※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

娘が実母だけ抱っこされると泣く理由について相談。他の人には泣かない。特定の人に人見知りすることはある?心配している。

3ヶ月になった娘なのですが、実母が抱っこするも必ず泣きます。
2ヶ月を過ぎた頃に里帰りから自宅へ戻ってきました。里帰り中は抱っこされても泣きませんでした。
2ヶ月半くらいに遊びにきてくれた時に実母が抱っこしたらすぐに泣き出しました。その日と翌日も結構愚図っていたのでそういう時期と重なったのかと思っていました。
ついこの間、お食い初めで帰った時も実母が抱っこすると泣くんです。実父や姉、義母に抱っこされても大丈夫でした。
支援センターのスタッフや骨盤矯正の託児所のスタッフにも抱っこされても、おっぱいや眠いとかではない限り泣くことは見たことがありません。
実母は娘のことをすごく可愛がってくれて、里帰り中にも一番協力してくれていました。自分が抱っこして泣くことにショックを受けているようでした。「トラウマになっちゃう」とまで言っていました。
特定の人だけに人見知り⁈というか泣くことってあるのでしょうか?このままだったら実母が可哀想で…ばぁばだとわかるようになれば泣かなくなると思ってはいますがちょっと心配です💦

コメント

🐷

娘は3ヶ月になったと同時に人見知りが始まり、私以外誰も受け付けなくなりました(><)
徐々に慣れさせたものの、実父、義父だけは最後までダメで、顔見ただけで泣いていました(´・д・`)
娘さんとちょっと違うは思いますが、特定の人だけ人見知りってあると思います(><)

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!顔見ただけで泣くとかになったら実母はショック過ぎて落ち込みそうです😭やっぱり苦手な人とかいるんですかね!?😅
    そうならないように、時々帰って慣れさせるようにします✊️

• 6月11日
  • 🐷

🐷

両家父親かなり落ち込んでました笑
    最近になってやっと人見知りが終わり、自分から寄っていくようになりました!
    苦手というよりも、成長段階でママとほかの人の区別がつくようになったとか、匂いとか声質とかも赤ちゃんにとって不快になってしまってたり、色々あるみたいです(><)
    ご実家が近いのであれば、頻繁に帰って、無理して抱っこさせるよりも、顔を合わせてお喋りしてもらったり、おもちゃで遊んでもらったりすると徐々に慣れてきてくれますよ( *´꒳`* )

• 6月11日
  • ちーとみ

ちーとみ

人見知りが終わると寄っていくようになったんですね!そうなったらいいんですけどね😖
    成長だと母も言っていたので分かっているんですが、やっぱりショックなようでした💦
    電車で1時間程なので帰って、少しずつ慣れてもらうようにします✊️

• 6月11日
はじめてのママリ

うちもそうでした😅
里帰り中一番協力してくれたのは実母なのも一緒です!
母は孫の中で泣くのはあんただけよーって言いながらギャン泣きの息子を抱っこしてました😂
今は久々に会って抱っこされると誰でも泣くようになりました💦
私はいつも母が抱っこして泣いたら、息子に、(いつもお風呂入れたりしてくれよったのに忘れたらいかんよー)って声かけてました笑
母が可哀想という気持ちはわかるので、自分が声かけして母にはいつもありがとうと遠回しに伝えるようにしてました😊✨

• ちーとみ

ちーとみ

もっと人見知りになるかもしれないんですね💡
    誰にでも泣くなら実母も仕方ないと思うのかもしれないのですが、実母だけというのが余計ショックみたいです💦
    私もお風呂入れてもらってたでしょー!とか声をかけました!私ももっとありがとうって伝えるようにしていこうと思います☺️

• 6月11日
KK

うちも同じ月齢でまさにそれです!!読んでてうちのことかと思いました😂里帰りを終えた後も一番会ってるのは実母なのに…
母がかわいそうで…私も何かいい方法があれば知りたいです。

• ちーとみ

ちーとみ

同じなんですね!本当母が可哀想になりますよね💦母が抱っこして泣いた後に姉が抱っこしたらニコニコで…💦母は自分で昔から子供に好かれないと言うのですがよくわからないですよね😅
    人見知りは成長してる証拠なので嬉しいことなんですけどね😖

• 6月11日

息子が2ヶ月の時から、実家が経営する会社に子連れで仕事復帰しており、実母はほぼ毎日顔を合わせています。しかし、3ヶ月半ば位から実母があやしたり抱っこしたりするとグズります🤣実母は「ママじゃないとダメなのね〜😭」と少し寂しそうでしたが💦

息子は月に1〜2回来社する業者のオジさんには笑顔で、オジさん大喜びですよ!

