※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

34週目の妊婦で、切迫早産の検査結果に悩んでいます。子供の送り迎えや準備で入院が難しい状況で、幼稚園を休ませるべきか迷っています。他に頼れる人も限られており、不安を抱えています。

第3子妊娠中の34週目妊婦です。

一人目も二人目も緊急帝王切開での出産だったので今回も帝王切開になります。

そして、三人目にして切迫早産と診断されてどうしたらいいのか悩んでおります。

昨日の検診で子宮頸管1.7センチ 子宮口固いけど1センチくらいあいてる。張りはない。
と言われて1週間入院と言われました。

が、上の子たちの幼稚園のお迎えや色々準備などもありすぐには入院できないと駄々をこねたら1週間 自宅で絶対安静と言われ 張り止めをもらい、帰りました。


34週で子宮頸管の長さ1.7だと短すぎるのでしょうか?

上の子たちは幼稚園の年長と年中です。
幼稚園の送り迎えも車で5分くらいを毎日してます。

旦那は24時間勤務の仕事で1日おきに家にいますが、逆にいえば1日おきに家に帰ってこない日があります。

みなさんなら、幼稚園とか子供 休ませますか?
家にいても力が有り余って 家をぐちゃぐちゃにされるので、掃除が大変になるので幼稚園に連れていきたいけど、送り迎えやお弁当作りも負担になるから控えなきゃいけないと思うんですが、切迫早産だった方はどのように乗り越えられましたか?

実母は他界しており実父は金土日なら仕事休みで見てもらえます。
義母は 仕事の調整がつけば休んでみてあげられると言われており、義父は全く頼りにならないので頼むつもりはありません。



三人目といえど初めてのことでどうしたらいいのか悩んでいます。
幼稚園のママ友も帰り家まで子供を送ってあげる!と言ってくれたりするママもいたりするのですがそんなに甘えていいのかと思ってしまって😓

コメント

mama♡

私も今3人目妊娠中です🤰💕!
上2人とも切迫になり入院経験あります😭今回は今のところ順調に来てます🙆✨

上の子達の送迎や、家事など大変なこと多くなかなか安静にはできないですよね😢かと言って幼稚園休ませると家を汚されるのめっちゃわかります😭

送迎は幼稚園のバスとか乗せてもらえないのでしょうか?私は今保育園の副園長先生が毎朝お迎えに来てくれてます☺すごく助かってます♡♡
近くに住むママさんに頼るのもありかと思います!😭❤気を使うかもしれませんが😢お礼とかしっかりすれば相手も悪い気はしないのではないでしょうか😊

どうにか解決策がでますように🙏♡♡...♪*゚

  • ママりん

    ママりん

    お返事遅くなりました😭

    三人目の数週近いですね!!

    そして、上のお子さんのとき切迫での入院経験があるんですね😭
    けど、今回は順調とのことでよかったです😊子供二人いて入院ってかなり厳しいですよね。。

    幼稚園バスは、徒歩5分くらいのとこに留まるんですが、家の前まではきてもらえず。

    ただ ご近所のママがうちの子たちも一緒に幼稚園に連れてってくれることになり、旦那が仕事の日だけママ友に頼むことになりました😭❤️本当優しいご近所さんに出会えてよかった。。

    ちゃんとお礼はするつもりです!!
    むしろお礼せずにはいられません😂

    ただうちの旦那さんは切迫早産をあまり大変なことだと思っておらず 言わないと何もやってくれないし、やってほしいことあらかじめ言っておかないと 怒るので面倒です。笑


    だからつい自分が動いてしまって。。
    入院回避したいのにそれじゃダメですよね🤷‍♂️

    とりあえず今日 義妹がご飯たくさん作ってくれてストックまで用意しておいてくれたのでしばらくは料理の心配はなくなりました!

    周りに感謝感謝ですね😊

    まだ完全に解決はしてませんが、なんとか今週は乗り切れそうです!
    ありがとうございました❤️

    • 6月14日