※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
家事・料理

名もなき家事って今話題になってるみたいですね!テレビ番組『ザワつく!…

名もなき家事って今話題になってるみたいですね!

テレビ番組『ザワつく!金曜日』でもやっていて、洗濯、掃除、料理の3大家事とは別にシャンプーや洗剤の補充・詰め替えなどの名もなき家事ってホント多いですよね。

妻の家事を月収に換算すると42万円らしいですよ!
これ、かなりの額(TДT) 下手しら旦那より稼いでる?
世の中の奥さん、ホント頑張ってますよね(。>д<)

ちなみに、世の中の妻が大変だと思っている名もなき家事ランキング1位は洗濯物の裏返しを直すことらしいです。とてつもなく共感(笑)
裏返しの直しありとなしでは作業時間2倍違うらしいです。

旦那は正社員、ボーナスもあるし、少ないけど休みもある。仕事の成果次第では昇進もできる。

私は独身時代、正社員で食品メーカーの営業職でバリバリ働いていましたが結婚、妊娠を機に退職して今は0才と2才の怪獣相手に毎日奮闘している専業主婦です。

生活費を稼いでいるのは確かに旦那。私は専業主婦でお金を使うことはあっても稼ぐことができないのは変えられない事実。でも、お金にならないけどお金に変えられない仕事をしているのは私たち妻!!旦那が一生懸命頑張れるのは妻たちのサポートがあってのこと。誰もやらない名もなき家事を妻一人で率先してやっているからって外で戦えているとどれだけの夫が思っているんだろう。

どんなに家事を頑張っても、どんなに子供たちの面倒を見てもお金にはならないし、誉められもしない。ましてやボーナス、昇進なんてありえない。
年中無休、無給です!!

排水口の掃除、トイレットペーパーの補充、布団干し、シーツカバーの交換、子供のおもちゃの片付け、子供の食べこぼしの掃除、名もなき家事がたくさんあるなか純粋に自分だけのためにやっていることってどれくらいだろう?私の感覚で言えば、家族のためにやっていることと自分のためにやっていること9:1じゃないかな。いや、1も多いかも(笑)

小さい子がいるならなおさら。子供中心の生活で決して自分軸で動くことはできないです。もちろん一人の時間なんてありません。そんな状況でも毎日家族のために家事育児をやってるのはすごいことですよね!?それをやっていた母には今更ながら感謝しかありません。まさしく縁の下の力持ち。

話は戻りますが名もなき家事ランキング1位にもなった『洗濯物の裏返しを直す』ことに私はいつもいつもイライラしながら旦那の靴下、シャツを直してました。裏返しを直して、靴下を伸ばして洗濯機入れてって言うと数日は直るんですがしばらくするとまた裏返しに戻ってしまいます。
毎回毎回言うのもイライラする。これを解消したいと思い、この際思いきって裏返しに直すのをすっぱり辞めました!!そしたら、今までのイライラが嘘のようになくなったんです!
何度も注意してるのに直らなくて、裏返しを直してやってるのにまた裏かよってイラついていたのはもう過去のこと。だって、裏返しだろうがもう私には関係ない!履くときに旦那が直せばいいでしょって裏返しのまま干して戻すようにしたらイライラすることもなく快適な洗濯になりました!裏返し直しをやめてからもう半年以上になりますがこのことで旦那に直してよとか言われることも一切ありません。私が直してあげないとっていうのは無駄な優しさだったのかもしれません(笑)

他のテレビでやってましたが、裏返しにしたまま洗濯機に入れるけど着るとき自分で直すから妻にやってもらわなくても平気って思っている夫は案外いるようです。もし、裏返しを直してくれないって文句を言うようならその言葉をそっくりそのまま返してあげましょう!これで私の苦労や気持ちが分かった?っていう言葉もトッピングしてくださいね♪

洗濯物の裏返し問題でイライラする方、思いきって直すのをやめてみませんか?
私はこれで洗濯のイライラが解消しました!!
是非試してもらいたいです(^ー^)

コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

本当に世の奥様、皆さんお疲れ様です😣
個人的には名もなき家事の大半を男性は求めてないイメージですね、女性の方が気にしちゃって悪循環に陥ってるイメージです。

ちなみに私も洗濯物の裏返しはしません😄
これは結婚当初からですが…
主人は洋服が日光で焼けたり、洗濯で傷むのが嫌なのでわざと裏返しに脱ぎます。
裏返しをやりだすと全ての洋服をひっくり返さないといけなくなるので、着る時に自分でひっくり返してと言ってます。
トイレットペーパーの交換もずっと私がしてましたが、わざとしなくなりました😝
そしたらトイレットペーパー切れても交換されてないとムカつくって言われたので、
それ!それが私の今までの気持ち!!分かってくれたよね??お互いちゃんと替えようね!って言って替えてくれるようになりました😄

名もなき家事が辛くなった時はボイコットするようにしてます。
意外とボイコットしてもなんとかなる家事多いです。自分の負担を減らす事ができるといいですね😄

• るいママ

るいママ

なるほど💡日焼けで服が痛むから裏返しにしてるというのはすごく説得力ありますね!
    やってあげるのが妻の役目、よき妻みたいに思っていましたが夫はそこまで求めてないし、やってあげても大抵気付いてないですよね!それにもっと早く気付けば家事が楽になってイライラも減ったんだろうなって思います😄
    マシュメロさんは結婚当初からそれに気付いて実行されてたなんてすごいです🎵
    世の中の奥さん、必要以上にやってあげてるので名もなき家事をほどよくボイコットして家事の負担を減らしてほしいですね☺️

• 6月12日