※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお昼寝をせず困っています。昼寝が減り、寝かしつけも難しい状況です。対処法を知りたいです。

1歳1ヶ月になろうとしている娘がいます。
ぜんぜんお昼寝をしてくれません😓
11ヶ月頃までは午前寝と午後寝してて、1歳になってからは午前寝がなくなり午後2時間くらい寝てたんですが、ここ最近、午後寝すらしなくて困っています💦
部屋は暗くして抱っこで寝かしつけても仰け反って嫌がり、寝たふりですらも効かなくなりました💦オルゴールとかもダメです💦眠そうにはしてるんですが、なかなか寝ません。夜の寝つきはいいんですが、、、。
こんな感じの方いますか?😥
なにかいい方法ないでしょうか、、、?😣

コメント

coco

無理に寝かせなくていいと思います!
一緒に横になって、部屋暗くしないでも、絵本読んだりおもちゃで遊んだりしてるうちに眠くなるパターンもありますし、だんだん体力がついて、元気が有り余ってるのかもしれないですし😊

  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます🙇‍♂️
    寝かせよう寝かせようとして焦ってたかもしれないです😣
    ほんと子どもって体力あるな〜って思います!!笑

    • 6月12日
ありり

全く同じ状況です!
寝る前が1番ぐずぐずです!😂

なので最近は寝たい時に寝るだろうと
割り切ってます!

だんだん体力もついてくると思いますし
そうゆう年齢?なのかもですね☺️

  • 美咲

    美咲

    ありりさんのお子さんも同じ感じなんですね😣‼︎‼︎
    一緒に横になってると、くっついてきて眠そうにしてるんですが、また起き上がって遊んだりしてなかなか眠そうなのに寝ません笑
    お昼寝の寝かしつけってどうやってやってますか?

    • 6月12日
櫻子

もう我が家も無理にお昼寝させて居ませんよ😊✨✨
1日中常に私もに一緒の行動してます 笑

少しづつひとり遊びできるようになってきたので、
こちらもお昼寝無くてもそんなに大変じゃないです😊🍀🍀

お昼寝しそうな時は、超絶グズグズ始まるので、その時は寝かせてます!

  • 櫻子

    櫻子

    ちなみに、息子はだいたい出かけた時の帰りの抱っこで仮眠してます…笑

    • 6月12日
  • 美咲

    美咲

    そうなんですね!!なんだか、そういう回答頂きほっとしました😊✨
    わたしも無理に寝かせないようにしてみます😄‼︎
    ちなみにお昼寝の寝かしつけはどうやってしていますか?

    • 6月12日
  • 櫻子

    櫻子

    うちはまだ昼間だけ母乳をあげていて、眠くなると乳をまさぐってくるので(笑)、そのまま授乳で寝落ちです😊✨✨

    ほとんど乳出てないんですけどね😂

    あと最近は、午後に夕食準備してる時とかおんぶしてると寝ちゃうので、そのまま布団へ移動させてます‼️

    • 6月12日
  • 美咲

    美咲

    授乳で寝落ちしてくれるの羨ましいです✨
    おんぶも嫌がって寝ないので、ほんとに困ったもんですが、無理に寝かせないようにしてみます😊‼︎‼︎

    • 6月12日
りんご

体力が一気につく時期なので有り余っているのかもしれないですね。うちは午前中2時間半くらいは外にいます。雨の日は室内で動かしています。
大体6時に一緒に起きたら8時過ぎ遅くても9時には家事を終わらせて、おひるの準備とお出かけの準備すませて、ちょっとおやつを食べたら午前中いっぱい外に出ます。帰ってきてすぐお弁当にしておいたお昼食べたら食べ終わる頃にはウトウトして寝ます。

  • 美咲

    美咲

    やはり体力有り余ってる感じなんですね😭✨✨
    しっかり午前中遊ばせてもぜんぜんまだまだ体力有り余ってます💦笑
    時期的なものもありますよね😣
    寝かしつけはどうしてますか?

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    寝室でカーテン閉めてベビー布団とわたしの布団敷いて2人で寝ています。狭い寝室なのでおもちゃとか一切置いていなくて布団のみなので扉を閉めて、オルゴールアプリ掛けてわたしも寝てしまうかゴロゴロして相手しなければそのうち諦めて寝ます。室内で遊ぶより断然陽に当たって汗かいた方がよく寝ます。そしてわたしもぐったりです。雨の日とかはなかなか寝なかったりで寝室で30分ぐらい1人で運動会していたりします。

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    今は午前中3キロから4キロのアップダウンがある山道を花を摘んだり蝶や猫を追いかけたり川からの水が少したまるところを踏んでみたり、老人ホームやデイケアのおばあちゃんたちに愛嬌振りまいて踊って見せておやつをもらったりしながらひたすら歩いています。一歳なりたての時点で1キロコース手を繋いで歩いていました。

    • 6月12日
  • 美咲

    美咲

    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨
    わ〜すごい!午前中に3.4キロもお散歩してるんですね😳‼︎
    午前中にしっかり身体動かして午後寝してくれるのがほんとに理想です!

    寝室におもちゃ置いてあるので、そうゆうのをいじって遊んでるので余計に気が散って寝ないのかもしれないです😣オルゴールかけて寝かせてみます!!

    • 6月12日