でも、そろそろ人見知り、場所見知りが始まって、実母以外の人にも怪訝な顔をしています。

• ちーとみ

ちーとみ

うちの母も寂しそうな顔をしてました💦
    やっぱり好き嫌い?があるんですかね💡
    いっそのことみんなに人見知りだと母も仕方ないと思いそうなんですけどね😅

• 6月11日
おかみ

うちの子は旦那が抱っこすると泣きますよ!仕事で朝早く夜遅いので、起きてる時間に会えずにいる日が続いたら、久しぶりに抱っこしたら大泣き!!しばらくはダメでしたが!今チョットずつ慣れてきたみたいで、泣きはしないけど、笑顔はないって言ってます!

• ちーとみ

ちーとみ

やっぱり久しぶりだと泣くんですね💦少しずつ慣れていくようにするしかないんですね😖
    なるべく母と会えるようにしていきたいと思います!

• 6月11日

早い子だと3ヶ月から始まる子も居るそうです😭
お母さんお辛いでしょう😢
初めから抱っこするのではなく、
おもちゃで遊んだり、触れ合いをしてから抱っこしてみてはどうですか??🤔
あとは娘ちゃんのちょーご機嫌な時を狙って抱っこするとか💦
お母さんが抱っこしてるそばでママが大丈夫だよ〜、ママここにいるよ〜とか手を握ってあげてみてはどうですか??😣
実践済みだったらすみません💦

• ちーとみ

ちーとみ

やっぱり人見知りなんですね💦
    確かに来てそうそう抱っこしていたので、少し遊んでからやってみます!
    ご機嫌なのは朝起きてすぐなことが多く、外だとご機嫌斜めなんですよ😅
    でも比較的ご機嫌な時に関わってもらえるようにしてみたいと思います✨

• 6月11日
hana

うちも、全く同じ状況でした!
里帰り中は一番協力してくれて、母も娘のことが大好きでした。娘は2ヶ月半ぐらいから泣くようになって、3ヶ月の時点では結構泣いていました。

ネットで調べたら「預けられる(ママから引き離される)と思って泣く」というのがありました!本当かどうかはわかりませんが…

うちが対策したことはあまりありませんが、諦めた頃には、なついていました😊

とにかく私と一緒によく遊びに行ったり、時には強行で短時間預けていたら、いつの間にか(10ヶ月ぐらいかな?)泣かなくなりました!

今は母のことが大好きで、自分から抱っこを求めて近寄っていきます☺️

お母様もお辛いですよね😭こんな例もあったと、お伝えください😊

• ちーとみ

ちーとみ

預けられると思って泣くですか!確かに里帰り中は、入浴中や乳腺炎になり母乳外来に行くのに母に預けていました💡その記憶があるのかもしれないですね😅
    自分から抱っこを求めるなんてしてくれたら母は大喜びすると思います😍
    遊びに行って、慣れていくようにしたいと思います✊️

• 6月11日
そうくんmama

私が、県外に住む叔父にだけ人見知りだったと母から言われました😅
しかし、叔母や従兄弟にはベッタリだったというので、県外で会わないから人見知りだったって訳ではなく、ただ単に叔父にだけ懐かなかったみたいです😰
私の母も、母が子供の時に祖父宅の隣に住んでいたおばちゃんにだけ人見知りしてたと祖母から聞いたので、特定の人に対しての人見知りはあるのかなって思います💦

ききらら

3ヶ月になり、徐々に私ではなければだめな時が増えてきました😃
今までは少しの時間、実母にお願いすることも可能でしたか、娘も少しづつ知恵もついてきて、私と離れると察知するんでしょうね😅
成長除く証ですよね♡
今、娘は旦那にだけは笑顔も見せず話しかけただけで泣きます(笑)
旦那はしょんぼりです(笑)

• ききらら

ききらら

成長除く

成長の

• 6月12日