※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

産休の挨拶をいつすべきか悩んでいます。自分の職場の人はもちろん知っていますが、過去の配属先での人にも伝えるべきでしょうか。あと2週間しかないのですが…。お願いします。

3/20で仕事最終日。
そこから産休→育休をとり、来年の4月半ばに復帰予定です。

現在妊娠8カ月なのですが、いつ頃、どこまでの方に産休の挨拶をすべきか悩んでます。
といってもあと2週間しかないのですが。
今の自分の職場の人はもちろん知ってるのですが、過去の配属先で一緒だった人にも伝えるべきでしょうか?

主人の職場の方が9カ月の時に死産されたとかいう話が気になり、これまでもあまり自分からは妊娠したことを周りにはなしておらず…

コメント

ママ🐾

あたしは介護士で病院勤めで
色々異動もあったので
大体の先輩と関わりあったし
他の階みんなに言って
入浴とかも気遣って
くれていたので
どの病棟にもその日に
いたみんなには産休入るって
伝えに行きました!
前回流産してしまった為、
今回しっかり育ってくれた事を
職場全員が喜んでくれ、
まだ産むまでは何があるか
分からないのはもちろんですが
全力で協力してくれてきたので
報告すべきかなと思い
行きました!
あまり妊娠報告していないので
あれば知っている方だけで
いいのではないでしょうか?

min

産まれるまでは安心できませんよね。
わたしも同じ気持ちであんまり報告してません。
でも、産休に入るってことは、お休みして迷惑かけちゃいますよね。
どんな仕事であれ、関わった方には「これまでお世話になりました」「お休みのあいだよろしくお願いいたします」を挨拶するのは基本かな?と思います(♡˙︶˙♡)

社風にもよりますけど、過去の配属先の方と今も交流があるかんじなら是非挨拶しといて悪いことはないですよ。