※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後の子供の1人遊びについて相談です。子供が一緒にくっついてきて、自分の時間が取れない状況。おままごとなど長続きしない。1人遊びの方法を教えてください。

2歳前後の子の1人遊びってどんな感じでできますか?

うちは1人遊びできないのか分かりませんが、リビングで遊ばせてる間に何かしようとしても、行くとこ行くとこついてきて私の隣で何かしらオモチャになりそうなものを見つけて自分も遊び出そうとします。

ほんの数分スマホを触りたくてもまたやってきて写真を見せろと要求されますし、TV見てる時だけは息抜きできると思っても、踊るときは私と一緒にTVの画面前まで行かされますし、とにかくくっつき虫なので自分のやりたいことが全然できません!

かといって、おままごと遊びを一緒にやってもそんなに長時間は続かないのでイマイチなにをしたいのか分かりません。

1人遊び教えてください!

コメント

🌈

うちはお絵描きしたりおもちゃのピアノ弾いたり踊ったりぬいぐるみに何か食べさせるふりしたり(ごっこ遊び?)TV見てたりパズルしたりしてます〜〜飽きたらママーって寄ってくるので一緒に遊んだりくっついてます( 笑 )

お風呂〜寝るまでの約1時間を娘との時間と決めているので、それ以外はだいたい1人遊びしています。
(保育園に行っているので、朝の時間と18:00〜20:00)

お絵かき、おままごと、歌いながら踊り狂う、ぬいぐるみのお世話、図鑑を読む、部屋の滑り台・ジャングルジム・鉄棒などしています。

集中している時はそっとしていますが、他はお喋りしながらって感じです。

ママリ

絵本を見続ける、お絵かき、おままごとなんかはけっこう一人で30分以上してました😃