※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

友達と会う予定があるが、妊娠中で食事に制限があるため、友達との食事場所に悩んでいる。友達に気を使いつつ、妊娠中でも楽しめる場所を提案しても、理解されないことがある。

今までそんなに友達と会うことができなかったのですが、
臨月にも入り産まれてくるのを楽しみに待つだけなので
会えなかった友達に連絡をし会う約束などしましたが、
私の年齢的にまだ子供がいない友達がほとんどなので妊婦さん生活をあまり知りません。
たとえば、
グループ友達でのディナーを約束したんですが、私は妊婦なので禁煙がいいので私がレストランなどを選んで予約することを提案したのですが
喫煙大歓迎のレストランを既に予約してあったり…

私は病院からチーズフォンデュや生のチーズ、生物、生焼けの肉や魚は絶対にダメと言われてるので食べないように気をつけてるのですが、それを友達にも強制することは言えないので私も食べれるものがあるところを事前にサーチしておき、○○のレストランに行かない?みたいな感じで友達を誘うのですが
そこよりも◎◎レストラン(生物系)のほうがおいしいからこっちがいい!など…事情を話してもなかなか…

みなさんはどんなところでお友達とディナーやランチなどしてますか?

コメント

まめこ

失礼ですがおいくつでしょうか??
事情をはなしても分かってくれないのは妊婦さんの生活を知らないと言えどちょっとどうかと思います😥
そもそも妊婦だろうが、違うだろうが
みんなで行くなら意見とか取り入れてくれてもいいんじゃないかと思います😵
なんで周りのかたの意見だけでりりりさんの意見はスルーされてしまうんでしょう??🤥

• りりり

りりり

20です…
    どこ行きたい〜?何食べたい〜?って聞いてくれたので
    食べれないものを先に伝えてから食べたいものを言ったのですが…
    結局スルーで…😭

• 6月11日
  • まめこ

まめこ

結局スルーって😱何の為に聞いたの?って感じですよね。。
    妊婦さんには食べれないものの制限とかあるのくらいハタチって若いですけど知ってるはずですよね。
    自分が妊婦じゃないから軽く考えてるんですかね?好き嫌い程度と思ってるとか?
    食べられない理由言ってみたらどうですか?こういう危険があって。とか
    わたしならもうなにも言わず距離置くかもです^^;
    わたしが妊娠してから、ご飯に誘われた友達グループがいたんですが、わたしが食べられない生肉ばかり頼んでタバコも🚬パカパカ吸ってたりとか、煙いかないようにって息吐く時わたしと逆方向向いたりとかはしてましたが。妊娠経験あるのにそうだった人たちもいたので、感覚?思いやりの問題かなと思います💦
    そのグループとはそれっきりご飯にも行ってません💦

• 6月12日
  • りりり

りりり

なんにも気にしない妊婦さんもいるみたいなので私が神経質なのかな?っとも思う反面、先生にも絶対にダメ!っと言われてるのに気にしずにいるのも無理で…
    理由言うのいいですね!言ってみようかな!でもわたしも距離を今後は置いて行こうかなっと思ってますが…😓

逆方向むいて息を吐いても匂いはかなりするしあまり意味ないですよね…

• 6月12日
sun

わたしも20歳で若いですか結婚してから夜はでかけることなくなりましたね😂
ランチに行ったりします!

• りりり

りりり

やはり夜、友達と会うのはなかなかできなくなりそうです…

• 6月11日
  • sun

sun

子供が生まれたらもっと無理なので今のうちかなってかんじですね😂

• 6月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠中はファミレスとか多かったです笑

喋りやすいしメニューもだいたいわかるし💞

今は逆に座敷の席が良いからファミレスは行ってないです🤣

私は食べ物はそんなに気にしてなかったです😂

• りりり

りりり

ファミレスは禁煙喫煙が分かれてるのでいいですよね!😊
    ただ、友達には即却下されますが…(笑)

• 6月11日
NA23

まだ20歳ですが、周り子供いなくても、なにが食べれる!?とか聞いてくれますよ😅💦

ランチはパンケーキとかインドカレー屋さんハンバーガー屋さんとかカフェに行ったりですかね🙄
ディナーはおしゃれなとことかは行かないので、居酒屋以外のとこで生物が出るとこは生物以外のもの食べるとかしてます😊
夜どうせ出かけるならゆっくり話せてドリンクバーあるファミレスは定番でした😂笑

