※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

出産時に頭が歪み、現在2ヶ月の赤ちゃん。ドーナツ枕で寝かせても片方だけへこんでいる。治療方法を知りたい。生まれた写真あり。

頭の形が歪んでます。

出産に時間がかかったことと、吸引分娩だったので
生まれた時は頭の形が物凄く歪んでました。
明日で生後2ヶ月ですが、出産直後よりかは
良くなりましたがまだ歪んでます(´;ω;`)
ドーナツ枕で寝かせてるけどいつも同じ方向ばかり
向いて、逆にしたらめちゃくちゃ嫌がって
向いてくれません(´;ω;`)
片方だけへっこんでる感じです!

こうしたら治ったよ、こうしたら良くなるよ
など、分かる方いたら教えてください😭

最近の、歪んでるのがわかる頭の写真がないので
生まれてすぐの写真です!

コメント

deleted user

心配ですね💦
私の勤務先の小児科でも行ってるんですが、比較的大きい病院だと赤ちゃんの頭の形外来というものを行なっているところがあるのでご相談に行かれる事をお勧めします。
自由診療になり、ヘルメットを買うとなれば高額ですがまずはご相談だけならそんなに費用かからないと思うので…

  • ちぇる

    ちぇる

    そんなのがあるんですか?!
    初めて知りました!
    調べてみます!
    頭の形を良くするために
    ヘルメットをつけたりするのですか(?_?)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    斜頭症といって形がいびつになっちゃう事があるようです。まだ2ヶ月であれば他のママさんがチャレンジした方法行って様子見でも問題ないとは思います(対象の子はもう少し大きい子たちのようなので!)が、参考になればと思いまして😊💦
    その子その子の形に合わせてヘルメットを作成して起きてる間中だったと思うんですがずーっと装着させるようです!
    コメントしておきながら私は小児科担当ではないので内容までは詳しくなくて…すみません😭

    • 6月12日
しーけさん

私も吸引して頭歪みましたが、ずーと撫でてあげるといいと聞いて撫でまくりました!笑今は普通の頭の形になりました😊

  • ちぇる

    ちぇる

    これから毎日、今まで以上に撫でます!!😠✨
    お子様おいくつですか?(>_<)

    • 6月12日
  • しーけさん

    しーけさん

    今一歳7ヶ月になりましま😊
    ドーナツクッションも極力使ってましたよ!!

    • 6月12日
あき

吸引だと頭とんがったような形になりますよね💦💦
上の子もそうでしたが、今はちゃんと治ってるのでもう少し様子みて3.4ヶ月検診の時に聞いてみても良いのかなと思います👀🍀

  • ちぇる

    ちぇる

    なにもしてなくても治りました?(>_<)

    なんだか、そのうち治るよ〜
    で、終わられそうな気がして不安です(´;ω;`)

    • 6月12日
  • あき

    あき

    何にもしなかったです🙂
    頭蓋骨もゆっくり正しい位置に戻ろうとするので時間が解決してくれるかなと思います🍀

    • 6月12日
はな

息子も吸引分娩でした✨
頭が歪んでるし長いし宇宙人みたいで
本当に凄く不安でした😅
吸引分娩で元から頭が歪んでるからかか仰向けに寝ることかが出来ない?みたいでさらに歪んでる方にしか
頭を寝かせにくいみたいで
いつも同じ方向で寝ていました💦
なんとか治したくて
主治医や保健師さんに沢山質問しました😅

お母さんが寝る方向を向くから
いつも向いてる方の逆に寝なさい

照明が有る明るい方を赤ちゃんは見たがるので日中過ごす時は
いつも向いている方の逆に寝転ばせなさい

反対からいつも声をかけるようにしなさい

など教えて貰いました🤣
が‼️全て試しましたが
息子は常に同じ向きで寝てましたし
反対にするとギャン泣きで
頭の歪さ的にもしんどそうでした

ドーナツ枕も凄く嫌がり
寝てくれず。。

吸引で伸びた頭は
今は本当に戻るか不安でしょうが
本当に綺麗に戻りますよ🙆‍♀️
向きグセで斜めになった頭は今もそのまま歪んでます🤣

でも髪の毛がのびれば気にならなくなります☺️✨
大人になれば
人から頭を上からジロジロ見られることなんてほぼ無いはず🤣
上記の事をまだ試していないのなら
医者が言う位だし人によっては効果が有るかも?☺️

  • ちぇる

    ちぇる

    私の息子も
    生まれた初日から今までずっと
    同じ方向で寝てます(´;ω;`)

    これから全て試します!!

    頭の向き変えたら
    嫌がって泣きますよね(´・_・`)
    首が痛いのかな?とか不安になります…

    伸びた頭、キレイに戻るのなら良かったです😔✨✨
    向き癖どうにかしてなおしたいです(´;ω;`)友達には死ぬわけじゃないんやしいいやんっと言われましたが
    そういう訳じゃないんだよーー!って(´;ω;`)ウゥゥ
    教えてくださった事これから
    毎日試したいと思います!
    ありがとうございます!☺️♡

    • 6月12日