ちょっとしたDIYくらいかなー

旦那がエアコン修理の仕事なので今の時期壊れても修理してくれるので助かってます笑

壊れたら子供が心配なのでそういう心配はしなくていいので嬉しいです😊

りー

うちの旦那は役に立ちませんが…笑
うちの父は獣医なのでペットのことは何でもしてくれます。ノミ予防、予防接種、去勢、などなど。
いいのか悪いのか、人も動物も同じだと学生の頃はインフルエンザの予防注射も父がやると言われました。断りましたが。笑

ちっちー

私は教員。まぁ、まだ2歳の娘なのでお勉強はしばらく見られるかなーと思っているくらいです。

主人は郵便局員。土地に詳しいこと(働いている校区を配達しているので助かった)と、これ出しといてーと荷物やら手紙は預かってくれます。
あと、重さが大体感覚でわかるみたいで 笑 なんの特技だと笑ってしまいました。

また、義母は保育士、実母、実妹は看護師と、産まれた時からあっちに聞き、こっちに聞き、頼りっぱなしです。

義父は、スーパーを営んでいるので美味しい野菜や果物で娘は口が肥えています😂

めんたい子

夫は洋菓子製造業ですが、かなり手先が不器用なのでお世辞にもケーキ作りが上手とは言えません😂

私も同業者でしたが、高卒の旦那と違って専門出てるし一応国家資格持ってます。実家は遠方なのであれですが、義家族のバースデーケーキは毎回私が作ってます(。・ω・。)
大人は割と適当ですが、子供(息子や姪っ子)の誕生日はかなり気合い入れて作ります!笑

• めんたい子

めんたい子

私は今は全く違うものの工場で働いてますが、期限近かったりする商品タダでもらえたりするのがいいところです(笑)

義妹がショッピングモールのコスメショップで働いてるので試供品くれたりします。

• 7月9日
a.u78

ドライバー(運送)なので、営業所宛、旦那の担当地域の住所書けば荷物が確実に受け取れます😂
不在で受け取れないということがないくらいですかね(笑)

LINE漫画に夢中

夫が介護福祉士
私が正看護師(准看護師の免許も所持)

です(^ ^)

お互いの知識を活かしながら
お互い支え合って生きています。

専門用語で会話をしている
ことがある変わった夫婦です。

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いいことは。。

役立ったことはアドバイスが
    出来るってことですかね(^ ^)

• 7月9日
まち

夫→介護福祉士、社会福祉士
私→保育士、社会福祉士、幼稚園教諭
です。
福祉に関してお互い知識はあり、人から相談事はよくのってます。
夫婦で福祉畑なので、会話を聞いている長男は小学生にしては異常に福祉ワードを理解しています(笑)
福祉は誰に対しても対等なのが基本なので、子育てにも役にたちます。

ちなみに、私の父は料理人で、魚をさばくのはプロなので魚もらうと美味しいものが食べられます。

㉗

夫が元保育士です😊
他の方も書かれてましたが…
体調不良や外出しないといけない場合でも
安心して任せられる所ですかね☺️
遊び方も上手いと思います!
なので息子は遊び相手は
私よりパパがいいみたいです😂

ぽん

夫婦そろって理容師なので顔剃りとかカラーカット代が要らないことくらいですかねぇ( '꒳​' )

ai

皆さん夫婦で有能な方が多くて羨ましい!

うちはゲーム関係で絵が上手なので子供とお絵かきとか一緒にしたら喜んでくれそうですけど、娘は0歳児なんでまだまだ相当先ですね〜

マカロン

旦那 警察官…
特に役立つこと…ありません🙄
たまたま いとこの旦那も警察官、心強いだけですかね💦

かなちゃんまま

元介護士で認知症の利用者専門だったので人の世話とか夜間の夜泣き、食事、ビックリするような行動の対応には強いです(^^)

旦那は車屋なので車ぶつけても壊しても何とかしてくれるしラッキーです🤣‪w

m*

私は幼稚園で勤めてました。人数の多い園だったので、我が子1人が泣いてもとくにうるさいとか思わなかったですね。あとはいろんな遊びや歌を知ってるので子供にもたくさん教えれました😊

