※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

お義母さんが旦那の名前で借金しており、旦那はそれを隠していた。過去にも同様の事があり、今回も同じ状況。お義母さんはお金にだらしなく、今回の借金問題で家族関係が崩れそう。どう対処すべきか悩んでおり、離婚や絶縁も考えている。

お義母さんが旦那(お義母さんからしたら息子)
の名前で借金をしています。


旦那はその事を私に秘密にしていましたが
昨日私にバレて、今日旦那と一緒に銀行に行き
お義母さんが旦那の名前で借りてる残高が
89万ということを知りました。
おそらく、
借りた時には100万だったのかなと思います。


入籍してすぐの時にも旦那は私に黙って
借金してきた事があって
その時にお義母さんも旦那の名前で一緒に
借金していました。
その時にもうこういうことしないでと
伝えてあったのにも関わらず2回目。
1回目の時に私もつめがあまく
通帳とカードを回収し忘れていました。
ぬかっていた………


1回目の時の返済は私が持っている通帳から
引き落としになっていたのですが
ある日なくなっていたから
旦那に聞いたら全て返済したと聞いていたのに
お義母さんが持っている通帳から
引き落としされるように
私に内緒でかえていたみたいで
そこから借金しているみたいです。

旦那はそれを知っていたはずなのに
私には何も言いませんでした。
きっとお義母さんに
嫁には内緒にしてと言われたんだと思います。
旦那はお義母さんの言いなりなので。


今週中にお義母さんの名前で89万借金してもらって
旦那の通帳の分を返済させて
通帳とカードを返してもらうつもりです。
自分の名前で借りれないなら
旦那の妹になってもらってでも
どうやってでも返してもらいます。


お義母さんのお兄さんの奥さんに偶然会った時に
お義母さんは今までいろんな人に借金してて
しかもその額がすごくて
さらに借りたのに返していないらしく
お金にだらしないみたいです。


全部鵜呑みにしているわけではないですが
旦那は私の親にお金を借りていても
何も思わない人間に育ったのはお義母さんが
そういう事を平気でしてきた人だからかと考えたら
今までの事とのつじつまがあいます。


今週中にちゃんとしなかったら
私は旦那とお義母さんにブチギレると思います。
キレていい内容ですよね??


私は義家族が常識のない人達なので
大嫌いです。。。
一切関わりたくないと思っています。
こんなことがあったから尚更…


正直私は優しすぎるのかなと思ったりします。
旦那に2回目はないと言ったのに
旦那にどれだけ借りてるのか知らないと言われ
お義母さんが勝手にした事だと思って
今回の事を旦那は許そうとしている自分がいます。
お義母さんは絶対許すつもりはありません。
けど、
正直どうしたらいいのかわかりません。
何かいい方法はありますか?
もし今週中にきちんとしなかったら
離婚、もしくは義家族との絶縁を考えています。

コメント

あいす🍦

許す必要無いと思います💦
私も奨学金あるので人のこと言えないですが子どもの名前借りて借金って酷いですね😥
この先マイホームとか建てる時にも影響しそうです💦
通帳とカード返してもらうのは勿論、もう借り入れできないように印鑑?なども回収しておきたいくらいですね😭

  • ママン

    ママン

    子供の名前を借りてまでお金を借りる神経がわかりませんよね…🙄
    家や車を買う時にローン組めんかったらどうするの?って旦那には言いました🙄
    そしたらそれは嫌やなって言うたので少しは名前を貸す重さがわかったんじゃないかなと思います☹️
    印鑑は頭にありませんでした!!
    でも次やったら本気で離婚と思っているので印鑑は旦那に持たせたままにさせとこうかなと思います🤔

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

今週中にちゃんとしなかったらキレていいと思います!
むしろそうするべきです!

ママンさんがしっかりしてて、文章読んでてちゃんと義母さんに言えそうな人だなーと思って偉いなぁと思いました。

うちの母も義母の借金に昔悩んでいたので
ママンさんには頑張ってもらいたい!!と勝手に思ってしまいました。

その年齢でそういう人ってこの先ずっと変わらないですよ!
ちゃんとした方が良いです。

  • ママン

    ママン

    いいですよね!!😤
    実際かなりの小心者なのでお義母さんを目の前にしたら言えなさそうですけど、喧嘩をしてでも取り返さないといけないものだと思うので、もし今週中にしてもらえなかったら頑張ろうと思います!!💪🏻
    昔からお金にだらしないみたいだから今更頭が硬くなってる人は特に変わらないですよね🙄