• りりり

りりり

食べたいものを聞いてはくれるのですが…言っても要望通りにはならなくて(笑)
    あまり夜も出れなくなるので友達と会いたかったのですが…

• 6月11日
みいも

おしゃれなところならチーズやカルパッチョでたりしますもんね、、
何なら食べられる?と友達は聞いてくれましたが、、
禁煙は理解してもらいたいですね〜
わたしは24で妊娠しましたがわたしもまわりに妊婦さんいなかったです。
ピザやパスタ、ラーメン、お寿司なら生物以外。炙りとか天ぷらものとか結構あるし楽しめます。

• りりり

りりり

ピザやパスタ系はわたしも結構お店を見つけれるので友達に候補で伝えるのですが…
    こないだも食べた〜っとよく言われてしまいます😓

• 6月11日
ヨーギラス

妊婦生活を知らないって言えど、生物やタバコがだめなことくらい常識ですよね…😓ちょっと考えればわかることだと思いますが、失礼ですがお友達、思いやりがないんですね…😩
わたしは専らファミレスでした!
ランチタイムは全席禁煙だったりしますし🥰
ともあれ、友達が遠方に住んでいたり、今しか絶対に会えないならまだしも、わたしなら産まれてから旦那さんに預けるかして行きますかね😭

• りりり

りりり

長く付き合ってきた友達達なのであまりイラッとしないようにはしてたんですが…
    タバコや生物のことを伝えてもわかってもらえないと会うのも躊躇してしまいます…

• 6月11日
りな

妊婦生活を知らない以前の問題だと思いました💦
りりりさんの意見を聞く耳もたなかったり…友達ですよね?😥

うちはどっか行きたい店、食べたいものがあるか聞いたり聞かれたりしますよ。わたしは妊娠中、生物も普通に食べてましたが、友人たちは気を使ってなるべく生物を避けてくれたり、禁煙のところや個室で予約してくれたりしてくれました!

• りりり

りりり

やはり妊娠するとなによりもお腹の子を優先に考えるので
    友達だと思っていてもすごく腹が立ってきてしまいました😰

中には気を使ってくれる友達もいるのですが…
    1番仲が良かったグループだったのでショックです

• 6月11日
はじめてのママリ

周りはみんな子供がいなくてほとんど無知だと思いますがご飯は場所はリクエスト聞いてくれましたよ😅言葉悪いですが喫煙大歓迎なとこや生物のとこは若いなら尚更他の友達と行けよって思います(笑)事情を話しても聞いてくれないって😅私なら距離置きます😅

• りりり

りりり

どこ行きたい?何食べたい?っとは聞いてくれるのですが…
    私が食べれるものがあっても喫煙大歓迎のところだったり…
    でも基本的には生物オッケー喫煙オッケーなところになってしまってて…

わたしも、距離を置こうかな…っと考えてます

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も妊娠中から嫌味というか少し気に触るようなこと言う子が1人いて1番仲のいい子だったので出産後も会ってますが、やっぱり気に触ることがよくあります😅少しずつですが距離置いてます😅

• 6月12日
  • りりり

りりり

わたしの場合もこのグループの中に1番仲のいい子がいるのでショックです…

• 6月12日
ままり

夜はあまり出かけなくなりました!
カフェでランチが定番になりました!
カフェとかランチタイムだと禁煙のところも結構多いのではないでしょうか?
友だちみんな子どもいませんが、気を遣ってくれて今の時期なに食べれる?食べたいのある?とか何食べちゃだめ?など聞いてくれたのでごはんに行きやすかったですが、理解がないとなるとなかなか大変ですね😥
ランチしてカフェでまったりするなんてのはどうでしょうか?
カフェとかだと出産後はなかなか行けなさそうですし!

• りりり

りりり

ランチの提案はするのですが…
    このグループみんな夜の方が都合がいいみたいで…
    他の友達とはランチで会ったりはできるのでこっちの友達ばかりと会ってて…

• 6月12日