ちゃー

旦那が理学博士なので、どこか痛い時はマッサージしてくれたりします☺️

旦那の父がトラックの運転手で、引っ越しの時は大型トラック借りてきてくれて、引っ越し手伝ってくれたので、引っ越し代タダでした!✨

旦那さんが水道関係の仕事をしてるので水漏れとか俺ができるって言ってました(笑)
水漏れ起きたことないけど…(笑)

うちは夫が骨董屋です!
「小キズがあって商品にはならないけど、いい物」はどんどん私物化していくので楽しいです😚

子どもが離乳食を始めても、絶対キャラクターもののプラスチック食器は使わないぞ〜!😆

たろー

主人が救急隊員なので、子供が怪我したり病気になると緊急で受診した方がいいのか等の判断をスムーズにしてくれる所です😊

近所の子も、夜間に怪我をして緊急性の有無を聞きにきたことがありましたが、「骨折の可能性は0に近いですが、肘内障の可能性があるので病院に向かった方がいいです。」と冷静に判断していて惚れ直しました。実際、肘内障だったそうです。

うみうみ*4kidsmämä

うちは…
旦那が僧侶です🤣
なので声がいいのと時間の融通が効くのがありがたいです🤔💡
他にいい所ありますか😥?笑
お盆はアテにならないですが🤣笑
私は某輸入食品や輸入雑貨の店でパートしてます💡
社割で店の物が買い物出来るくらいですかねぇ…🤔💡
実父が中古車販売店勤務なのもあり、車関係は全て丸投げですっ🤣笑

たいやき

夫が土木系なので重機好きの息子と車トークしてくれるのがとてもありがたいです!
あとは仕事で使うので理数系の科目、特に数学や物理が得意で将来子どもに教えてくれないかなーとちょっと期待しています笑
科学館に一緒に行ったときはいろいろ説明してくれるので私も楽しいです!

。

旦那も私も介護福祉士なので
食事、風呂、オムツ、着替え
全てにおいてプロです😃
助かっております!

い

私→看護師
主人→大型トラックの運転手+自動車整備士
義母→専業主婦
義理姉→看護師
義理兄→理学療法士
実母→看護師
実父→電気設備
実姉→スイミングのインストラクター
義理兄→看護師

医療系にご縁があるようです主人が、タイヤ交換からオイル交換などメンテができたり、コネで工賃タダでやってもらえるのがありがたいくらいです。

チビチビ

旦那が調理師免許を持っているので、料理はしてもらえます❕たまにですが…😂
今は携帯会社で働いていて、プラン変更などには詳しいので料金面で無駄がないことですかね😲

ままり

英語教員です。
学校の情報には表裏詳しいです😁

発達心理学が少し役にたっているかな?と思っています。

専門が英語で、発音もかなり磨いたので、今は娘と英語の音楽を一緒に歌って楽しんでいます。

でも復帰後は怒涛の日々が待っているので、もう既に子どもたちに罪悪感があります。

みなさんの職業、どれも羨ましいものばかりです!!

ちゃんころ

旦那は一応大手の営業マンなので
何から何まで値切ってくれます。
ちょっと恥ずかしいですが🤣
でもやはり安く買いたいので
すごく頼もしいなとは思います。
家電製品は値札に書いてある値段で
買ったことは一度もないですし
ネットの最安値よりも安くしてもらってます。

ぷろみ

自分→保育士・幼稚園教諭…子育てに活かせてる。。?笑
夫→自動車整備士・製造業…車安く買える。運転上手。自分で直したりして安く済む。日曜大工できる。
実母→保育士・学童指導員…子どものこと任せられる。
実父→銀行員・FP…保険や住宅ローンのこと色々参考になる
実姉→薬局勤務の登録販売者…化粧品のサンプル(新品)いろいろ貰ってきてくれる
実弟→国税庁勤務…確定申告とか色々やってくれた
義母→小学校勤務の養護教諭…病気とか詳しい。子ども任せられる。
美容師さんが家系にいたらいいな〜といつも思ってます🤗

かさめる

夫婦で食品メーカー勤務です!旦那は営業なのであんまり役立つ場面はありません・・・笑 人付き合いだけはほんと上手だと思います🙄私は事務ですが、アレルギーや食品添加物、食品表示にはかなり詳しくなり、離乳食には困りませんでした😄