    • 6月12日
ママリ🔰

私も心を鬼にして対応すると思います。
金にだらしない人はまた繰り返しますよ。取り返しがつかなくなる前に、さっさとお金返して貰って通帳カード類全て回収します。そして「二度と旦那名義で借金しない」など念書を書かせるかもしれません(笑)

  • ママン

    ママン

    結婚して2回目なのでちゃんとしてもらえなかったら本気で怒ろうと思います!!😤
    念書いいですね!!
    作っといて今週中にきちんとしてもらえなかったら書かせます!!😤

    • 6月12日
かほ

自分の投稿かと思うくらい
内容似ていてビックリしてます💦
同じく義母が旦那の名前で
借金していた事がわかりました。
それからと言うもの、義母からは
連絡もなく謝罪もなくです。
金額も同じくらいですね😂
毎月1万くらいの返済しか家計的に無理なので、7年はかかります。
もう最悪ですよね😭😭😭😭😭
その他にも今までの不満が積もって積もって義家族とも関わりたくないですし、旦那とも距離を置いて離婚も考えたいと思ってます。
私の愚痴も入っててすみません。つい😅💦

  • ママン

    ママン

    一緒な方いらっしゃるんですね😭
    ほんとかほさんの場合はかほさん夫婦が返済してかないとなんですか??それとも引き落としされる通帳がかほさんが持ってる物から落ちるからお義母さんから毎月返済のお金をもらって返済するって事ですか??
    わかりにくかったらすみません💦

    私の義母も謝罪もなにもないです!!😡
    旦那すらごめんの一言もありません😡
    ほんと、どういう教育してるんだか嫌気がさします😡😡😡

    義家族ほんと無理で関わりたくないのに関わっていかないといけないこの世の中。今は月2回程度会うくらいですが、それでもほんと嫌で嫌で仕方ありません。。。旦那は仲良くして欲しいみたいですけどそんなのここまできたら100%無理ですよね。今までのこともあるのに…

    • 6月12日
  • かほ

    かほ

    元々旦那の名前の通帳を義母が持っていて、カードの方を旦那が持っていました。通帳を返して欲しいと何度もお願いしたところ、やっと返ってきて借金発覚でした😱
    銀行から借りていたので、銀行側にも話を聞きに行きましたが、どちらにしても返済しないと…との事で💦
    その通帳の名義の人が返済義務があるとか何とか😭😭😭😭
    旦那も数日は義母に怒ってましたが、今はもう自分が返すしかない。過去の事を責めてもって言って、それがもう更にムカつきます。毎月返済するそうです笑
    私と子供にも影響あるし!その分のお金子供に貯金とかできたよね?!
    旦那にも義母にも怒りしかないです。

    親も親なら子も子ですよね!!!
    人の気持ちを考えるのが苦手な人種なんかなって思ってしまいます。
    そうでも思わないと無理です🤬

    仲良くなんて無理です🙌🙌🙌笑
    私は顔にも態度にも出やすいので
    義母も怒ってるのに気づいてるのか
    全く連絡してこなくなりました🤗
    もう会いたくもない。
    隣に住んでるんですがね!!!笑笑

    • 6月12日
  • かほ

    かほ

    しかも、通帳よく見ると
    旦那の兄妹の分の保険料も
    旦那の通帳から払われてました笑
    どうりで毎月足りない🤷‍♀️
    旦那もマザコンなんだろーなーって呆れます😭😭😭

    孫が高熱出てるの知ってて
    なにも連絡無し。手伝いも無し。
    むしろ無くていいけど笑
    すっごいストレスですよ〜😱
    早く別居したいです😩🙌

    • 6月12日
  • ママン

    ママン

    返信場所間違えました😭💦

    • 6月13日
ママン

いくらなんでも名前を借りて借金したのは義母なんだから義母が返さないといけないお金だと思います😡
通帳は旦那さん名義かもしれませんが、義母に毎月1万ずつ持ってこさせればいいですよ!!
旦那さんも甘いですね😤(すみません🙇🏻‍♀️)
でも自分の家庭があるのに人の借金まで背負う必要はないと思います!!

隣に住んでるのに連絡来ないとか義母はちゃんとわかってるみたいですね(笑)
もし私が義家族の隣に住んでたらストレスで死ぬと思うくらいなのでかほさんすごいですね…😭