※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

腹帯の使用について悩んでいます。腹帯は必要でしょうか?腹巻きでも大丈夫かな?安定のためには帯がいいかも。使い始めるタイミングはもう少し先でも大丈夫でしょうか?

二人目妊娠中で22週です。
だいぶお腹も目立つようになってきました。
が、腹帯をすると窮屈に感じて気持ち悪くなります。腹巻きタイプの腹帯でマジックテープで止めるものを使っています。

それでもやはり腹帯はした方が良いでしょうか?
お腹を冷やさないためだけなら腹巻きでも良いのかなと思いつつ、お腹の安定のためには帯が良いのかなとも。

まだまだ大きくなると思うので、もう少し先から使用しても良いものでしょうか?

経験のある方など、ご意見くださいm(_ _)m

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目の時腹帯してなかったです😅
今回も腹帯する予定無いのでしなくても大丈夫ですよ🤔

qqq

妊娠中に腹帯の付ける位置がよくわからなくて病院行くときに持ってって助産師さんに聞いてみたら、「ぶっちゃけ意味ないよ」と言われました😂
付けてると楽とかでなければ使わなくていいと思います😄

くまノン

腹帯はしないように病院から指導されましたよ(^ ^)
冷え防止のためなら柔らかく締めつけない腹巻きをしてと言われました。

リリー

私は一人目の時、臨月の頃でスカート履くときくらいしか腹帯していませんでした。
今回もまだ使っていません。
着けてみて苦しかったりしたら、血流が悪くなってることもある?らしいので、冷えが気になるのであれば、マタニティ用の腹巻きも売ってるのでそちらの方がいいかと思います。
前回私は腹巻き愛用していました。

ひよこ

1人目の時はイヤイヤ使ってましたが(笑)、今はまだ使ってません😂
友達が最後まで使ってなかったと言ってたので、私もその予定です😊

海月

私は冷え性なので、ずっと使ってます。
メーカーによってm~Lとかでも
しめつけ全然違いますね。
腹巻と、さらにマジックテープで
お腹を固定するものと、別に
なってますが腰痛がでてくると
しっかり固定する方が楽なので
使いますが、ほぼ腹巻だけですね。

初めの息子のときに使ったものが
いくつか
ゴムが伸び伸びでなかなか
調子いいです(笑)

MoMo

私も初マタですが、腹帯してません。
締め付けられる感じが嫌だからです。
病院でも市のマタニティクラスでも「別に付けなくて大丈夫」と言われたので、冷え対策にはユニクロのマタニティ下着だけ着けてます😊

ひよこ

初マタ22wです。
母に腰が痛いとかでなければ付けなくても問題ないって言われて付けてませんでしたが、夫が心配するのとお腹が冷えるのに加えて夫が子どもが大きくなり過ぎないようにするためらしいと聞いて来たので付け始めました。
エンジェルって所の腹帯は柔らかいし自分の苦しくない所でとめられるので楽ですよ!
腰の安定とかに効いてるかは微妙ですが。笑