※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

妊娠30週で急な体調不良に悩んでいます。貧血で鉄剤を飲んでいたが、気持ち悪くなり中止。胃薬を処方されたが、症状は改善。同様の症状経験者の対処法や薬の効果について知りたいです。

妊娠30週です。先週まで元気に過ごしていたのに急な体調の変化に戸惑っています。

主な症状は、吐き気や息苦しさ、少し散歩しただけでフラフラする、それに伴って食事もろくに取れず、夜も吐き気が襲ってきて、初期から不眠な感じだったのが、更に寝不足状態です。

前々回の検診でギリギリの数値で貧血検査にひっかかり、鉄剤を飲んでいたのですが、気持ち悪くなってしまい、一旦飲むのをやめていました。
ですが、なんかフラフラするな〜と感じたので1日おきに飲んだところ、やっぱり気持ち悪く、鉄剤のせいで急な体調不良に繋がったのかと思ってましたが、2、3日前に飲んだ鉄剤がずっと影響しているなんてことはないですよね?


今日健診だったので、先生に相談してみたところ胃薬(SM配合散)を出してもらいました。
助産師さんからも急に悪くなったのなら、急に症状がひくかも!とその言葉を信じたいのですが。
血液検査で貧血は改善されていました!


このくらいの時期から吐き気・ムカつき、息苦しさがあった方、どんな対処法・過ごし方をされていましたか?

また、薬を飲んでいた方、スッキリしましたか?


回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Y

私の場合元々貧血気味で初期からつわりが酷く安定期に入ってもあまり落ち着かず過ごしていたら26週くらいから張りがあるので張りどめを処方され、後期の検査で貧血にひっかかり鉄剤処方され両方飲んでいますが、もともと先に飲んでいた張りどめのお薬の副作用がすごい酷いので、あとから飲み始めた鉄剤の副作用かわかりませんが、鉄剤の副作用がひどいという妊婦さんも沢山います!
対処法はないのでひたすら耐えてます😱

  • ももこ

    ももこ

    副作用ほんとつらいですよね😵
    改善するために飲むのに、今度は副作用で悩まされるなんて…
    胃薬の効果がどのくらいあるか分かりませんが期待しつつ、ダメだった場合は頑張って耐えたいと思います💦

    • 6月12日
あみ

今回の妊娠では鉄剤は服用してないのですが、一人目の時に鉄剤を服用していました。
頭痛、吐き気がひどく継続して飲めないと判断して私は病院で相談後飲むのをやめました💦
鉄剤を飲んで体調が悪くなるようであれば、サプリやドリンク、食事に気を使う方がいいかもしれません。
今回も貧血ではありますが軽度なので、それでなんとか鉄剤から逃げてます💦笑

また、今の時期であればお腹も大きくなっているので後期悪阻もあるかもしれないですね😞
息苦しさもお腹が大きくなってきたからであればどうしようもないので、ゆっくり動くしかないと思います💦

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😭

  • ももこ

    ももこ

    鉄剤回避したいですよね!
    貧血検査で改善されてもフラつきがある人もいるみたいなので、サプリやドリンク探してみたいと思います!

    初期のつわりも辛かったので、後期つわりが怖くて、後期つわりと思いたくないです〜😵

    あと2ヶ月、お互いに頑張りましょう!

    • 6月12日