※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に別の病院で診察を受けたら、初診料と妊婦加算が高額だった。処方された薬も不安だったため、結局薬は飲まずに自然治癒。妊婦加算の必要性に疑問。

妊婦加算について。長くなりますが
今ちょうど話題になってるので思い出した事を投稿します。

昨年末に職場でノロウィルスが出たので、従業員は指定の病院で検査を受けるはめになり、その時ちょうど風邪気味だったのでノロの検査とは別に個人的に診察してもらいました。
妊娠中であることを伝えると「専門じゃないので普段通っている産婦人科で診てもらった方がいいですね〜。妊婦さんでも飲める薬はありますが、効果があるかわかりません。処方しますか?」と言われ、喉の奥を診たり熱を計ったりなど、診察とはとても言えない、ただの問診でした。

そしてお会計の時に見た金額にビックリ!!
初めてかかる病院だったので初診料をとられるのは仕方ありませんが、初診料2,820円+妊婦加算の初診として750円もとられていました。
効き目があるのかわからない処方箋も680円もとられたのですが、薬局に向かうと薬剤師の方に「処方された薬だと今の週数だと飲み始めていいかギリギリのラインですが大丈夫でしょう。」と言われ、不安になったので処方された薬の名前をネットで検索したら、あまり飲まない方がいいと書いてあったので結局薬は一度しか飲まず、自然治癒しました😓
大した診察もせず取るものだけ取る、という病院にも納得がいかなかったですし正直腹が立ちました。

先程テレビで一度凍結された妊婦加算が来年度からまた復活、というニュースを観て「なんで!?」って思いましたし、そもそも何の為に誰の為に必要なのかもわからない、そんな制度納得いかないよな〜と思って投稿してしまいました。

なんかまとまってなくてすみません…💦

コメント

みい

すっっっごいわかります!
本当にきちんと見てくれるお医者さんならまだしも、
(知人から聞いた話ですが)妊娠初期に病院にかかってお会計の際に妊婦ですと伝えたら後付けで妊婦加算された方がいたそうです。
言わなかったのも悪いですが、診察は通常の時と一緒ならもはや妊娠関係ないじゃん!って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですよね!今朝見たテレビでもその事言ってましたよ😵
    診察前にわかっていて特別妊娠してない人と変わらない診察方法なのにお金余分に取られる意味がわかりませんよね。

• 6月12日
MR

確かになんのための
妊婦加算なのか不明ですよね。
妊婦さんだけ細かく診察してくれるとか
色々あるならいいですけど
普通の診察と何ら変わりないのに
妊婦って事で加算されてたら
意味がわかりませんもん😭😭
ただでさえ飲める薬も限られてるのに…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント意味不明ですよね😓納得できる理由があれば説明して欲しいですよね。
    今朝テレビでやってた感じだと、結局風邪をひいて普通の内科に行っても産婦人科に行くように言われ、たらい回しにされ産婦人科の負担が増えるから、産婦人科からしたら妊婦からお金を余分にもらってでも普通の病院で診察して欲しいそうです。
    妊婦のことは考えてない制度ですよね💦

• 6月12日
みっこ

私も同感です!
妊娠中に足の痛みがあったので、念のため病院にかかりましたがただの湿布処方されただで加算取られました。
ちなみに、眼科でも加算とられます💦

他にも、妊娠中に胃腸炎になった際手当たり次第見てくれる病院探しましたが、10件以上妊婦という理由で断られました😂
どこも内科はダメだったので最終的に受け入れてくれた病院は、循環器科の先生で、内科医でも産科医でもないので薬辞書片手に調べながら診察してくれました。
妊婦加算があってもちゃんと診察なんてしてもらえませんし、どこの病院も加算しても妊婦は診察したくないんだなーと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科と歯医者だけは妊婦加算がないみたいです。
    逆にそれ以外は全て取られるそうです😅

