※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、環境の変化でグズりが増えてしまい、家事も進まない悩み。赤ちゃんとの時間も大切にしたいが、家事とのバランスが難しい状況です。

里帰りが終わり自宅に戻ったのですが、グズることが増えました。
環境が変わったせいでしょうか?
みなさんもありました?

家事も進まないし、グズってるしで悲しくなります😢

手抜きすればいいよと言われますが、手抜きどころか、もう家中めちゃくちゃで、、

実家にいるときは赤ちゃんも、ニコニコしたりおしゃべりしてたのに、ちゃんと相手してあげられなくて悲しくなりますし、それなのに家事もできずで、、

旦那は、仕事終われば赤ちゃんみててくれますが、その間家事をまとめてやり疲れ切ったまま夜の寝かしつけ、、

そんなもんでしょうか?😔

コメント

ぶーごん

環境変わるとどうしても
ぐずぐずしちゃうのは
仕方ないので
辛抱するしかないですね、、、!!

掃除なんてほんと旦那が休みの時だけだし
買い物もしてもらうことが多かったですよ、、、!
旦那が見ててくれる時に
簡単に作り置き何品か作ったり
冷凍できるのでお野菜は
お味噌汁やスープように
切って小分けにしておいたりです😔

今は機嫌良くしてくれたり
おんぶしながら家事してます!

• aka

aka

やはり環境のせいもあるのですね、、😣
    慣れてもらえるまで辛抱します!

旦那が見ていてくれてるときは私も疲れきっていて、まだ作りおきまでする体力がありません、、😭

おんぶできるようのなると楽ですよね、、

私も慣れるまで辛抱します、、!

• 6月12日
りぃ

私も同じでした!

環境の変化と新生児時期が終わって寝てばっかから変わったのかな?とか思って耐えました。
家事は今でも出来ない事多いです。
その頃からネントレで早めに寝かせるようにして20時ぐらいに寝るようになり夜に洗濯したり家事してます。
日中は赤ちゃんと遊んで、最低限のご飯だけしてます。

• aka

aka

夜も実家にいるときは五時間寝たりしてくれてたのですが、自宅に戻り2~3時間で起きるように、、😭

部屋中散らかってて気になって仕方ないですが赤ちゃんと遊んでいようと思います😢!

• 6月12日
ミートボール

自宅に戻り、時間的な余裕も精神的な余裕も無くなった事で実家にいた時はニコニコしてたのに·····、と感じてしまうのだと思います。
余裕を持って接していられた実家ではニコニコしていた赤ちゃんも、自宅に帰ってきてママの余裕が無くなれば、赤ちゃんもつられてグズってしまうものです。
でもそれは仕方の無いことですから、ご自分を責めないようにして下さいね。

私は8ヶ月までは寝かしつけして、そのまま一緒に21時に寝てました。
残ってる家事は旦那に任せてました。

• aka

aka

私の余裕のなさが伝わってしまっているのですね😢
    赤ちゃんに悲しい思いをさせてしまい辛いです😢

旦那さん、家事してくれる方なんですね。。

してくれないので、もうくたくたです😞

• 6月12日