※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあママ 【24週】
妊娠・出産

23w5dの妊娠で子宮頸管が4cm〜5cmで子宮は閉じています。自宅安静が必要で、お風呂は入っても問題ありませんか?

今23w5dなんですが赤ちゃんが
下がっていて子宮頸管は4cm〜5cm
あって子宮は閉じてるみたいなんで
すが自宅安静と言われました。
お風呂とかは入ってもよろしいんでしょうか?

コメント

Yのmama

お風呂は入っても大丈夫ですよ!
でもシャワーとかのがいいと思いますよ!!
食事トイレお風呂以外は安静にしてればいいかとおもいます

ふこにゃん

わたしはずっと20ミリ前後で、15ミリをきったときに入院になりました。
20ミリの自宅安静のときに病院の先生に確認したときには、お風呂も温もらずシャワーだけにしてほしいと言われましたよ。一度病院の先生に確認されると良いと思います(っ´ω`c)
臨月まで入院せずに済めば良いですね✨

Myのん

私はお腹の痛みと張りで入院してる一週間の間、一回しかシャワー浴びれませんでした。子宮頸管は少し短くなってましたが、退院する時は元に戻りました。退院してからは1日おきにシャワー浴びるぐらいにしています。

のあママ 【24週】

シャワーだけって水洗いだけ
がいいって事ですか?
上の子も居るんでパンパース
変えるだけはやってます!

のあママ 【24週】

来週検診なんで先生に確認
してみます!
ありがとうございます!

のあママ 【24週】

お風呂は控えた方がいいん
ですね!ありがとうございます!

ぁず

私も子宮経管短くて自宅(実家)安静です。
基本的には一番風呂で、浴室に入ってから出るまでを15〜20分で済ませるか、シャワーだけで湯船には入らないようにしています。
免疫力が低下しているので、細菌が入り易く、カンジダとかになり易いので💦
あと、少しでも長湯してしまうと貧血なのか、お風呂上がりにクラクラして倒れ込む事がたまにあるので😵💦