それは辛かったですね💦胃腸炎で苦しい中たらい回しにされるなんて…。最後に診てくれる病院があって良かったですね!😭

妊婦加算取るならきちんと診るような決まりとか作ってくれたらいいのに…

• 6月12日
Y

え・・・妊婦加算って、今年の1月から一時凍結ってニュース見ましたが・・・
私も数回病院にかかりましたが、どこも妊婦加算されてません。
病院側が妊婦加算の意図に対する理解が周知されてなくて、妊婦を診察しただけで勝手に加算して炎上して、再度審議ってなったはずですが😣
来年度から再開ってなってたので、今勝手に加算するのはおかしいと思うのですが😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっと今ではなくて来年度からですね💦

• 6月12日
  • Y

2018年4月から妊婦加算が始まり、炎上して2019年1月から凍結、2020年4月の診療報酬の改訂から再開の見通しのようです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくれたんですね!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • Y

いえいえ、納得いかないですよね💦
    本来は、産婦人科に負担がいってた風邪などの診察の分散を目的に、妊婦の診察に当たって、慎重な診療や配慮を行ったものに対する加算というもののはずなんですけどね😥
    勿論、ちゃんと配慮して薬を調べてくれたりして、診察してくれてるなら、私は正当な報酬ですし、安心なので有りだと思うのですが、実際は違ってますしね。
    導入も周知されてないのに、病院側もただ妊婦を診察しただけで、勝手に加算なんてしたもんだから、炎上したのに、その病院は凍結されてること知らないんですかね・・・

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️投稿のところにも書きましたが、年末の話なのでギリギリ凍結前の話です💦
    誤解させるような書き方してすみません…🙏

• 6月12日
  • Y

あ、いえいえ、読み違えてしまってスミマセン😅💦

• 6月12日
はし

うちも旦那が子供からもらったノロで病院に行ってレントゲンとか色々検査されて5千円、わたしはほかの病院に行って診察だけで700円でした。
先生によっても全く違いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院とか住んでる地域でも違うようですよ。

• 6月12日
ちいちゃん

今回の妊娠初期に妊婦加算やってました!
産婦人科以外にはかかってませんが、なぜか産婦人科でも取られてました!!産婦人科は適応外だったらしいですが、、、それに産科がある時点で妊婦さん来ますしね😩謎過ぎて…
きちんと調べたり配慮してくれる病院ではいいと思いますが、配慮もなく、ただ取るだけ取るのは腹が立ちますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!産婦人科でも取られるんですか??それは知らなかった💦妊娠以外の診察だと取られるってことですかね…。ますます謎です😵
    ホントそれです!取るだけ取るのは怠慢ですよね😤

• 6月12日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

実際は産婦人科は対象外らしいです。
    ただそれを病院側が知らなかったのか?妊娠確定後から取られてました!!補助券もらうまでの手出しの段階で。補助券使用後はなくなりましたが😅
    謎過ぎます😩

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!教えていただいてありがとうございます🥺
    私も領収書見返してみます💦

• 6月12日
あいうえお

わかります!!妊婦イコール加算って感じですよね。。
私は妊娠中に産婦人科に行けば普通科にと言われ、普通科に行けば嫌な顔される。。
そして、耳を疑う言葉を言われました。
薬処方してもいいけど奇形児になるかもしれないけどいい?
だそうです。もういりませんと行って帰って自然治癒するまで1ヶ月咳を我慢し続けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その普通科?の先生酷いですね!😠ドクハラじゃないですかね?
    つまり妊婦だったらそれだけで特殊で責任取れないから本人の判断に任せるといった投げやりな対応ですよね。
    もうちょっと言い方あるだろーって思いました💦
    治るの時間掛かってもそんな医者から薬処方してもらわなくてよかったと思います!

• 6月12日
ちびちび

加算を問題にあげればきりがないと思います。妊婦加算だけでなく、胃薬だけで特定疾患がついたり病院にかかるなら仕方ないと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。けどおかしなことはおかしいと思ったので投稿しました😓

• 6月12日