※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月になる息子がいます。息子は赤ちゃんの時から人見知り、場所見…

2歳2ヶ月になる息子がいます。
息子は赤ちゃんの時から人見知り、場所見知りでとにかく泣いて離れませんでした。
1歳で保育園に入れ、集団生活になれると思いきや、先生からも保育園で初めての人やみんなでする遊びは最初大泣きすると言われてました。
今日保育参加の日でした。みんなで手遊びや絵本の読み聞かせ、工作してそのおもちゃで遊んだりしたのですが、うちの子だけママから離れず、何するにしても泣く、手遊びはしない、おもちゃで遊ばない。で泣く。の繰り返し。
他の子たちは上手に遊んだりしてるのに。なんでうちの子だけ、、、もっと大きくなってもみんなと遊んだり同じことできないのでは?と思ってきました。
ちなみに3月末生まれなので保育園では一番チビです。
でもこんなに人見知りで協調性なく一人遊びしたり、泣きまくるのってうちの子だけだったので育て方が間違っているのか。。と悩んできました。
もちろんその子の性格もあるとは思いますが😭
人見知りは仕方ないとしても、みんなと同じ遊びや、先生の言うことをちゃんと聞いてくれるにはどおしたらいいのでしょうか。
最近は嫌なことあると叩いてきたり、もの投げたりして言うことも聞かないし、ダメだと言っても同じことしたりしてます。イヤイヤ期なのもありますが私も嫌になってしまい、最近ではYouTubeばっかり見せてあんまり一緒に遊べてないし、親として失格かとも思ってきました。

もう何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
とにかく保育参加で保育園の様子見せてもらい、うちの子の様子がみんなと違っていてなんかショックというか、なんで?と思ってしまって。。

コメント