旦那は料理人なのでご飯が美味しいです( ᷇ᵕ ᷆ )
離乳食作りもめちゃくちゃ手際良くて子供も美味しそうに食べてます🌟

あと商業高校?だったからか、元からか暗算が得意だったのか?
買い物に行くと4本でいくらと3本でいくらだと~とか、g何円だから~と計算が早くて助かります(笑)
料理人なのもあって、この肉安い!とか高い!とか、いい肉悪い肉とか、
見極められます(笑)

主夫ですね( ー̀ ֊ ー́ )

私は旦那と同じホテルでホールスタッフなので、取り柄はありませんが、
同じ仕事なので色々融通ききます🥰💞

みかん

夫は航空整備士ですが車も大体分かるといって自分でメンテしてます。
車検も自分で通すのでとっても安くて助かります❣️

何か壊れたりしても大抵自分で直せるので修理代いらずです!

まろ

私は元看護師ですが、私生活で特に役立ったことありません…😂

夫は外科医なので何かあったら夫に相談して大助かりですが、少々の体調不良では心配してくれないのが寂しいです😅笑

アンパンマン

旦那ではないですが私の両親が教員です。
父親は現在も体育教師、母親は元々養護教諭でした。
父からは勉強は教えて貰ったことはないですが部活動の顧問としての仕事もしてるので同じ部活をやった事もありました。
母親は養護教諭だった為、何かあった時の正しい対処法はかなり助かります。
ただ、両親がしっかりしてた為多少なりともプレッシャーはありました。○○先生の娘としての素行でしたりとか…。

あき818

自分がアパレルしてたのでハンガーから出すタンスに畳んでしう速さはあるので時短にはなってるかなと、、
店で見に行ってぐちゃぐちゃだと
ついつい直してしまう、、

あと、旦那は某テレビ局のDとか制作やってるので、
息子の撮った写真や動画の編集とかができるのが助かってます。

みかん

うちの父は大手菓子メーカー勤務だったので、大人になるまでお菓子を買ったことがありませんでした😁

チョコレートとかアイスとか余って余って…近所の人や友達が大喜びしてました😆笑笑

はじめてのママリ🔰

わたしも主人も仕事が私生活に役立ったことは特段ないと思うのですが(主人がパソコンや機械系などにちょっとだけ詳しいくらい)、安心なのは主人の勤め先が大手なので倒産の心配が無いことです。笑
知人には準公務員と言われました。笑 それと福利厚生がしっかりしててるところはいいですね。
けどこんなこと言ってて左遷されたらどうしようね!って普段から主人と話してますw

あとはもはや仕事関係ないんですけど笑、主人はよくライヴとか行くので都内の電車関係は詳しかったり、知識が浅く広くなのでいろいろ知っていたり、すごく優しくて‥‥
って本当に全く関係なくなっちゃったwwwwww

とりあえず、主人が大好きです。笑

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

義父は美容師なので
カットはもちろん
相談もできるので
助かります‪(*ˊᵕˋ* )

義母は医療関係なので
病院が休みなどの時
何かあると話聞けるので
安心します‪(*ˊᵕˋ* )

旦那が車関係の仕事をしています。
車の簡単な整備はできるし、仕事で難しい運転してるおかげか、私の実家の駐車場(すぐそばに土手があり、脱輪する人が多い)に1発で入れられます😊
私は特別支援学校の講師をしてましたが…教えてたのが中高生だったので役に立たず💦障害児の知識はそこそこあります😓

退会ユーザー

ちなみに同居してる義母は幼稚園教諭をしてて、保育士の免許も持っているので子供たちを安心して預けられます。たまに預けて帰ってくると新しいことができてたりもします(笑)

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

夫は空港職員で私はアパレル。
なので役立つことないなーw
強いて言うなら、子供の服のコーディネートするぐらいかな笑

さと

夫が救急医なので、ある程度の症状でしたら診てくれます!
家にいる時はすごく安心です🌸

ただ、本当に軽い症状の時なんかは取り合ってくれないので少し寂しく感じます😭